• ベストアンサー

子供がテーブルに頭をぶつけない方法を教えて

1歳4ヶ月の子供がいますが、食卓テーブルに毎日頭をぶつけて困っています。 テーブルの高さは子供の鼻くらいの位置で、子供も何度も頭をぶつけて、そこにテーブルがあるのは学習しているようで、テーブルの回りで遊ぶときは、テーブルの角に手を置いて歩いたりして、気をつけているようです。 でも、テーブルの下でしゃがんで遊んでいると、上に注意しながら立ち上がることはできず、立ち上がった時に頭をぶつけます。また、他のことに注意がそれていたりして頭をぶつけます。 1日に何度も頭をぶつけて泣くので、何とかしたいと思っています。 テーブルのあるほうでは遊ばないように注意してはいるのですが、狭い家でリビングとダイニングがつながっているので、ダイニングには行かないということもできないようです。 子供がテーブルに頭をぶつけない方法またはぶつけても痛くないほうほうについて良いアイデアがあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyuutai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

こんにちは。 10ヶ月の男の子のママです。 うちもゴンゴンぶつけるので赤ちゃん用品店 でガードできるやつなど見ましたが高くて 手が出せませんでした! で、100均でスポンジのテープで「すきまテープ」 と言うのがあったので使ってみたらゴンッって 鈍い音はしなくなりましたよ。 ないよりはいいって感じです。 参考になれば嬉しいです(^◇^)

goo-papa
質問者

お礼

100均のスポンジテープというのは安くて良いですね。 衝撃も少しはやわらぐだろうし試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.4

下の皆さんのご回答を読んでいて思いついたんですが・・。 まず、大きめのテーブルクロスを掛ける。 クロスの四方を引っ張って、それぞれのコーナーにある脚に縛り付けて固定する。 きつく張ればテーブルの端から、下方向に斜めに布がピンと張る状態になると思います。 こうすればテーブルのでっぱった部分で頭を打つ前に、布で遮られて直撃は避けられるのではないでしょうか。 うちはダイニングテーブルがないもので、試せないんですが、アイデアだけ・・・ということで。 お役に立てなかったらごめんなさい。

goo-papa
質問者

お礼

面白いアイデアをありがとうございます。 >クロスの四方を引っ張って、それぞれのコーナーにある脚に縛り付けて固定する という部分が少し技術がいりそうですが、少しでもケガの危険性を減らせるなら試してみる価値がありそうです。 でも、同じような経験をされている方は多いと思うのですが、実際、こんな対策をしている家は少ないのでしょうか不思議です。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.3

頭をぶつけない方法は学習してもらうしか無いとおもいます。 とは言えぶつけたら怪我をしそうな所はやはりガードしてあげてください。 大きめなスーパーや薬局等の赤ちゃんコーナーに角当て用のクッション等が有りますので見てみられたらいかがでしょうか。 NO2の方の言われるテーブルクロスは子供が引っ張って上の物が落ちてくるかも知れないので小さい子供(特につかまり立ちしだしたばかりの子供)の居る家はしない方が良いと聞きました。

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/sk/goods/jiko.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。確かに心配になりますよね。 でも、これは子供自身が危険を学習していく過程なので、それを親が除去してしまうのはかえってよろしくないかと思います。 特に致命的になるような、角や縁はスポンジでガードするのはいいかもしれません。 また、テーブルクロスの使用も、テーブルを大きく見せるのでいいと思います。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 角はないので、致命的になることはないですが、しゃがんで立ち上がる時などに、思いっきり上板にゴンとぶつかり、これが1日に何度もぶつけ、コブができたら手当てしなければならず、危険がわかっているのだから、前もって除去したいと思います。 立ち上がる時に、上に障害物があるかも知れないと予測して注意しながら立つのは、まだ難しいのではないかと思います。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

机の足の、お子さんの胸の高さくらいのところに、 紐を巻いてみてはいかがでしょう。 テーブルの外周にそって、ぐるりと。 椅子をひくときなんかに、不便かもしれませんが、 食事の時にはずせるような、簡単なものなら問題ないかと思います。 わざわざムリをしてまたぐか、もしくは苦労してくぐらなければいかない位置に紐があれば、 下に入り込む事は防げるのではないでしょうか? ぶつかってしまうのは、仕方の無い事かとは思いますが、 下に入ってしまう時が、一番上にあるものの存在を忘れてしまうかと思いますので。 まずは机の中に入らないような工夫から考えられてはいかがでしょう? そのうち、テーブルの下に入る行為自体がなくなると思います。 目に見える角などの存在には、自分で注意できますし、 それができないと、その延長線上にも危険が待っているように思いますので・・・ 全然役に立たないアドバイスかもしれませんが・・・

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありごとうございます。 テーブルの脚が台の4隅にあればよいのですが、うちのテーブルは端から20センチくらいのところに脚があって、いつもこの端と脚の間の部分に頭をぶつけています。

関連するQ&A

  • テーブルに新しい天板を貼るには?

    ジャストサイズ過ぎるリビングのダイニングテーブルを一回り大きくしようと考えています。 車もありホームセンターも近くにあるので天板は入所可能です。 ただ、それを貼る作業に迷っています。 1、強力粘着テープなるもので張り付けていいものか。 2、液体の接着剤にすべきか。 置く場所はリビング。 掃除や模様替えなどで場所を変える予定の全くない定位置での使用テーブルです。

  • リビングのテーブルで迷っています!

    こんにちは。 私は今、リビング用のテーブルを捜しています。 希望は、木製の折れ脚(折りたたみ式)テーブルで角が丸いことです。 子供が生まれる前は、主人の希望したガラス製でしかも角がスチールで囲まれているものを使っていました。 でも、子供がハイハイするくらいになってからは、危ないので撤去し、それ以来2年くらい我が家のリビングはテーブルなしです。 特に不自由なく今日まで来たのですが、この頃、子供がパズルを広げて遊ぶ時や、お友達が集まった時などに、やっぱりダイニングテーブルだけじゃなぁ…と思い始めました。 ネットでかなり色々見た結果、90×60くらいの大きさで5000円くらいのものが色々なお店で出ているので、それにしようかと思ったのですが、どれも高さが32しかないのです。 32って、結構低いような気がするのですが、どうなんでしょうか? もうちょっと高い36くらいのものを知ってるよ!って方の情報や、実際32を使っていてこうだよ!って方のお話しを聞きたいです。 長文ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • リビングダイニングにテーブルは??

    来月に新居が完成します! 先日、収納の多さやサイズを測りに家を見に行きました。 間取りはリビングダイニングで、キッチンは対面ではなくリビングに対して壁についている状態で、横を向けばテレビが見れるかなって位置関係です。広さ的には16畳くらいかな? 当初の予定では、キッチンに食卓テーブルを置いてそこで食事をし、リビングのコーナーにテレビを置き、その前に小さめのテーブルとソファーを置く予定でした。 でも、実際に見に行ってみると、台所にテーブルを置くと狭くなってしまいそうで、ソファーの前のテーブルを大きくしてしばらくはそこで食べればいいかって結論になりました。 その話を同居中の義両親に話すと、「それはいいけど、作ったもの置く場所は?買ってきたものとか」っていわれ、「それもそうだな…」って思ってしまいました(^^; ちなみに、キッチンの前は窓とかではなく壁なので、そちら側に置くスペースはありません。 旦那や義母は移動式のカートみたいなのを用意して、そこに置けばいいのでは?と言っています。 ちなみに家族は旦那と私と2ヶ月の娘です。 みなさんやっぱりテーブル置いてるんでしょうか? 同じような間取り&広さの家に住んでる方や、他にいいアイディアがあれば教えてください!

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • テーブルの角をガードしたい

    1歳になったばかりの子供がいます。 歩き始めて、テーブルの角が丁度目の位置にあり、ぶつけそうで心配です・・。 角をガードするものを付けたいのですが粘着テープで付けるものはテーブルに粘着が残ってしまいそうで嫌なんです。 粘着テープを使わずにガードするものがあれば教えて下さい。 また、手作りや身の回りにあるもので代用したなどアイデアがありましたら教えて下さい!

  • 食卓とリビングテーブルは分けてあった方がいいでしょうか?

    現在建築中の一戸建ては、キッチンからリビングが見渡せる感じの 造りで、一つの部屋として14畳の広さです。 (4LDKの標準的なヤツだと思います。) 今回はそのリビングの使い方で、妻との話し合いが難航しております。 14畳と言ってもキッチンスペースが広い為、実際リビングとして 使える広さは8畳程度。 私は、 「食卓を入れず、リビング用のテーブルを兼用にする事で、広々とした  空間として使用したい。」 妻は、 「食卓とリビングのテーブルは別にしたい。広いリビングを演出しても  食卓がない家に友人などを招きいれるのは恥ずかしい。」 ・・・・・・このように意見が割れています。 ご自分が住む場合と、訪問した友人宅(親族宅)にダイニングテーブル がなく、リビングテーブルと兼用だった場合、皆様ならどう感じる でしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 ※ 喧嘩をしているわけではありませんので、誹謗中傷のような事は   お控え願います。   私に関しては構いません。

  • 狭いリビングのテーブル

    こんにちは。現在新居のダイニングテーブルを探しています。 ダイニングといってもリビングと兼用で8畳ほどの広さ、しかもピアノとテレビを置く予定なので、スペースがあまりありません。(しかも大人3人、子供3人います) いろいろ見てみたのですが 1)キャスター付きの回転椅子がついているリビングダイニング兼用テーブル(立つときに椅子を引かなくてすむから) 2)ベンチ椅子のテーブル(ベンチを壁にくっつけて使用) 3)伸縮するテーブル(普段は縮める) ぐらいかなあと思っています。 同じような大きさのリビングダイニングをお持ちの方、どのように家具を配置されているでしょうか? 参考にお聞かせください。 椅子ではなくローテーブルに座布団パターンも考えたのですが、同居する母が「椅子の方が足腰が楽」と言っているのでぼつになりました。

  • ダイニングテーブルと照明の大きさのバランス(PHシリーズ)

    正方形(100cm角)ダイニングテーブルの上の照明の大きさで 悩んでいます。 希望はPH5なのですが、100cm角しかないので PH4-3の方がバランス良いでしょうか? 部屋はリビングとダイニングで13畳。 リビング側はシーリングライトの予定です。 アドバイスお願い致します。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう