• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短スパンでの転職と30代半ばでの転職)

短スパンでの転職と30代半ばでの転職

このQ&Aのポイント
  • 短期間での転職とは何か、そして30代半ばでの転職について考えてみましょう。
  • 転職からあまり時間が経っていない場合の市場の評価について、また転職するタイミングや年齢とその影響についても考えてみましょう。
  • また、別の部署への異動や営業職からの転職についても検討する必要があります。転職におけるキャリアアップの重要性や家族のための最後の転職についても考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は、その状況であれば少しでも早く転職された方が有利かなと考えます。 前職で3年以上勤務し、その転職がキャリヤアップという自信があるのならば、転職自体は次の転職に重大な障害にはならないでしょう。 今の仕事はやってみたら合わなかったということで済みそうです。 会社というのは入ってみないと判らないことが多いので、入社してみて期待と違ったというのは珍しくありません。 早いうちであれば単なる手違いで済みます。ある程度長く勤務した後ではかえって我慢が出来ないタイプかなというように取られます。 でもその年齢で次が4社目だとすると、そろそろおしまいにしないといけないですね。 転職が珍しくない世の中になったといっても、その年齢でその回数はやはり普通の人から見るとかなり違和感はあります。 もっと心配なのは転職の癖がついてしまうことです。 今回の求職は少し慎重になって、もう2度と今回のようなことはないように、できれば定年まで働く覚悟でしたほうが良さそうですね。

okok178
質問者

お礼

>早いうちであれば単なる手違いで済みます。ある程度長く勤務 した後ではかえって我慢が出来ないタイプかなというように取 られます。 なるほど、そういう考え方もあるのですね。 参考になりました、ありがとうございます。 家族を養わなければならない立場ですので しっかりしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代半ばで2回目の転職

    1社目8年、現在の2社目を3年間勤めています。両社とも営業職です。 上司との人間関係から転職をしようと思っています。 人間関係というのは下記です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4925466.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930659.html 履歴書はこれから書きます。 応募会社はこれから探します。その会社を調べるに当たって色々アドバイスを下さい。 ・応募する企業について調べなくてはならない事項 ・面接時に必ず聞いた良い事項 ・面接訪問した際に社内をチェックしておくべき事項 その他にもこれだけは必要なことがありましたら基本事項からこれは役に立つという事項まで色々とアドバイスください。 この先、会社に残っても上司が替わる可能性は少ないと思います。 自分自身の部署異動の可能性も無いです。 ただ、このままでは自分が鬱か精神的におかしくなってしまいそうです 転職するのが必ずしも正しい選択しか分かりません。 嫌な上司も良い上司も会社の内情雰囲気は入社してみないと分からないと思います。

  • 昨年の9月に転職して今年の1月に会社から向いていないと言われ退職を促され2月中には退職します。

    当初面接時には希望していた部署に配属予定でしたが内定をもらってからはどこの部署に合うか見極めてるとのことで希望していなかった部署に仮配属で2ヶ月間ほど放置されていました。 それからそこの仮配属されていた部署でやっと研修(勿論望んではおりませんが)があり次第に営業に出るように(出させられた?)なったのですが嫌がらせをしているのかなと疑うぐらい毎週半期の目標が変わりその都度自分なりに計画して営業しておりましたが1月になって専務からうちの会社に向いていないと言われ2月中には退職させられます。 そこの会社はワンマン一族で専務や会長の言ったことが正しいという雰囲気の会社で、以前までは社長の座にいた息子が成果を出せなかったらしく社長から専務に降格し代わりに父親が会長兼社長と今年からなったみたいです。 専務は仮配属された部署の長です。 大学卒業してから4年ほど他社で務め初めての転職でしたがこのような形になってしまいました。 一応半年の研修期間中でしたが力を出し切れなかったことにちょっと悔しい気持ではあります。 現在就職活動中なのですがこういった状況で転職理由を伝える際にはどのように伝えればよろしいでしょうか?

  • 20代で2回目の転職を検討していますが・・・

    現在26歳で2回目の転職を検討している、 システム関係の人間です。 皆さんならどう考えられるかと思い、 質問することを決めました。 私の状況を、 これまでのキャリアと転職理由も含め、 下記にまとめてみます。 ================= 1社目:新卒で大手PCスクールに入社 勤務暦:2004/04~2005/10 退職理由:クビ ================= 情報系学科出身の私は、 当時「PCを教える」という仕事に魅力を感じ、入社を決めました。 配属先はインストラクター、兼任で営業という仕事です。 ここでの仕事は給料も少ないが業務はハードと、 非常に大変でしたが、私にとって生きがいと呼べる仕事でした。 しかし厳しい経営難に追い込まれ、自分の勤務先は廃校。 辞職(事実上のクビ)することになりました。 ======================== 2社目:学生時代の先生の紹介で中小独立系ITへ入社 勤務暦:2005/11~現在(2007/10) ======================== 入社した理由は、高い技術を身につけて、 それを教える仕事に繋げる為です。 (前職で取り扱ったレベルの教育内容では、 遅かれ早かれ、また倒産を繰り返す。 そうならない為には教育内容の品質を高めるしかない、 その修行が必要だと考えたのです。) 配属先はWebアプリ開発チームでした。 前職と比べ、仕事の成果がなかなか現れず、 満足に仕事がもらえない状況も続きました。 そのせいか直属の上司からのパワハラが始まります。 パワハラに負けるものかと、私は顧客との関係構築に努力し、 結果、常に顧客から仕事の指名を頂けるようになりました。 ここで粘って、Webアプリのプロになり、 これを教える仕事をやる!と考えるようにもなりました。 しかし、パワハラは終わることなく、 本社はやむを得ないとの理由で今年の5月、 私の部署異動(現部署である組み込み系開発チーム)を決めました。 これで私はパワハラから開放されましたが、 同時に積み重ねてきた仕事もなくなります。 部署異動後、急な異動であったことと業務内容が全く違うことから、 仕事が無い状態が続き、ダラダラと時間が過ぎました。 そのうち、テスター(性能評価)の仕事があるとのことで、 今年の9月よりテスターとして一人で現場配属になりました。 その現場で見たのが、 自分と同じ年齢の方が立派に業務をこなす姿でした。 それに比べ、私は他社の新人クンたちと一緒にテスター…。 「このままでは全てがダメになる」強い危機感を感じました。 =========================== 検討中:学生時代の友人の紹介でやや大きめの中小独立系IT 勤務暦:転職を検討中 =========================== そんなおり、学生時代の友人が、 ウチにこないか?と話を持ちかけてきました。 業務内容はWebアプリの仕事、 私がこなして来た仕事ということもあり、 私は「話を聞かせてくれないか」とこれに応えました。 元々は二人で酒の席で話をする予定だったのですが、 知らぬ間に話が大きくなり、 その席に友人の会社の課長様が同席するということになりました。 チャンスかな?と思いつつも、話をさせて頂きました。 結果「ぜひ来て欲しい!いつでもどうぞ!」という、 最良の返事を頂くことができました。 こういう状態だと、尚更嬉しく聞こえますね。 ============ なぜ転職を悩んでいるのか ============ 転職したい理由は、 1:現在の会社では自分の望むキャリアが積めない。 2:一人で仕事をするのが寂しい。 1は、 「前述どおり、せっかく頑張ってきたWebアプリの仕事を、  パワハラのせいで、現在の会社では行えなくなったこと。」  (Webアプリの技術を教えられるようになりたいので) 2は、 「現職のほとんどが出向形式、現場一人で仕事をしていること。」  (Webアプリの仕事も、パワハラ上司と同じ現場でなく、  一人で客先へ行き仕事を行っていました。) そして、 転職を悩む理由として、以下の3点があります。 1:現職の勤務期間が2年という短さ 2:(やむを得ない理由ではあったが)一度転職を経験している 3:今お世話になっている顧客にはとても良くして頂いている 1と2は、 「転職癖が付いてしまうことを懸念」 3は、 「新しく築きかけている顧客との関係をなくすことへの懸念」 逆に言えば、上記3点がなければ転職を決めるだろうと思います。 以上、自分の状況をまとめてみましたがいかがでしょうか。 皆様ならば、この話をどう捉えられますか? 率直な意見を頂けると嬉しいです。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 30代の転職

    現在33歳 建設作業員の者です。営業職へ転職したいのですが、現在まで営業の仕事は未経験です。前職は接客業(アルバイト1年) 土木現場監督(正社5年) 現職 (正社員8年)です。学歴は大学中退。 2年前から転職を真剣に考えだし、少しでもアピールできればと、 日商簿記 二級 ビジネス能力検定三級 ファイナンシャルプランナー技術士 二級 の資格を取得しました。資格があまり武器にならないのはわかっていますが、 このままでは、何も変わらないと思い必死で勉強しました。 現在は宅建勉強中で、希望は不動産営業です。 こんな私ですが、まだ希望はあるでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 転職する場合何を基準に考えますか?

    私は営業関係の仕事をしています。 あと2年で営業を終え、その後また様々な部署へ配属されます。 今他の会社から声がかかっています。 元々営業には興味がないものの、今の会社に入るには最初営業をすることが決まってました。 しかし、営業成績がのびると仕事も楽しくなってきました。 そんな時に舞い込んできた営業の新しい仕事。自分の能力をかってくれた嬉しさもあります。 しかし、あと2年し今の会社で営業をおえると違う仕事を任されるようになります。 給料もあがります。 どちらも私にとっては魅力があります。 そこでお聞きしたいのですが みなさんはお誘いがある場合は何を基準に転職を考えますか? 給料は転職したほうが上がります。 しかし将来的に結婚などしたら、営業以外の部署の方が働きやすいなと言うのが本音です。

  • 30代半ば、未経験でもコンサルタントになれますか?

    30代半ば未婚の女性です。 この先結婚もしないかもしれず、これから先、どうやって生きて行ったらいいのか、 今のままでいいのか考える日々が続いています。 現在は派遣で事務仕事をしておりますが、その立場から女性社員からは 低く見られ、職場に行くのが段々辛くなってきてしまいました。 仕事はそれなりに評価して頂けているようで、1人の男性社員の方から、 周りからの評判は良いんだよ、実はみんなそう言っているんだよと コッソリ教えて頂きました。 この会社では派遣から社員になれない規則がありまして、いずれ派遣の契約も 終了する事になっています。 そこで次の仕事についていろいろ検討した結果、人と関わり合いながら チームで仕事を進めるコンサルタントになりたいと思いました。 仕事はハードのようですが、悩みを手助けして解決する仕事で 是非やりたいと思っております。 しかし年齢的なものや大学の経済学部を出たわけでもないので あなたに合うコンサルタント転職は難しいと一つの転職エージェントからは 言われてしまいました。。 大手などのこだわりは特になく、いろいろなコンサルタントの経験が出来て、 純粋に仕事の頑張りを評価して頂ける会社が希望なのですが、 どうすればそういったコンサルタント会社に転職出来るでしょうか? 転職を諦めてまた悶々と日々を送るのも辛いですし、一つの所がダメでも、 他も探してみて、まずできる限りの事はやってみようと思っています。 何か良い方法を教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 40代の転職方法について

    43歳で転職を考えています。新卒で求人広告、外資生命保険、ITベンチャー、ソフトウェア会社と社長や幹部から声をかけていただき転職をしてきました。同様に現在は人材系で営業を行っていますが業績の急激な悪化から、生活を維持する給与を確保することが出来ないため転職を考えざる終えなくなりました。今まで求人誌やWebによる自由応募で転職活動をした経験がなく、2社の人材紹介会社で登録しましたが、1ヶ月経過した現在もスカウト等の連絡がありません。若いときに「独立したい。」と言う思いや営業に自信を持っていたため、ステップアップのつもりで誘われるままに転職をしてきましたので、この転職の回数や年齢が大きなネックになっているのではないかと思います。待っているだけでは何も始まらないと考えています。どのように動くのが良いかアドバイスをいただき、営業職を中心に職を探したいと思っています。厳しい環境は理解しております。アドバイスをお願いいたします。 【現在】 ・大手2社の紹介会社に登録しました。※1ヶ月経過しましたが、営業職でのスカウトはありません。 ・40歳以上歓迎、営業と言うキーワードで大手転職サイトに登録していますが、求人は2~3社同じ会社が出てくる程度です。

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 30代の転職

    現在パチンコ店で働いておりますが家も建てたし長男も来年小学校に入る事から転職を真剣に考えております。 一番理解してくれていると思っていた妻が、旦那の職業がパチンコ店務めだと恥ずかしくて言えない、お前が受けても採用してくれる会社なんか絶対無いと言われました。 給与の高さと若い頃の『どうにでもなる』言った気持ちから続けてきましたが、私自身も正直胸を張って言えるか?と聞かれればノーです。 大卒でもありません、これといった特技や資格もありません。 数年前から色々な節目で転職を考えていたのですが思い通りに進みませんでした。 こんな私はどうすればよいのでしょうか?八方塞です。