• ベストアンサー

イラレの透明機能を別の機能で代用できますか?

イラストレータ(CS2)の透明50%の部分を 透明100%にして(透明機能を使わず) 同じような色調で入稿してほしいと言われました。 透明パレットで100%にしてカラーパレットで50%にしても同じ色調にはなりません。 よい案がございましたら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

オフセット・CTP印刷する場合などは、出力機によって透過機能が反映できない場合があるので、透過部分は分割した方が良いですね。 透過部分を分割するには、透過を含むオブジェクト(背面にある者も含む)を選択して、オブジェクト→透過部分を分割・統合を選択します。 これで、透過部分は透過時と同じ色調で異なる100%のオブジェクトに変換されます。 ご参考まで。

cook_2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました! 透過部分だけでなく背面にあるオブジェクトも選択しないときちんとできないのですね。 透過部分を分割・統合の使い方がよく分かりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 あと、イラレのデータはPSプリンターの性能とかによって、ぼかし効果が正常に出力されないなどの不具合もあったりします。原因の検証や修正する時間がない場合は、データ書き出し(300ppi)で画像にしてしまえば、クリアできます。表現上、透明やぼかし効果が使えなくなるのは不便です。入校に問題なければ、画像にしたほうが安全です。

cook_2011
質問者

お礼

応用として今後に大変役立つ内容です。 透明やぼかしを控えなくとも、安全に入稿できるのですね。 詳しく教えていただきありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

素人ですが・・・・・時々版下を作成します。 その透明 50%のオブジェクトをEPSファイルとして保存し、イラレに貼り込む・・・・はダメですか? 印刷屋さんではイラレでの半透明処理はトラブルの元と言われます。 EPSファイルにして貼り込めば問題はありません。     外していたらごめんなさいね。

cook_2011
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにEPSでは問題がなさそうです。 EPSで別データとして取り込むのですね。 ありがとうございます。 印刷屋でのトラブルは怖いですね、使用を控えます。 大変勉強になりました。