• ベストアンサー

福岡へ行きます。観光におすすめの場所を教えてください。

明日、福岡へ行くことになっているのですが、予定が何も決まっていません(>_<) ガイドブックの準備もまだしていなくて・・・ お昼前に到着してから、次の日の朝まで福岡にいます(福岡市内泊)。 半日程度の観光にオススメな場所や、福岡に来たらココへ行くべし!のようなところがあれば教えてください! 食事もどうしよう??と思っているので、何かオススメがあればこちらも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.3

まずは太宰府天満宮をお勧めしします。 天神から「西鉄」に乗って20分ほどです。ここでのおすすめは「梅が枝餅」105円ほどです。たくさんのお店がありますが、私のおすすめは、本道を抜けて裏庭の坂道を上ったところにある「お石茶屋」です、古い昔からの建物がいい雰囲気です。 また、境内にある菅公歴史観(200円だったかな)は、この神社の歴史、有名はとび梅のいわれについてジオラマでわかりやすく説明しているのでおすすめです。 名物の屋台のラーメンですが、初めて本場のラーメンを食べた方にはもしかしたらおいしくないと感じられるかもしれません。とんこつのにおいが強烈です、東京などにある博多ラーメンとは味も全く違います。 もし、食べなれたおいしいラーメンなら、 一風堂なら、地元の人にも観光客にも人気です。 http://www.ippudo.com/index.html それと、他の人と違って中洲の屋台は私はお勧めしません。ぼられる可能性があるからです。 ラーメンだけなら大丈夫ですが、お酒を頼むと結構やられます。 屋台なら、長浜市場か、天神の警固(けご)公園、三越の裏にあります、がいいです。 それから時間が会ったらシーホーク(ヤフードーム周辺)を歩いてみるのもいいかもしれません。 昼間時間があれば、ドーム内の見学ツアーもありますよ。(やらない日もあるので事前に調べてください)

参考URL:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 太宰府天満宮がありましたね。ぜひ行ってみたいです。 本場のとんこつラーメンは食べたことないのですが、一風堂は大好きです。(←東京にもありますからね) せっかくだから屋台で本場のラーメンを食べたいなあ~と思ってます。中州は避けたほうがいいのかなあ・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

ラーメンは「一蘭」がお勧め。市内何箇所かあります。中洲川端駅の中洲側出口近くの店を私は時々使います。 元々会員制のラーメン屋としてスタートし、その名残かカウンターが個人個人仕切られていて、ちょっと雰囲気は独特ですけど。 屋台って、当たり外れはあるかも知れませんが、 私が行ったところは、すべて良心的でした。 地元客が何人も居るような店は、信頼していいと思います。 屋台によってメニューは様々ですが、 「おでん」「焼き鳥」「ラーメン」のうち1~2点がメインになっている事が多いようです。 ちなみに屋台では火を通してないメニューはNG。 焼酎お湯割り2杯と、おでん3品、焼き鳥3本くらいつまんで1000円前後ではないでしょうか? 一般的な居酒屋なら、若者向きは「親富孝通り」 大人向きなら中洲界隈でしょうか。 中洲で食べた「もつ鍋」、安くて美味しかったですよ。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 皆様のおかげで、短い時間でしたがそれなりに博多を堪能できたと思います。 食事も美味しかったし、今度はもっとゆっくりしたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こちらはどうですか? 船でもアクセスできますよ http://www.uminaka.go.jp/

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うみなか・・・初めて存在を知りました。いろいろと楽しめそうですね♪

回答No.1

かならず行って欲しいなって思うのは、夜の屋台ラ-メン、いわゆる長浜ラ-メンですね。 http://www.yokanavi.com/jp/genre/genre_ku_sel.asp?genre=fy&ku=all 夜食にいかかですか? 今だったら花どんたくやってますよ http://www.fukuoka-ryokukafair.jp/index.php 後は好みで http://www.yokanavi.com/jp/genre/index.html

pachiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ラーメンは必ず食べるつもりです!他は今日の夜によかナビで探してみます。

関連するQ&A

  • 長崎、福岡の観光スポット

    今週末、2泊3日で、福岡と長崎に、観光に行きます。 そこで、オススメの観光スポット、食事どころを、 教えていただけないでしょうか? 日程は、 1日目はお昼過ぎに福岡空港着となり、宿泊も福岡市内のホテルです。 2日目は、長崎のハウステンボスに行く予定ですが、他の観光はほとんどきまってません。また、宿泊は1日目と同じ福岡市内のホテルです。 3日目は夕方6時過ぎ福岡空港発の飛行機にて、帰路につきます。 3日間ともレンタカーを借りるので、ちょっと行きづらい場所でも、 オススメであれば、行ってみたいと思っているので、 是非是非、色々、教えていただけないでしょうか?

  • 50代の女性が楽しめそうな福岡の観光地

    3年おき位の間隔で、学生時代の極く親しい友人(10人程度)と1泊2日のミニ同窓会をしています。 2日目はその土地をいつも観光するのですが、今回は私の住む福岡が当番なので、どこを案内しようか考えています。 私自身は福岡市に15年住んでいるのですが、観光となるとコレといった場所が思いつきません。 (宮崎から参加する人が帰る時間なども考えないといけないので難しいです。主婦なのであまり遅くは帰れませんし) 福岡市または北九州市で半日観光のできそうなお勧めの場所を教えてください。 また、安くて良い感じのホテルまたは国民宿舎の情報もあればお願いします。

  • 福岡で観光地は?

    九州に旅行に行くのですが、 半日空いています。(12時から17時くらい) 子供2歳と一緒ですが、福岡の市内で観光するのに いい所を教えてください。33歳男です。

  • 福岡の観光スポットを教えてください

    ゴールデンウィークに福岡に用事があって行く予定なのですが、そのついでに観光をしたいと思っています。 九州のことはまったくわからず、ガイドブックを調べたのですが観光するようなところはあまり載っていませんでした。 ショッピングスポットは沢山あるようでしたが。 あとは近場で太宰府が載っていましたが、市街には観光するようなところはあまりないのでしょうか? フェリーで行こうかとも考えていますが、それならば門司港も良いかなとも考えています。 福岡市街はあまり長居するようなところではないのでしょうか? お勧めの観光スポット、名所、自然、場所など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡・佐賀 一人旅

    こんばんは。 福岡・佐賀への旅行を計画しています。2県とも初めてです。 1人旅で、3泊4日くらい。 時期は5月頃を考えていますが、仕事などの都合もあるため、 6,7月になってしまうかもしれませんし、 逆にうまく休みが取れれば早め(3,4月頃)に行ってしまうかも (ただし、春休みやゴールデンウイークなどは外します)。 羽田空港から飛行機を利用し (朝6時台発&23時台着になっても大丈夫です)、 現地ではレンタカーを利用するつもりです。 旅行会社のフリープランを利用するか、 個別にネットで予約しようかとも考えています。 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 (門司港ホテルに泊まりたいと思っています)。 2日目:門司→福岡市内の観光→福岡市内泊 3日目:大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 4日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡空港発 もしくは、上記のプランの順番を変え、 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 2日目:門司→大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 3日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡市内泊 2日目:福岡市内の観光→福岡空港発 などを考えています。 門司と下関の観光では車は必要ですか? 門司港ホテルに泊まることを考えると、門司港レトロは徒歩圏内ですし、 下関への連絡船乗り場も近いですし・・・。 下関での主要な観光場所は徒歩で回れますか? それなら、レンタカーは2日目からでも・・・と考えているのですが。 やはり、車で関門橋を渡って下関に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、北九州空港より山口宇部空港を利用するほうが便利かも? とも思っているのですが、いかがですか? 福岡市内で観光する場所があまり思いつきません。 ガイドブックには、アウトレットモール、ショッピングセンター、 百貨店などが多く載っていますが、 私は旅先ではそういうものには興味がありません。 どこかいい観光スポットはありますか? また、交通網が発達しているイメージがあるのですが、 車は必要でしょうか? 上記の2つ目のプランのように、福岡市内の観光を最終日にした場合、 3日目のうちに車を返すことができるかな、と考えているのですが。 また、他にも効率のいいプランがあったら教えてください。 ガイドブックを買ったばかりで、勉強不足なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 福岡でオススメの場所を教えて下さい

    福岡出身者なのですが2年程東京に住んでいて最近戻ってきました。 来月東京から彼が遊びに来ることになったのですが、どこに連れていったらいいか迷っています。 というのも、ここ2年で福岡は随分変わってしまって、どこに何があるのか全く把握できてない状態なんです!取り残された気分です・・(T_T) 彼は以前福岡に来たことがあるらしく、キャナルシティとマリノアと福岡ドーム周辺には行ったことがあるそうです。 これら以外に日帰りで遊べるオススメの場所があったらぜひ教えて下さい! 私は福岡市南区に住んでおり移動は電車を予定してますが、あまり遠くでなければ車での移動も可能です。(ほとんど運転しないので遠出はちょっと怖いので・・) 出来ましたら、「買い物が出来る場所」よりも「観光というか遊べる場所」をたくさん教えていただけると助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします!

  • 福岡・長崎に詳しい方!観光スポット教えてください

    こんにちわ。 こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。 福岡、長崎に詳しい方、教えてください! 2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、 飛行機を取りました。 考えているルートは、 1日目 福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒ ⇒博多天神あたりで食事と宿泊 2日目 博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒ ⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊 3日目 福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ このような行程を組んで見ましたが、ちょっと渋いかな?と 思っています。 本当は長崎などにも足を伸ばしたいのですが、2泊3日なので あまりあちこち動くよりも、今回は福岡を徹底的に観光しようかな? と考えました。 ※文字数の関係で補足にて知りたいことを記載します。 当方30代前半、彼と一緒にいきます。 私は1度福岡の市内とキャナルシティへいきました。 市内と言っても数時間歩き回った程度ですが。 ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、 跡だけなんですか?いまだにギモンです。 (ガイドブックなど見るとお城の写真が載っていたので。。。) 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いいたします!!!

  • 高知観光で教えてください。

    高知日曜市&観光を1泊2日で今計画しています。 (1)オススメ観光スポット(妊娠中のため遊園地等は無理です) (2)日曜市に行きたいんですが、朝早いですよね??近くでオススメの旅館はないですか?(部屋風呂付ならなお良いです) 高知近県に住んでますので2時間もあれば着くので、時間の余裕はあります。観光も昼前くらいからできるので、オススメあればたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎観光のアドバイスをお願いします。

    来月中旬、2泊3日で宮崎へ観光旅行に出掛けます。 宮崎へは初めてなのでオススメの観光地・食事などアドバイスいただけますと助かります。 こちらの状況は以下の感じです。 ・3日間レンタカーを利用 ・宮崎市内のホテルに宿泊 ・「るるぶ宮崎」と「まっぷるマガジン宮崎」を購入しました。 ガイドブックを見て食べてみたいと思ったものは 「地頭鶏」「宮崎牛」「肉マキ」「チーズまんじゅう」などです。 オススメのお店や、他にオススメの食事などありましたら 教えてください。 好き嫌いはありませんが、あまり大食ではありません(^_^;) チェックした観光地は、宮崎市内・日南方面・綾・青島などですが まだガイドブックを全部見きれていないので細かく書けずにすみません。 オススメのコースや場所など教えていただけましたら助かります。 旅行するのは女性2人で友人はお花などが好きなので お花などの綺麗な場所なども教えていただけましたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 福岡県小倉市付近でオススメの宿

    表題の通りで、7月末に福岡県小倉市に行くのですが、オススメの宿や、食事をする場所、観光スポットをオススメ頂けますと助かります。