• ベストアンサー

福岡のおすすめスポット

今週九州に旅行に行くのですが、 1日目は福岡に泊まる予定です。 でも、まだ全然予定を立ててないので、 ここは行った方がいいと言うおすすめスポットはどこでしょうか? またおいしい料理屋さんも教えてください。 福岡というと屋台とラーメン、あともつ鍋って感じなんですが、 おすすめの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.2

福岡在住です(^^; #1さんが紹介されている「海ノ中道海浜公園」はオススメではありますが、「たくさん廻りたい」というのであればあまりにも広いため(一日潰れます)マリンワールド(=水族館)のみにしたほうがいいでしょう。 また、移動は電車で30分ぐらいですが、船で行く場合は#1さんが紹介されているベイサイドから市営渡船という方法と、百道(ももち)浜マリゾンから高速船が出ています。 # 高速船は運賃が倍以上しますけど(^^; あんまり遠出したくない、とか天神地域から近いほうがいい、というのであればベイサイドプレイスだけでもいいでしょうね。 ベイサイドプレイス→(市営渡船)→海ノ中道でマリンワールド→(高速船)→マリゾン→(以降バス)→福岡タワー→福岡ドーム→天神(とかキャナルシティ) という感じでいいかもしれませんね。福岡ドームは試合をやってませんが、ホークスタウンがありますから試合が無くても十分楽しめると思います。キャナルシティはとりあえず行って見るだけでも楽しめるかと。 あと、庶民的な雰囲気を楽しみたいなら「柳橋連合市場」もいいかもしれませんね。このコースからは思いっきり外れてしまいますけど。 他には http://www.yokatoko-net.com/fukuoka/index.html で博多区・中央区あたりを見てください。 >またおいしい料理屋さんも教えてください。 福岡は「歩けば料理屋に当たる」ぐらい外食には困らないぐらい店が多いので迷いますよね(^^; 屋台は雰囲気を楽しむところ、と割り切ればいいのかもしれませんが、衛生面で不安がありますので個人的にはオススメしませんが・・・私もこっちに来て10年になりますが一度も行ってません(^^; ラーメン店ですが、有名なのは「一蘭」「一風堂」あたりですが、個人的には可も無く不可も無く・・・といった感じでしょうか。 これぞ博多(長浜)ラーメン、といえば元祖長浜屋ですが、これも美味しいとはあまり・・・(^^; 店に入ったとたん何も言わなくてもラーメンが出てくる、というぐらいしか見所は無いように思います。思いっきり汚いので(^^; もつ鍋はいい時期になってきましたが、福岡でもあまりお店(専門店)は無いんですよね。 やま中 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0108/U0002056929.html あたりがオススメですかね。

banyanya
質問者

お礼

すごくいろいろあるんですね。 どこに行こうか迷ってしまいす。 私的には柳橋連合市場気になりますねー。 ラーメンの一風堂は知ってます。 食べたことはないですが、神戸にもできました。 やっぱり本場の方がおいしいんですかね? もつ鍋のやま中はよくHPでみかけます。 もつ鍋はそこに行ってみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2の方が言われてる「柳橋連合市場」ですが 行くなら早朝に行かないと、午後には閉まってる お店が多いですよ。

• sasq
回答No.3

福岡ドーム ドームの内部も見られるツアーがあります。 大宰府 市内からは電車で30分ほどですが、4時間もあれば行って帰ってこられます。梅ガ枝餅はぜひ食べてください。105円くらいです。 おいしいところ: テムジン リンク張っておきますね。宿泊先に近いところでどうぞ。お勧めは、やきめし、大手羽、餃子です。 餃子は「東洋一」とうたっています。やわらかくて他にはない味です。 昼12時から夜中までやっています。 モツ鍋:天神のベスト電器の裏にある「楽天地」 ラーメンは、屋台の(本来の)味は初めて食べる方にはおいしくないと感じるかもしれません。 一風堂は全国的に(?)食べやすい味なのでお勧めです。餃子もおいしいです。

参考URL:
http://www.gyouzaya.net/
banyanya
質問者

お礼

梅ガ枝餅ってどんなのなんでしょう? すごく気になりますー。 餃子も大好きです。 東洋一ときくと食べてみたいですね。 屋台とはそんなにちがうんですかー? すごくおどろきです。 ですがここは本場にチャレンジしてみます。 ってことはやっぱり一風堂も福岡では味が違うのかな? そこも気になるところです。 ありがとうございました。

• satoeda
回答No.1

地元人ではありませんが… 今年6月くらいに行った海の中道にある水族館に すっごい大きな水槽があって感動しました。 海浜公園自体、関東から行く私にとっては 南国ムードがあって素敵でした。 http://www.uminaka.go.jp/ フツーに電車で行けますが 丸一日お時間があって、お天気が良かったら 駅からバスに乗って博多ベイサイドプレイスへ行き そこから海の中道行きへの船に乗ると気持ちいいです。 http://www.port-of-hakata.or.jp/ferry_city/ お料理屋さんは、私は福岡へ行くといつも屋台なので あまり知りません、すいません(-_-;

banyanya
質問者

お礼

水族館好きですー。 HP見てみましたが、すごくそそられます。 船もいいですね。 でも、残念ことに雨が降りそうで、、 晴れるといいんですが。 ありがとうございました。