• ベストアンサー

福岡のおすすめスポット

今週九州に旅行に行くのですが、 1日目は福岡に泊まる予定です。 でも、まだ全然予定を立ててないので、 ここは行った方がいいと言うおすすめスポットはどこでしょうか? またおいしい料理屋さんも教えてください。 福岡というと屋台とラーメン、あともつ鍋って感じなんですが、 おすすめの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.2

福岡在住です(^^; #1さんが紹介されている「海ノ中道海浜公園」はオススメではありますが、「たくさん廻りたい」というのであればあまりにも広いため(一日潰れます)マリンワールド(=水族館)のみにしたほうがいいでしょう。 また、移動は電車で30分ぐらいですが、船で行く場合は#1さんが紹介されているベイサイドから市営渡船という方法と、百道(ももち)浜マリゾンから高速船が出ています。 # 高速船は運賃が倍以上しますけど(^^; あんまり遠出したくない、とか天神地域から近いほうがいい、というのであればベイサイドプレイスだけでもいいでしょうね。 ベイサイドプレイス→(市営渡船)→海ノ中道でマリンワールド→(高速船)→マリゾン→(以降バス)→福岡タワー→福岡ドーム→天神(とかキャナルシティ) という感じでいいかもしれませんね。福岡ドームは試合をやってませんが、ホークスタウンがありますから試合が無くても十分楽しめると思います。キャナルシティはとりあえず行って見るだけでも楽しめるかと。 あと、庶民的な雰囲気を楽しみたいなら「柳橋連合市場」もいいかもしれませんね。このコースからは思いっきり外れてしまいますけど。 他には http://www.yokatoko-net.com/fukuoka/index.html で博多区・中央区あたりを見てください。 >またおいしい料理屋さんも教えてください。 福岡は「歩けば料理屋に当たる」ぐらい外食には困らないぐらい店が多いので迷いますよね(^^; 屋台は雰囲気を楽しむところ、と割り切ればいいのかもしれませんが、衛生面で不安がありますので個人的にはオススメしませんが・・・私もこっちに来て10年になりますが一度も行ってません(^^; ラーメン店ですが、有名なのは「一蘭」「一風堂」あたりですが、個人的には可も無く不可も無く・・・といった感じでしょうか。 これぞ博多(長浜)ラーメン、といえば元祖長浜屋ですが、これも美味しいとはあまり・・・(^^; 店に入ったとたん何も言わなくてもラーメンが出てくる、というぐらいしか見所は無いように思います。思いっきり汚いので(^^; もつ鍋はいい時期になってきましたが、福岡でもあまりお店(専門店)は無いんですよね。 やま中 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0108/U0002056929.html あたりがオススメですかね。

banyanya
質問者

お礼

すごくいろいろあるんですね。 どこに行こうか迷ってしまいす。 私的には柳橋連合市場気になりますねー。 ラーメンの一風堂は知ってます。 食べたことはないですが、神戸にもできました。 やっぱり本場の方がおいしいんですかね? もつ鍋のやま中はよくHPでみかけます。 もつ鍋はそこに行ってみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2の方が言われてる「柳橋連合市場」ですが 行くなら早朝に行かないと、午後には閉まってる お店が多いですよ。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.3

福岡ドーム ドームの内部も見られるツアーがあります。 大宰府 市内からは電車で30分ほどですが、4時間もあれば行って帰ってこられます。梅ガ枝餅はぜひ食べてください。105円くらいです。 おいしいところ: テムジン リンク張っておきますね。宿泊先に近いところでどうぞ。お勧めは、やきめし、大手羽、餃子です。 餃子は「東洋一」とうたっています。やわらかくて他にはない味です。 昼12時から夜中までやっています。 モツ鍋:天神のベスト電器の裏にある「楽天地」 ラーメンは、屋台の(本来の)味は初めて食べる方にはおいしくないと感じるかもしれません。 一風堂は全国的に(?)食べやすい味なのでお勧めです。餃子もおいしいです。

参考URL:
http://www.gyouzaya.net/
banyanya
質問者

お礼

梅ガ枝餅ってどんなのなんでしょう? すごく気になりますー。 餃子も大好きです。 東洋一ときくと食べてみたいですね。 屋台とはそんなにちがうんですかー? すごくおどろきです。 ですがここは本場にチャレンジしてみます。 ってことはやっぱり一風堂も福岡では味が違うのかな? そこも気になるところです。 ありがとうございました。

  • satoeda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

地元人ではありませんが… 今年6月くらいに行った海の中道にある水族館に すっごい大きな水槽があって感動しました。 海浜公園自体、関東から行く私にとっては 南国ムードがあって素敵でした。 http://www.uminaka.go.jp/ フツーに電車で行けますが 丸一日お時間があって、お天気が良かったら 駅からバスに乗って博多ベイサイドプレイスへ行き そこから海の中道行きへの船に乗ると気持ちいいです。 http://www.port-of-hakata.or.jp/ferry_city/ お料理屋さんは、私は福岡へ行くといつも屋台なので あまり知りません、すいません(-_-;

banyanya
質問者

お礼

水族館好きですー。 HP見てみましたが、すごくそそられます。 船もいいですね。 でも、残念ことに雨が降りそうで、、 晴れるといいんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州の観光スポット

    いつもお世話になっております。 今月中旬、一人旅で九州(福岡・熊本・鹿児島)に出掛ける予定でおります。 現在のところ、福岡は太宰府天満宮・博多ラーメンの屋台に出掛ける予定です。 他に、どこかお勧めな観光スポットはございますでしょうか。 また、博多ラーメンの屋台は、どこの駅が最寄でどこのお店がお勧めなのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • 子供連れで楽しい福岡のスポットは?

    12月13,14日に1泊2日で大阪から福岡に遊びに行きます。 13日の12時過ぎについて、その日の18時ごろまでと14日の朝から15時ごろまで何も予定がないのですが 小学3年生&幼稚園児でも楽しめるような観光スポットがあれば教えてください。 13日の夜は10時ごろから屋台のラーメンを食べたいと思ってるんですが、夜は何時ごろまで屋台はやってるのでしょうか? 初福岡なのでいろいろ細かな情報でもいいので教えてください

  • 2泊3日で福岡旅行 おすすめ観光スポットについて

    10月30日~11月1まで2泊3日で兵庫県から福岡に行きます。 彼女と行くのですが、おすすめの観光・デートスポットはありますか? 旅行の予定としては、 1日目:午前10時頃に出発して、ホテルに着くのは13時頃。     荷物の整理等、ちょっとゆっくりして夕方くらいに外出。     予定ではラーメンか屋台で晩御飯を食べようと思ってます。 2日目:今のところ全く予定がありません。 3日目:今のところ予定ありません。夕方くらいの新幹線に乗る予定で す。 時間的には余裕があります。 (1)1日目のラーメン店には地元の人がおすすめするような、全国に名の知れていないお店で長浜ラーメンがいいです。 もしそういったお店があれば、教えてください。 (2)2日目、3日目はマリノアシティには行きたいなと思っていますが、それ以外で20代カップルで行くようなスポットはありますか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 福岡 天神周辺のお勧めスポットを教えてください。

    今週末に福岡 天神へ女二人で遊びに行きます。屋台村や観光スポットなど、福岡ならではのお勧め情報を教えてください。

  • 福岡に旅行!!

    今度福岡に行くことになりました。 屋台らーめん・水炊き・もつ鍋などを食べたいのですが、他にも福岡に来たらこれ 食べておいたほうがいい!って言うものありますかー?? あと、上記の中でおススメのお店とかあれば教えてください!! 観光スポットもあまりよくわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら お願いします~ おみやげでもなんでも構いませんので、教えていただけたらうれしいです~

  • 福岡(中州・天神等)に旅行に行くのですが…

    こんにちわ! 6月半ばに、20代の女二人で広島から福岡へ一泊二日の旅行に行く予定です。 主に買い物・観光などの目的はなく、全くノープランです。 出来れば福岡名物(ラーメン・屋台・モツ鍋・水炊き等)や甘いものをたくさん 食べたいなぁ…とグルメメインで考えています。 そこで福岡に詳しい方にお聞きしたいのですが (1)福岡でここへは行っておいたほうがい!!オススメの観光地はありますか? 今のところ、福岡タワーかマリンワールドくらいしか候補にあがってなく、 一泊二日と時間も限られているので、行こうかどうか悩んでいます。 ほかに何かおすすめの観光地がございましたら助言お願いします。 (2)天神・中州エリアでオススメの屋台はありますか? せっかく福岡へ旅行に行くのだから、夜の屋台は絶対に行こうと思っています。 泊まるホテルが中州なので中州付近の屋台に行こうかと考えてますが 天神のほうが屋台の数は多いみたいですね。 天神まで足を運んだほうがいいでしょうか? あと、オススメな屋台がありましたら教えてください。 ほかにも、 ここのスイーツがおすすめ! あの店のモツ鍋は食べておいたほうがいい! お土産はこれがいいですよ!! などなど、 どんなことでもいいので、何かひとつでも多く意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 福岡の観光スポットを教えてください

    ゴールデンウィークに福岡に用事があって行く予定なのですが、そのついでに観光をしたいと思っています。 九州のことはまったくわからず、ガイドブックを調べたのですが観光するようなところはあまり載っていませんでした。 ショッピングスポットは沢山あるようでしたが。 あとは近場で太宰府が載っていましたが、市街には観光するようなところはあまりないのでしょうか? フェリーで行こうかとも考えていますが、それならば門司港も良いかなとも考えています。 福岡市街はあまり長居するようなところではないのでしょうか? お勧めの観光スポット、名所、自然、場所など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 福岡の観光スポットについて

    いつもいろいろ質問させていただいております。 お盆に、彼氏のお父さん(54才)と、妹夫婦(25才・26才)が 福岡に来るので、福岡を案内することになりました。 福岡の名所をめぐろうと思うのですが、ショッピングだと 天神やマリノアなどたくさんありますが、観光スポット って意外にないような気がして。。。。 もし、おすすめの場所等ありましたら、教えて下さい! ちなみに、今の予定はこんな感じです。 【1日目】 16:00-福岡着→ホテルに移動して夕食までゆっくりしてもらう 18:00-夕食にもつ鍋→2次会(この日はこれで終り) 【2日目】 11:00-集合→キャナルに移動 12:00-キャナルで昼食 13:00-ダイエー戦観戦 17:00-***未定*** 19:00-夕食(場所未定) 【3日目】 11:00-集合→大宰府に移動 12:00-大宰府観光&昼食(場所未定) 13:00-***未定*** 18:00-福岡発

  • 福岡の屋台はお正月も出ていますか?

    こんにちは。 年明けに九州旅行に行く予定を立てています。 福岡の屋台村に絶対行ってみたいのですが、 お正月も屋台は出ているのでしょうか?? また定休日(?)など、この日は屋台は出てないよ、 という日があれば教えてください。 屋台村には絶対に行ってみたいもので…。 よろしくお願いします。

  • 福岡中洲のお勧め屋台

    今週末に仕事で福岡に行き、中州の東急ホテルに泊まります。 夕食は仕事関係の人とフグを食べに行くのですが、有名な中洲の屋台にも行ってみたいと思っています。 やはりラーメンでしょうか? お勧めの店(屋台)を教えてください。 ラーメン以外にも色々な屋台があると聞いたのですが、そちらのお勧めもあれば教えてください。 よろしくお願いします。