• ベストアンサー

ソフトについて

PC初心者です 小説を書こうと思い立ち本を買ったところCD-ROMがついてきて、 この中には、テキストエディタ・アウトラインプロセッサ・HTMLエディタの3種類のフォルダと解答ソフトがある と出てきました さらに対応してるソフトのファイルは~とも出てきました そこで質問です 1、テキストエディタ、アウトラインプロセッサ、HTMLエディタってなんですか? 2、それぞれの違いはなんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

・テキストエディタ Windowsに付属のメモ帳のように文字の入力に特化したソフト。 ワープロのように装飾とかできないけどその分だけ動作が軽快。 メモ帳は本当に最低限の機能しかなく、フリーウエア等の「お読み下さい」等説明ファイルを見る以外に使い道ないけど、 他のテキストエディタは検索機能等が充実しています。 ・アウトラインプロセッサー 第一章、第一節等の構造を持った文章の作成が簡単。 1章 ├1節 │└本文 └2節  └本文 のような感じ (1節と2節のように)ブロック単位で順番を入れ替えたりも手軽にできる。 ・HTMLエディタ テキストエディタの中でもHTMLの編集に特化したもの。 HTMLタグの強調表示や入力補助機能がある。 誰でも説明書を読まずに直ぐに使えるのはテキストエディタだけど、論文や小説のようなものならアウトラインプロセッサーの方が楽でしょう。

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/knowledge_tools/outline-proccessor.html
haroharo775
質問者

お礼

初心者にはテキストエディタ、そこからさらにレベルアップを目指すものにアウトラインプロセッサー、ということでよかったでしょうか 載せてくださった参考URLで勉強し、アウトラインプロセッサーを使いこなそうと思います ありがとうございました 一番最初に解答してくださったのでベストアンサーにしました

その他の回答 (3)

• chu2oyaji
回答No.4

すみません。2番目の回答した者です。 >文字の大きさや色といった、見た目の編集 これはワープロソフトの機能ですね。 ワープロソフトには大抵アウトライン機能が備わっているので、 勝手にワープロソフトの事だと解釈してしまってました。 純粋な「アウトライン機能」については、 他の回答者様の方の回答通りです。 失礼しました。

haroharo775
質問者

お礼

一つ一つわかりやすく解説どうもありがとうございます! ワープロソフトには大抵アウトライン機能が備わっている~ とのことですのでワープロソフトが一番私にとっていいのかもしれませんねえ 勉強になりました、御解答ありがとうございました

• fuken
回答No.3

>テキストエディタ これで草稿を書き。 >アウトラインプロセッサ これで小説として完成させて。 >HTMLエディタ これでネットにアップロードしてください。  って事なんですかね? 購入の本は、パソコンでネット小説を書く・・・とか言う物でしたか?

haroharo775
質問者

お礼

うわわ!すごくシンプル且つわかりやすい解答ありがとうございます いえ、購入した本はただたんに小説の書き方を示唆する本で、もしPCで小説を書くなら、ということでおまけのようにCD-ROMがついていました 基本はテキストエディタ、ということでよろしかったでしょうか! 御解答ありがとうございました

• chu2oyaji
回答No.2

・テキストエディタ (機能)  文章を編集する。 (互換性)   誰もが持っているソフトで、読む事、編集する事ができる。 (用途)  見た目を意識しない、文章そのものの編集。 ・アウトラインプロセッサ (機能)  文章自体に加え、文字の大きさや色といった、見た目の編集も可能。 (互換性)  全く同じソフトを持っていれば、読む事、編集する事ができる。 (用途)  見た目を意識した編集と、その印刷。 ・HTMLエディタ (機能)  アウトラインプロセッサと同じ。一般的なアウトラインプロセッサよりは低機能。  編集には、単純に文章を入力するのではなく、HTMLという形式を用いる。  したがって、HTMLについての知識が必要。 (互換性)  誰もが持っているソフトで、読む事、編集する事ができる。  ただし、編集するにはHTMLについての知識が必要。 (用途)  主に、webサイト上での公開 アウトラインプロセッサの使い勝手で(HTMLについての知識を必要とせず) HTMLエディタの機能を実現しているものもあって、 そういったものまで含めてHTMLエディタと呼んでいる事もありますが、 一般的には上に書いた通りだと思います。 とりあえず、普通に小説を書くのであれば、HTMLエディタは考えなくて良いと思います。 テキストエディタかアウトラインエディタかは好みの問題だと思いますが、 上から下にテンポ良く書く派なら、シンプルにテキストエディタ、 あれこれ悩みながら書くなら、高機能なアウトラインエディタ、 といった住み分けになるでしょうか。 いずれにしても、コピー&ペーストという操作で アウトラインプロセッサからテキストエディタへ、あるいはその逆へ、 文章をコビーする事ができますので、後から乗り換える事もできます。 使ってみて、自分に合う方を選んで下さい。

haroharo775
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます