• ベストアンサー

DVDドライブが認識されなくなった

WinXP ノート型Mebiusです。 DVDを再生しようとしたところ、ドライブを認識できない状態になりました。 「マイコンピュータ」をみてみると、以前あった 「リムーバブル記憶域があるデバイス」がなくなっています。 「システムの復元」で、再生できた時点に戻してみましたが、修復されません。 対処法をご教示願います。

• yam_3
  • お礼率80% (62/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

起動時のPOST画面(黒い画面に文字がながれていくところ)でDVDドライブが認識されているのかどうかがポイントになります。表示だけでは分からない場合はBIOS設定画面も起動してDVDのドライブの接続状況を確認します。認識されていないようであれば、意外にドライブが故障していることもあります。表示されている場合にはデバイスマネージャでDVDドライブの認識状態を確認してください。

yam_3
質問者

お礼

リムーバブル記憶域があるデバイスが消失し、デバイスマネージャでも認識されない状態になりましたが(ハードウェア追加ウィザードでも解決できませんでした。BIOS設定画面の確認はしませんでした)、 その後当初からインストールされていたCDライティングソフトとWindowsMediaPlayerを一度アンインストールして、再起動したところ、CD-DVDドライブが回復しました。原因はよくわかりません。 回答を頂き、どうもありがとうございました。 今後また発生するかもしれないので、参考にさせていただきます。

yam_3
質問者

補足

デバイスマネージャでもCD-DVDドライブは認識されず、ハードウェア追加ウイザードでも解決できませんでした。 そこで、既存のCDライティングソフトとWindowsMediaPlayerを一度アンインストールして、再起動させたら、 リムーバブル記憶域があるドライブが復活しました。CD-DVDドライブを使用できるようになりました。 原因はよくわかりません。