• ベストアンサー

福岡に行くのですが

今度用事があって福岡に行きます。 福岡空港にお昼頃着き、夕方四時くらいまで時間があります。 次の日は朝からお昼まで時間があります。帰りも飛行機です。 太宰府と門司港に行きたいと思っているのですが、おすすめのルートや、途中で寄り道すると良いようなスポットがあれば教えてください! マイナーなのでも全然良いです! ちなみに、余裕があれば美術館や博物館、他の神社やお寺などにも行ってみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.4

門司港ならお金は掛かりますが、新幹線で小倉まで行き、 在来線に乗り換えて門司港に行くのが最も時間短縮出来る 方法です。 門司港レトロ地区を散策して名物の焼きカレーを食べる ってとこでしょうか。 太宰府なら天満宮に参拝したあと、すぐ近くにある九州国立博物館へ 行かれると良いですよ。 常設と特別展があり、今は日本画家の平山郁夫氏の回顧展が始まったばかり です。 見学した後は下って来て天満宮参道で名物の梅が枝餅を買って帰るってとこ でしょうか。(店内でその場で食べられる店もあり) 和菓子が好きならば、参道入り口付近に有名な和菓子屋さんがありますので、 ここにも立ち寄ると良いかも知れません。小さいですが有名店です。 私なら帰りの日の早朝から太宰府方面に行くことにするでしょうね~ 飛行機の時間も遅延の可能性もあるわけですから、 無理をしないことでしょうね。 どちらか一つ選ぶならば、太宰府でしょうか。 移動時間が短いので。 そんなところでしょうか。 ご参考までに。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間短縮の方法まで教えていただき、参考になります。 博物館はNo.1の方も書いてくださったところですね。なんかこのまんまのプランで行きたい感じです。

その他の回答 (7)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.8

私も4時間では大宰府天満宮だけで精いっぱいだと思います 参道の店を一切見ないでいいなら国立博物館も行けるかもですが・・ http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_map.html 今は展示物が・・微妙かも・・http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_schedule.html#detail 翌日も朝から昼までだと 朝早いとお店もまだ空いてないでしょうし 10時以降の行動になりますから 街ブラもお昼ご飯食べるところ探すので終わるかも・・ せいぜい、福岡タワーに上って(西陣まで地下鉄でいって、タクシー利用) 対馬や韓国が見えるといいかなあ・・ってところかな ヤフードームの近くで、海もあって、きれいなところです (福岡タワーの入場料は割引特典がいろいろあります) 近くには福岡市博物館があり、小学校で習った、あの「金印」の本物が展示してあります 常設展示なので200円です 朝早く出かけて、福岡タワーと市立博物館をダッシュで行けば昼には戻れると思います どちらも開館時間は9時半(中心部からなんだかんだ30分くらい見ておいた方がいい) 福岡タワーhttp://www.fukuokatower.co.jp/index2.php 福岡市立博物館http://museum.city.fukuoka.jp/ ここなら1時間づつで回れるし、意外と満足すると思う

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 太宰府は参道のお店がいっぱいあるんですね。楽しみになってきました。 国立博物館、私的には興味ありです。 福岡タワーは考えてませんでしたが、韓国が見えるとは!とにかくダッシュなんですね!

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.7

No4です。 下で指摘しましたが、飛行機の遅延があることを考慮に 入れ、定時に到着した場合と遅延した場合でスケジュールを 変更すべきかなと思います。 時間の余裕がある場合は門司港へ向かい、厳しいなら太宰府へ 向かうという両面でスケジュールを調整したら如何でしょうか? 翌日は行ってない方面へ向かうということでどうでしょう。 昨日は飛行機もJRも大幅な遅れが全国的に起こっていましたから、 春の嵐といったそういう天候時には臨機応変に対処すべきかなと。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りですね。 飛行機ですし…

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.6

門司港は時間的に厳しいと思います。 着いてもすぐ帰る羽目になるはずです。 太宰府も4時間では天満宮と博物館以外には寄れないのでは…。 お昼も食べるならぎりぎりかな?と思います。 初日に太宰府へ行き、2日目は市内をぶらぶらするほうがいいです。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 門司港やっぱり厳しいんですね…。市内散という手もありますね。

noname#154408
noname#154408
回答No.5

1日目の昼からは、太宰府がいいと思います。 福岡空港→天神→西鉄に乗り換えて→太宰府 太宰府参道を歩いて、お参り。裏の境内も筆塚や包丁塚など見るべきものがあって散策するといいと思います。 奥にあるお石茶屋の梅が枝餅がおいしいです。外の座席でまったり過ごすといいです。 一番奥にはお石トンネルという小さなトンネルがあります。 博物館に寄らないのなら十分時間内に戻って来れます。 翌日は朝早くに新幹線で小倉まで行って、そこから電車で門司港駅まで行くといいです。 門司港レトロはできるだけ長く時間をとったほうが隅々まで散策できます。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆塚と包丁塚、気になります。お石トンネルも。 門司港広いんですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

4月から福岡市オープンバスが始まったので調べてみてはどうでしょうか。 大人気みたいですよ。 大宰府も門司港も4時間だと行ってトンボ帰りだと思います。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンバス、調べてみますね!

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

西鉄福岡から太宰府まで40分くらい 博多から門司港も新幹線を使えば40分 在来線なら1時間半~1時間40分程度 門司港は着いたらすぐ引き返しになるでしょうね

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構時間かかるのですね。検討してみます。

  • hanakuni
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

大宰府は十分可能ですが、太宰府&門司港はもとより、門司港単発でも地理的に無理ですよ 太宰府天満宮そばの博物館はお薦めです。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 門司港無理なんですね…。残念です。

関連するQ&A

  • 福岡の観光スポットを教えてください

    ゴールデンウィークに福岡に用事があって行く予定なのですが、そのついでに観光をしたいと思っています。 九州のことはまったくわからず、ガイドブックを調べたのですが観光するようなところはあまり載っていませんでした。 ショッピングスポットは沢山あるようでしたが。 あとは近場で太宰府が載っていましたが、市街には観光するようなところはあまりないのでしょうか? フェリーで行こうかとも考えていますが、それならば門司港も良いかなとも考えています。 福岡市街はあまり長居するようなところではないのでしょうか? お勧めの観光スポット、名所、自然、場所など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡門司港お勧めスポット教えて!!

    何時もお世話になっています。 10月に福岡に出張予定なのですが次の日半日ぐらい(4~5時間ぐらい)観光できそうなので、門司港のレトロな町並みを見ようと思っているのですがお勧めのスポット、お食事所あったら教えて下さい。 ちなみに美術館を見るのは好きなので出光美術館は行きたいと持っています。 宜しくお願いします。

  • 福岡のグルメ情報

    福岡空港から湯布院に向かうまでのグルメ情報を教えてください。 空港には朝到着します。 お昼は博多ラーメンで決まりで、 夕食に水炊きを食べたいと思いましたが、旅行ガイドに紹介されているのは博多周辺ばかりなので 夕食まで博多にとどまってその後湯布院に車で移動する、、というのに抵抗があります。 せっかくの湯布院の温泉も満喫したいので夕食時にはできるだけ湯布院に近づいていたいですし 博多周辺に観光スポットも少ないと思うので、(太宰府天満宮で時間をつぶすのも限界が・・) でも湯布院でこれといってグルメ情報を聞かないので 福岡県内で博多以外でおいしい水炊きが食べられるお店、または水炊きでなくても福岡名物が食べられるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 福岡空港で5時間あります

    GWに五島列島に行きます。静岡空港→福岡空港→福江空港のルートです。 福岡10:40am着ーーー福岡16:55pm発と福岡空港でたっぷりと時間ができました。 そこで何かできないかと考えましたが、何しろ初めての場所なのでアドバイスが欲しいです。 60歳代の夫婦です。よろしくお願いします。   (1)空港からタクシーで往復できる観光名所はある?   (2)お昼の食べ物(ラーメン)、近くにある?   (3)空港から出ないで、ぶらぶらがよい?

  • 福岡・天神周辺の神社に行きたいのです

    今週末福岡へ行きます。 用事は天神で連泊なのですが、天神周辺に神社はありますか? 有名どころの太宰府天満宮へいこうかと考えたのですが、 調べてみると天神から少し離れているみたいですので、天神周辺で探しています。 自分でもいろいろ調べましたが、地域名などが分からず絞って探すのが困難でした。 2キロぐらいなら平気で歩けるのでどなたか知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 恋愛・学問に御利益がある神社だととても嬉しいです。

  • 恋木神社と柳川川下り!

    今度福岡に遊びに行くことになりました。 1日使って恋木神社と柳川の川下りをしてこようかと思っています。 アクセスとかかる時間がよくわからないので、教えてください☆ 宿は天神の予定です。 天神→柳川で川下り→柳川でランチ→恋木神社→天神 これで無理はないでしょうか? あと、次の日お昼の飛行機に乗る前に太宰府天満宮にも訪れようかと思っていますが 天神から太宰府天満宮に行って空港へ。 というスケジュールだと、だいたいどれくらいの時間を見ればいいでしょうか?

  • 2泊3日の福岡旅行。おすすめスポットを教えて下さい。

    九州国立博物館、福岡アジア美術館には行く予定ですが、他にどこに行こうか検討中です。特によい美術館、ギャラリー、おもしろい建築などお勧めスポットがあれば教えて下さい。宿泊は博多駅周辺です。 よろしくお願いします。

  • 福岡旅行の行程の案を教えてください。

    2月10日から12日まで、社員旅行で福岡、湯布院方面で旅行を考えています。仙台空港発で福岡空港着で、そこからレンタカーで8人で移動する予定です。一応考えた行程は 2月10日 仙台空港(13:05)→福岡空港(15:10)→湯布院宿泊(18:00) 2月11日 湯布院散策(9:00~10:30)→別府地獄巡り(2~3つ程度ここで昼食予定)(11:30~13:30)→九重夢の大吊り橋(14:30~15:15)→福岡宿泊(17:30) 2月12日 福岡(9:00)→太宰府天満宮・九州国立博物館(10:00~12:00)→「?」 →福岡空港発(19:00) といった感じで考えてますが、「?」の部分が思いつきません。福岡空港発仙台行の飛行機が19:00なので、12:00~17:00ぐらいの予定を考えていただきたいのですが、なにかいい案はないですか?

  • 福岡・佐賀 一人旅

    こんばんは。 福岡・佐賀への旅行を計画しています。2県とも初めてです。 1人旅で、3泊4日くらい。 時期は5月頃を考えていますが、仕事などの都合もあるため、 6,7月になってしまうかもしれませんし、 逆にうまく休みが取れれば早め(3,4月頃)に行ってしまうかも (ただし、春休みやゴールデンウイークなどは外します)。 羽田空港から飛行機を利用し (朝6時台発&23時台着になっても大丈夫です)、 現地ではレンタカーを利用するつもりです。 旅行会社のフリープランを利用するか、 個別にネットで予約しようかとも考えています。 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 (門司港ホテルに泊まりたいと思っています)。 2日目:門司→福岡市内の観光→福岡市内泊 3日目:大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 4日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡空港発 もしくは、上記のプランの順番を変え、 1日目:北九州空港着→門司・下関観光→門司港泊 2日目:門司→大宰府、吉野ヶ里などの観光→嬉野温泉泊 3日目:有田、伊万里、唐津、糸島半島などを巡り、福岡市内泊 2日目:福岡市内の観光→福岡空港発 などを考えています。 門司と下関の観光では車は必要ですか? 門司港ホテルに泊まることを考えると、門司港レトロは徒歩圏内ですし、 下関への連絡船乗り場も近いですし・・・。 下関での主要な観光場所は徒歩で回れますか? それなら、レンタカーは2日目からでも・・・と考えているのですが。 やはり、車で関門橋を渡って下関に行ったほうがいいのでしょうか? その場合、北九州空港より山口宇部空港を利用するほうが便利かも? とも思っているのですが、いかがですか? 福岡市内で観光する場所があまり思いつきません。 ガイドブックには、アウトレットモール、ショッピングセンター、 百貨店などが多く載っていますが、 私は旅先ではそういうものには興味がありません。 どこかいい観光スポットはありますか? また、交通網が発達しているイメージがあるのですが、 車は必要でしょうか? 上記の2つ目のプランのように、福岡市内の観光を最終日にした場合、 3日目のうちに車を返すことができるかな、と考えているのですが。 また、他にも効率のいいプランがあったら教えてください。 ガイドブックを買ったばかりで、勉強不足なので・・・。 よろしくお願いします。

  • 湯布院から福岡空港までの間に楽しい所ありますか?

    14日に湯布院に泊まりに行ってゆっくりしようと思っているのですが、エアーのチケットを取り忘れていて行きは大分空港からレンタカーで湯布院まで行くのですが、帰りは福岡空港経由になってしまいました。 初めてのルートなのでドキドキしているのです。。 そこで、ご存知の方教えて下さい。 (1)湯布院から福岡空港までのルートを今高速道路で考えてますが、その途中で地元の名産品をおいしく食べられる所ってありますか?例えばおそば?魚?鶏肉? (2)子供(小学生)がおもしろ楽しく過ごせる場所ってどこかありますか?例えば牧場とか?博物館とか? 何だか漠然としていますが、どうぞ教えて下さい。。。