• ベストアンサー

福岡門司港お勧めスポット教えて!!

何時もお世話になっています。 10月に福岡に出張予定なのですが次の日半日ぐらい(4~5時間ぐらい)観光できそうなので、門司港のレトロな町並みを見ようと思っているのですがお勧めのスポット、お食事所あったら教えて下さい。 ちなみに美術館を見るのは好きなので出光美術館は行きたいと持っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは♪ 門司港レトロでお薦めの食事処は 回転寿司屋さん(唐戸市場)と 瓦そばのたかせです。 回転寿司屋は下関の唐戸市場にある店の 姉妹店です。 鯨ベーコンのお寿司は他では味わえないと思います。 ふくの唐揚げも美味しいです。 安くはないですが、必見です。 瓦そばのたかせは、これまた山口の名物なのですが あたたかい蕎麦を冷たいつゆで頂くのが なんともいえない美味しさです。 それから門司港レトロのお土産屋さんに 乾物屋さんがあります。 干物とか売ってるんですけど ここも食事が出来るはずです。 ここの定食は評判ですよ。 私は食べたことないのですが いつかは食べたいと狙っています。 西小倉駅前に出来たリバーウォークという ショッピングモールの地下に、 この干物屋さんの食堂が入っています。 確かカウンターだけだったと思いますが。 4~5時間ならゆっくりできますね。 私なら2時間でも多いくらいですけど。 地元なので、こんなに人気があるのが不思議です。笑 あと間違ってもレトロにある 船のレストランでは食べないで下さい。 かなり不評です。 ご参考まで。

taro123
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 一人で出かけるのでちょっと心配していましたが ゆっくり廻っておいしいもの食べれそうなので安心しました。 地元の方の紹介していただくお店なので安心して入れそうです。

その他の回答 (1)

noname#5120
noname#5120
回答No.2

門司港の友達に頂いた事があるのですが、ここのお店のバナナのデザートもおいしかったです。門司港といえばバナナってことで。 門司港もさびれたなんて言われているけど、そんな事もないと思います。 もし時間があれば和布刈(めかり)公園まで足を伸ばしてもいいかも。景色がとても綺麗です。 ただ、上の展望公園までバスがないのでタクシーになってしまいますが。。巌流島や下関など一望出来てお気に入りの場所です。 ちなみに門司港駅から車で15分位です。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162287.html
taro123
質問者

お礼

返事遅くなりました。 一人旅なので知らない土地でタクシーに乗るのはちょっと不安なので今回は見合わせます。 次回機会があれば行ってみたいです。 有難うございました。