• 締切済み

古河市 ごみの分別

最近古河市に引っ越して来ました。前住んでいた所と分別の仕方が違うので困っています。 1、ラップや商品を包んでいる透明なビニールなどはプラスチック容器の方に捨てればいいのか? 2、レジ袋は何ごみか? 教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#129781
noname#129781
回答No.1

関連するQ&A

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • プラスチック類の分別ごみ

    最近、お菓子の包装や容器などに「プラ」とかかれたリサイクルマークのようなものを よく見かけるようになりました。 今まで、分別していなかったものも分別のめやすになって わかりやすいのですが、私の町ではプラスチック類は洗って袋に入れて 捨てるように指定されているのですが、いったいどの程度洗えばよいのでしょう? たとえば、サンドイッチの袋なんかにも「プラ」マークがありますが あんなビニールのようなものについた具(?)の汚れのようなものも 洗うのでしょうか? みなさんはどうされていますか? それから、あのマークの正式名称があれば教えてください。

  • ごみ分別どこまでやるか

    静岡県浜松市では、ビニールと紙は分けてごみに出します。そこで思うのですが、せんべいの袋は主にビニールですが、「**製菓**せんべい」と」書かれたラベルは、どう見ても紙だと思います。完璧な分別をしようと思えば、このラベル部分をはさみで切り取ってビニール部分と分けなければいけません。ここまでやらなければいけないのでしょうか。

  • 神戸市のごみの捨て方

    今度神戸市に引っ越す者です。 今住んでいるところは、分別もほぼ無い状態+黒いゴミ袋OKの 所なのですが、神戸市のHPを見たところ、ゴミの種類ごとに 指定のゴミ袋で捨てるとありました。 その指定の袋が完全に透明のようなのですが、 皆この袋に直接ゴミを入れているのでしょうか? 今はスーパーのレジ袋をゴミ箱にセットして、 レジ袋ごと黒のゴミ袋へ入れて捨てています。 神戸市の分別だと、レジ袋は「容器包装プラスチック」という ものになり、燃えるゴミとは区別されているようでした。 そこで質問なのですが、 (1)神戸市では、燃えるゴミを捨てる場合に、レジ袋に入れた状態で指定の袋へ入れてもいいのでしょうか? (2)(1)がダメな場合、キッチンで出る生ゴミも指定の袋にダイレクトに捨てるのでしょうか? (3)生理用品などはどうやって捨てるのでしょうか?(サニタリー用の黒いポリ袋に入れたままではダメ?) ※ちなみに新聞はとらないので、新聞にくるんで捨てるというのはできません・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラスチックのごみ分別について・・・

    こんにちは、こちらのカテでは初めての質問になりますが宜しくお願いしますm(__)m 私の住んでいる地域では、来月からプラスチックの分別が始まります。 そこで、ふと疑問に思ったのですが・・・ 生理用品の「タンポン」の外側の容器なんですが、分別は「一般ごみ」でいいのでしょうか? 先ほど、電話で問い合わせしたのですが・・・ 男性が窓口に出て 「プラスチック類で出して下さい」「え?そのまま出すんですか?」 「汚れないですよね?」「いや~汚れますけど・・・」 「え?汚れるんですか?」「汚れますし、一応汚物なんで・・・」 「じゃあ、一般ごみでいいですよ」とこんな会話になってしまいました。 実際に、ごみ分別されている方々はどうされていますか? 馬鹿な質問なんですが・・・「分別、分別」と言われているので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいましたので、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします・・・m(__)m

  • プラごみの分別について

    お世話になります。 昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。 プラごみの出し方は以下のようになっています。 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html これによると >中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。 >生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。 >カップ麺・卵などの容器 >洗剤・シャンプーなどの容器 >マヨネーズ・ケチャップなどの容器 >レジ袋、スナック菓子などの袋 >汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。 ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。  ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。 真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。 また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。 拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。 川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。 であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。 (プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので) その考え方でいいでしょうか。 また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プラスチックごみと金属ごみの分別

    私の住んでいるところでは、最近ゴミの分別が変わって、プラスチックを可燃ごみにすることになったのですが、プラスチックと金属がくっついているものはどうなるのかわかりますか。(金属は不燃ごみの分類です。)お菓子の袋とか薬のパッケージは、プラスチックのマークが印刷してあり、その横にPVC 金属と書いてあります。こういうのはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • ごみの分別について

    ここ数年ごみの分別が厳しくなってきましたが、何度か引越しをして気になった事がありました。 なぜ地域によってごみの分別の仕方がばらばらなのでしょうか。 県によってだけではなく市や区によっても違うと聞きます。 統一されていないと引越し後また分別の仕方を確認しないといけないし、分別後の作業をどのようにしているかはわかりませんがその作業も各地域で統一されていないとコストがかかると思うのですが。