• ベストアンサー

福岡に行くのですが

今度用事があって福岡に行きます。 福岡空港にお昼頃着き、夕方四時くらいまで時間があります。 次の日は朝からお昼まで時間があります。帰りも飛行機です。 太宰府と門司港に行きたいと思っているのですが、おすすめのルートや、途中で寄り道すると良いようなスポットがあれば教えてください! マイナーなのでも全然良いです! ちなみに、余裕があれば美術館や博物館、他の神社やお寺などにも行ってみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.4

門司港ならお金は掛かりますが、新幹線で小倉まで行き、 在来線に乗り換えて門司港に行くのが最も時間短縮出来る 方法です。 門司港レトロ地区を散策して名物の焼きカレーを食べる ってとこでしょうか。 太宰府なら天満宮に参拝したあと、すぐ近くにある九州国立博物館へ 行かれると良いですよ。 常設と特別展があり、今は日本画家の平山郁夫氏の回顧展が始まったばかり です。 見学した後は下って来て天満宮参道で名物の梅が枝餅を買って帰るってとこ でしょうか。(店内でその場で食べられる店もあり) 和菓子が好きならば、参道入り口付近に有名な和菓子屋さんがありますので、 ここにも立ち寄ると良いかも知れません。小さいですが有名店です。 私なら帰りの日の早朝から太宰府方面に行くことにするでしょうね~ 飛行機の時間も遅延の可能性もあるわけですから、 無理をしないことでしょうね。 どちらか一つ選ぶならば、太宰府でしょうか。 移動時間が短いので。 そんなところでしょうか。 ご参考までに。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間短縮の方法まで教えていただき、参考になります。 博物館はNo.1の方も書いてくださったところですね。なんかこのまんまのプランで行きたい感じです。

その他の回答 (7)

• suuzy
回答No.8

私も4時間では大宰府天満宮だけで精いっぱいだと思います 参道の店を一切見ないでいいなら国立博物館も行けるかもですが・・ http://www.kyuhaku.jp/visit/visit_map.html 今は展示物が・・微妙かも・・http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_schedule.html#detail 翌日も朝から昼までだと 朝早いとお店もまだ空いてないでしょうし 10時以降の行動になりますから 街ブラもお昼ご飯食べるところ探すので終わるかも・・ せいぜい、福岡タワーに上って(西陣まで地下鉄でいって、タクシー利用) 対馬や韓国が見えるといいかなあ・・ってところかな ヤフードームの近くで、海もあって、きれいなところです (福岡タワーの入場料は割引特典がいろいろあります) 近くには福岡市博物館があり、小学校で習った、あの「金印」の本物が展示してあります 常設展示なので200円です 朝早く出かけて、福岡タワーと市立博物館をダッシュで行けば昼には戻れると思います どちらも開館時間は9時半(中心部からなんだかんだ30分くらい見ておいた方がいい) 福岡タワーhttp://www.fukuokatower.co.jp/index2.php 福岡市立博物館http://museum.city.fukuoka.jp/ ここなら1時間づつで回れるし、意外と満足すると思う

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 太宰府は参道のお店がいっぱいあるんですね。楽しみになってきました。 国立博物館、私的には興味ありです。 福岡タワーは考えてませんでしたが、韓国が見えるとは!とにかくダッシュなんですね!

• arema2
回答No.7

No4です。 下で指摘しましたが、飛行機の遅延があることを考慮に 入れ、定時に到着した場合と遅延した場合でスケジュールを 変更すべきかなと思います。 時間の余裕がある場合は門司港へ向かい、厳しいなら太宰府へ 向かうという両面でスケジュールを調整したら如何でしょうか? 翌日は行ってない方面へ向かうということでどうでしょう。 昨日は飛行機もJRも大幅な遅れが全国的に起こっていましたから、 春の嵐といったそういう天候時には臨機応変に対処すべきかなと。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りですね。 飛行機ですし…

• redcat28
回答No.6

門司港は時間的に厳しいと思います。 着いてもすぐ帰る羽目になるはずです。 太宰府も4時間では天満宮と博物館以外には寄れないのでは…。 お昼も食べるならぎりぎりかな?と思います。 初日に太宰府へ行き、2日目は市内をぶらぶらするほうがいいです。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 門司港やっぱり厳しいんですね…。市内散という手もありますね。

noname#154408
noname#154408
回答No.5

1日目の昼からは、太宰府がいいと思います。 福岡空港→天神→西鉄に乗り換えて→太宰府 太宰府参道を歩いて、お参り。裏の境内も筆塚や包丁塚など見るべきものがあって散策するといいと思います。 奥にあるお石茶屋の梅が枝餅がおいしいです。外の座席でまったり過ごすといいです。 一番奥にはお石トンネルという小さなトンネルがあります。 博物館に寄らないのなら十分時間内に戻って来れます。 翌日は朝早くに新幹線で小倉まで行って、そこから電車で門司港駅まで行くといいです。 門司港レトロはできるだけ長く時間をとったほうが隅々まで散策できます。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆塚と包丁塚、気になります。お石トンネルも。 門司港広いんですね。

• rokometto
回答No.3

4月から福岡市オープンバスが始まったので調べてみてはどうでしょうか。 大人気みたいですよ。 大宰府も門司港も4時間だと行ってトンボ帰りだと思います。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 オープンバス、調べてみますね!

• PPKING
回答No.2

西鉄福岡から太宰府まで40分くらい 博多から門司港も新幹線を使えば40分 在来線なら1時間半~1時間40分程度 門司港は着いたらすぐ引き返しになるでしょうね

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構時間かかるのですね。検討してみます。

• hanakuni
回答No.1

大宰府は十分可能ですが、太宰府&門司港はもとより、門司港単発でも地理的に無理ですよ 太宰府天満宮そばの博物館はお薦めです。

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 門司港無理なんですね…。残念です。