• ベストアンサー

ゼラニウム

ゼラニウムが木質化しています。 そして少し元気がありません。 つぼみは少しありますが植え替えなどしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直植えか大きな鉢に移してあげましょう。 もう少し暖かくなったら 挿し芽が出来ます。 根付いたらすぐに花も付きますので、そちらの方で楽しむことも出来ます。

yuka0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し暖かくなったら 挿し芽やってみます。

関連するQ&A

  • ゼラニュームの花芽が出なくなった

    小さなプランターに三本、こんもり咲くタイプのゼラニュームを植えていますが冬から今まで、つぎつぎと蕾をつけ咲いていましたが、ここへ来て蕾がでなくなりました。たまに有機の固形肥料を与え、石灰を少しやっていす。どうして花が途切れたのか解かりません。教えてください。

  • ゼラニウムのつぼみを食べる害虫駆除

    ゼラニウムのつぼみを食べる害虫駆除 ゼラニウムのつぼみを食べる小さな青虫(体長10ミリくらい)が 大発生して困っています。 オルトランやスミチオンで駆除しようとしましたが 出来ませんでした。 どうしたら駆除できるのでしょうか?

  • ゼラニュームのつぼみに虫食いのあと

    ゼラニュームのつぼみに1mm位の穴があいた虫食いのあとがあります。 7月に入ってからは、ほとんどのつぼみに見られます。 ただし、虫は注意して探しましたが見つかりません。 対処の仕方を教えて下さい。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • ゼラニュームの育て方

    ゼラニュームの葉っぱが大きくなりません。買ってきたときは立派な葉がついてました。それから4年ぐらいになりますが、一番大きい葉でも3cmぐらいにしかなりません。花はたくさん咲きます。植え替えもしてみました。液肥も時々やってます。茎は茶色でそれなりに太いですが株自体はコンパクトなままで、あまり大きくなりません。 青々とした立派な葉っぱにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • ゼラニウムとミニバラの植え替えについて

    2年ほど前に友人からいただいたゼラニウムが3鉢あって、一度も植え替えをしていません。 3月が適期と聞いたので植え替えようと思ったのですが、花が咲いている状態で植え替えをしてもいいのでしょうか。住まいは東京です。 育成状態は三つの鉢をA、B、Cとすると A-満開の状態で花がたくさん咲いている。 B-蕾は多いが花は2つ程しか咲いていない。 C-蕾が一房ある程度(元々発育が悪い)。 Bの鉢の土が水を吸い込まない状態で急を要すると思うのですが、他は水を吸い込みます。頂き物なので枯らしたくありません。 花が咲いている、または蕾のある状態で植え替えても大丈夫でしょうか。横長のプランター(幅35×奥行15cm)に3つとも植えようと思っています。 また一昨年の秋に買ったミニバラを植え替えていなかったのですが、土に苔がついてしまい植え替えたいと思っています。 剪定は2週間ほど前にすませているのですが、剪定の後で植え替えても大丈夫でしょうか。 園芸初心者で解らない事だらけです。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ゼラニウム、今咲いてますか?

    ゼラニウムについて、自分のガーデニングの本を見たら 今は開花の時期になっていました。 しかしうちのゼラニウムは葉が黄色くかなり落ちて なんだか全体的に大きさが小さくなり 元気がない状態です。 ごく一般的なタイプのゼラニウムです。 皆さんのうちのゼラニウムは咲いていますか? またよく枝が木の様になってしまい 葉などが上のほうにだけ付いたりしているのですが これを治すことはできるでしょうか? ガーデニングは初心者です。 よろしくお願いします。

  • ゼラニウムの名前が知りたい。

    色々検索したのですが、自宅のゼラニウムの名前がわかりません。 画像を置いているHPのURLの記載は禁止とのことですので、見ていただけないのが残念です。。 画像を投稿して名前を教えていただけるサイトをご存知でしたら教えてください。 また、このゼラニウムは、去年、花芽を付けませんでした。 午前中の数時間のみ日の当たる環境ですので、日照不足でしょうか? また、今年は咲いてくれたのですが、蕾のままで茶色くなったり、せっかく咲いたと思ったらすぐに茶色くなり枯れてしまうのです。 原因がわかればそれも合わせて教えていただきたいのですが・・。 たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムの花が咲かない!

     昨年の秋、引越しする友人から八重咲きのピンクのゼラニウムの鉢を譲り受けました。冬までに2度咲きで楽しみました。初夏に入り、鉢いっぱいに蕾をつけて開花を大変楽しみにしていましたが、蕾が十分ふくらまないままかれてしまい困っています。  満開になったら写メールを送る約束をしたのでどうしたらいいのか・・・ 回答よろしくお願いします。  なお、土の入れ替えはまだで、液肥は冬場2回、蕾をつけてからは、1ヶ月 に一回です。日当たり風通し良好、水やりは土の表面が乾いたら、今は気温も上がったので毎日しています。

  • ゼラニウムを大きくしたい!!

    先日お花屋さんでとっても小さく、花もほとんど咲いていないような セール品のゼラニウムを買ってきました。 いくつか咲いている花がとってもきれいな色なのでなんとかして 大きく育てたいと思っています。 とりあえずは大きめの鉢に植え替えて見ましたが、枝数を増やしたり するにはここできり戻しをしたほうがいいのでしょうか。 いろいろなお宅でゼラニウムの大株を見かけますがどのような世話で あのように大きくなるものなのでしょうか