• ベストアンサー

子連れで海外で働く

現在33歳の2歳の母です。どうしても海外(出来ればアメリカかハワイ)で働きたい。 エステティシャンとして10年のキャリアがあり。 子供出来れば連れて行きたい。旦那は日本の仕事があるため日本滞在予定です。有給インターンも考えましたが、インターンではなく向こうで何年か働きたい。あわよくば永住権も取りたい。 子供は向こうの学校に通わせることになると思いますが、タイミングがこの時期がいいとかあればそれもお願いします。 こんなワガママが叶うなら努力は惜しみません!誰か方法知ってる方、教えて下さい! 経験ある方いればかなり嬉しいです。 子供を置いて行くのは出来ません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.6

エステティシャンとのことですので、USに支店(もしくは本店?)を持つそのエステの会社に入社。でUS赴任の希望を出しVISAのスポンサーになってもらう・・・・というのが一番現実的ですかねぇ。スミマセン、エステ業界がどのようになってるのか分からないので実現可能なレベルなのかどうかは分かりませんが・・・。 何せ今の時代、アメリカの雇用情勢があまり良くありませんから就労VISAの申請をしても受理されないケースが見られます。アメリカとしては自国民の雇用をまず確保しなければいけませんから、就労VISAの審査も厳しくなっている傾向にあるみたいですね。「アメリカに利益をもたらすスキルを持ってる!」と説明ができないと少々苦しいですね。 学生VISAで入る・・・・という手は確かにありますが、これだとUSでは働けません。モグリで働いているケースもたまに見ますが基本的には違法です。USでの生活は日本以上にお金がかかりますから、相当の蓄えが必要になります。健康保険に入らなければ医療もろくに受けられません。入らないと、これまたベラボウな金額がかかります。自動車も買わないと生活できませんし、当然ここにも自動車保険が必要です。一生払いきれないくらいの金額を請求されるケースがあります。 とにかくお金っすね。これがあれば万事解決します。努力は惜しまないということですので、その旨に向かって貯蓄しましょう。人が一人増えるだけでも膨大な金額は必要になります。行く人数は極力絞りましょう。あと、かかる費用はところどころ削れますが、保険をケチるのだけはやめましょう。一つ事故を起こしただけで膨大な金額を請求され、それこそ一生を棒に振ります。

crazymam
質問者

お礼

確かにアメリカ自国の雇用最優先に考えますよね。。もう一度、会社にアメリカに支店つくるようにかなりアピールしてみようと思います。そしてアメリカに支店つくれるように頑張って会社をもっともっと大きくしようと思います!給料も良くなるしお金貯めよ。 アジアにはいくつかサロン展開してるのですが、アメリカにまだ出店がなく…副社長曰く、不動産の問題が何とかと2、3年前言っていました。。 とにかく今はいつでもアメリカ支店できたら、もしくはアメリカ支店があるエステ会社を見つけたら、すぐ行動出来るよう、スキルとお金チャージするために頑張ります!エステじゃなくてもチャンスあれば行けるようにしておきます。 6月にSFの友達に会いに行きます。SF素敵な場所ですよね(^-^)v ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

No.3ですが、アメリカで働くことに対して考えが甘すぎる気がします。 >>期間とか関係なく自由にアメリカやハワイに居れるのはいいなぁ… ご主人は日本の仕事があってそのまま日本にいる。で、自分は子どもと一緒にアメリカに来て仕事をするけど離婚はしない。 これは無理です。 そんなにしょっちゅう往復できるものではありませんし、アメリカで仕事をする気があるならアメリカに骨を埋める覚悟で頑張らないとだめですよ。しばらく日本の土は踏まないというつもりじゃないと。アメリカと日本を行ったり来たり、というのは弁護士とか芸能人などの限られた人たちだけです。 2年くらいなら親子留学できるくらいの生活費ならなんとなるとのことですが、これはボクの義母が1年間やったことがあるので、データがあります。30年前ですが子供を3人連れてカリフォルニアで1年過ごしました。その当時で1,000万円近くかかったそうです。二年ならその倍かかります(2,000万円)。 ま、当時は超円安の時代だったので、今のレートなら半分くらいで済むかもしれません。子供がいたらルームシェアで家賃を安く抑えるというわけにはいかないから、相当かかりますね。楽しかったけれど、英語は全く身につかなかったようです。子供がいるとどうしても日本語生活になっちゃうんですよね。その代わり子供たちはまだ幼かったのでちょっとした英語は話せるようになって、今はペラペラというのがボクの家内です。 留学だけだったらお金さえあればいつでもできますよ。

回答No.4

アメリカ在住、約13年。 永住権保持者 です。 夢をこわすようなことを書いて悪いのですが、まず、無理でしょう。 でも、物事には100%もなければ0%もない、という理屈でいえば可能性はゼロではないかもしれません。 永住権に関しては、あなたの場合は抽選に頼るしかないでしょう。 しかし、毎年日本人に割り当てられる人数はきわめて少ない。 スポンサーを見つけての永住権申請に関しては、あなたの場合はとれない、といっても過言ではありません。 なぜなら、アメリカ合衆国が「この人に永住権を与えて、永住してもらいたい。 永住させてもいい。」という理由がなければおりません。 私のすんでいるところでも、たくさんの人(日本人の駐在員)が申請していますが、却下されています。 特殊技能をもっている (極端にいえば、ノーベル賞をとるような科学者だとか、宮大工だとか)なら話は別です。 健康保険に関しては、母子で1ヶ月で $800くらいでしょうか。 日本円で約75000くらいですか? それにアパート代、光熱費、食費・・・・・・多分1ヶ月、ハワイ州だと物価が高いので30万ちかくかかります。どうやって稼ぐのですか? アメリカの給料は日本にくらべてびっくりするほど安いですよ。 私の住んでいる州ではこどもは12歳までは一人で家にいることは違法になります。ばれると、あなたは逮捕されます。(冗談ではありません。) あなたのお姉さんか友達は一緒にアメリカに来て、あなたの子供をみてくれるだけで働かないのですよね。 その人の生活費はだれが賄うのですか? あまりにも現実ばなれしていると思いませんか? もっと、現実を直視しましょう。  質問があればいつでもお答えしますよ。 それから、永住権をとっても、現在 永遠にアメリカにいられるわけではありませんし、たくさんの制約があります。税金の問題がからんできますから・・・・・。 人間、夢をみるのはいいことですが・・・・・。 あなたが書いている友人(車のディーラーや修理をしている人がスポンサーになっても永住権は 99.9999999%の確立で取得できません。

crazymam
質問者

お礼

そうですか。。年とったらハワイで過ごす…なんてのは夢のまた夢なのですね(T_T) 永住権については半分あきらめる感じですね。。 年とったら、たくさん旦那と海外旅行して海外生活を満喫します! ありがとうございます。 でも海外で働くためにどうにかビザを取ることは可能なのですよね?年齢制限ないなら、子供がもう少し大きくなったら一緒に行きたいです。働かなくても親子留学でも年齢制限なくできますか? 2年くらい留学するのと生活費くらいはどうにかなりそうです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

努力を惜しまないのなら、まずは日本で仕事を一所懸命して金をためる。そして米国で起業すべくLビザを申請する。 これが一番確実でしょう。数千万円の資金要。 グリーンカード(GC)は抽選なので、何年たっても運が悪ければ当たりません。これは努力の範疇外。 あとは知り合いを頼るしかないかな。知り合いの知り合いでも、知り合いの知り合いの知り合いでもいいから、うまく名目上のスポンサーになってもらう。名目上のスポンサーってのはビザ取得にかかる費用は全部自分(質問者)持ちってことです。 ただエステティシャンはアメリカで基本的に学歴のない人の仕事であって、特殊技能ではありませんから、そういう人たちの職を守るためになかなかビザ下りません。 あとは旦那と離婚してアメリカ人の男を配偶者として捕まえる。これならGC簡単に取得できます。じじいとかなら割と簡単に捕まえられますよ。アメリカでも熟年離婚はいくらでもありますから。どうせ旦那とは別居するつもりなんでしょ?だったらきれいごと言っている場合じゃないと思いますけどね。

crazymam
質問者

お礼

ありがとうございます。でも旦那と離婚なんて全く考えていません。年齢が若い時の方がチャンスが沢山あると思い…。グリーンカードの取得しておけば、期間とか関係なく自由にアメリカやハワイに居れるのはいいなぁ…という感覚です。 今の仕事は悪くないのですが海外へ出店するといって何年もたって、その様子がなさそうなので自分でどうにか行きたいなと…。やはりきれいごとでしょうか。。どうしても海外で働いてみたいという気持ちが強くて。。

回答No.2

アメリカでの知り合いなし、という事であれば永住権の抽選に応募して当たるしか道はないと思います。 アメリカで起業されている知り合いの方でもいれば、従業員として雇ってもらい永住権申請も頼めそうですが。 その場合、永住権を手にするまでに数千ドルの弁護士費用と5年ほどの月日が必要です。 予算が十分あるのであれば、自分で店を開くなりでヴィザの取得が可能かもしません。 職種にもよるようですが、数千万から億ほどの運転資金がないとオーナーヴィザは下りないようですよ。

crazymam
質問者

お礼

ハワイに車のディーラーや修理工場を営んでいる友達がいます。聞いてみます。ただ、やはりお金はかかりますね。。ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 海外(アメリカ)で働きたいとのことなので、英語に付いては問題はないわけですよね?まずは下記のホームページをご覧になって勉強してください。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=13ad2f8b69583210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=13ad2f8b69583210VgnVCM100000082ca60aRCRD 私はアメリカのことは詳しくないので、上記リンクを貼るだけにしますが、働けるビザだけ取得することは大変難しいと思います。まずは雇ってくれる雇用主を探すことが先決だと思います。ご職業柄、インターネットや電話だけで雇ってもらえるとは思わないので、まずはいくつか候補を探して面接などの約束をした上で渡米してみることだと思います。雇ってもらえることになったら、雇用主にスポンサーになってもらい、ワークビザ(就労ビザ)を申請、許可が下りてから渡米、就業となるでしょう。 アメリカの場合はどうか存じませんが、カナダだと14歳だか12歳だかまでは子どもを1分たりとも一人にすることはできません。ですから、学校への送り迎えとお仕事の時間が合わなければ、または学校が終わってからの時間もお仕事をするようであれば、ナニー(ベビーシッター)を雇うしかありません。これはかなり大きな金額になると思います。 またアメリカは日本のように健康保険が国保(公的)ではなく、プライベートの保険に加入しなくてはならないので、かなり高くなり、それが二人分ということは相当なお給料がなくては生活できないと思います。 永住権については今はとても難しいそうですので、一番いいのはグリーンカードに応募してみることではないでしょうか?当選すれば就労ビザがなくても働けますし。。。多分正当法で(そのお仕事で働いたあと)移民申請するのもグリーンカードで当たる確率も変わりないかもしれませんね???この辺は分かりませんが。

crazymam
質問者

お礼

ベビーシッターに関しては、姉か親友が一緒について行くと言っているので問題ないと思うのですが、健保のこと全く考えていませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子連れで海外に行きたい!

    今1歳3ヶ月の娘がいます。 2歳頃までは料金が殆ど掛からないようなので?(←このヘンの知識曖昧です…) 子供が大きくなる前に、出来れば、今春~夏に海外に行けたらいいなぁと漠然と考えています。 行き先は、個人的にはオーストラリアかハワイ希望ですが、 子供にとって長時間のフライトは厳しいですし、長期間の滞在はおそらく難しいので3、4日で行ける国(アジアかグアム・サイパン) になるかと思いますが、。 幼児の料金に関してまったく分からないので、経験された方のお話、ご意見を伺いたいです。 子供連れの旅行で行って親子共々楽しめた国・場所等など、参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 海外在住者 子連れ帰国希望 母子家庭

    現在海外に住んでいます。子供2人(小4・小2)を連れて1年~3年帰国したいと思っています。私は日本を離れて長く、日本に頼る家族はいません。ハーフの子供を持つ母子家庭が生活しやすい地域ってあるでしょうか。閉鎖的なところだといじめられるかと思います。 また、1年以上家具つきで出ている物件はあるでしょうか。ウィークリーマンション等があるのは知っていますが、長期滞在となると予算的に厳しいです。海外の方を引き上げるわけではなく、日本にも永住するつもりは今のところありませんので生活用品一式そろえるのはとりあえず避けたいと思っています。 帰国の理由は子供たちの日本語教育と長く離れていた日本に住みたいという私の勝手な理由です。あと、日本での生活費は親子3人どれくらいでしょうか。出来れば車を必要としない地域がいいです。私は日本国籍、子供たちは日本と外国の2重国籍です。 「止めた方がいい」以外の回答でお願いいたします。

  • 僕は時間をムダにしているんでしょうか?

    現在アメリカの短期大学を卒業し、卒業後の有給インターンの許可が出る3月までアメリカ国内で待っている者です。 アメリカには留学で来て、もう4年になります。今21歳です。当初はアメリカの4年制大学に編入するつもりだったのですが、金銭的な事情により留学を断念せざるを得なくなりました。 日本に帰ったら、働きながら日本の4年制夜間大学に編入して、学士号を取ろうと思っています。 こちらでの有給インターンを取ると、法的に2007年の3月までアメリカに滞在、労働できます。ただ、その頃には23歳になっていて、日本に帰国して、大学に編入して学士号を取る頃には25歳にはなっているだろうと思います。就職して夜間大学に通うつもりなので、学士号を取る時点では幾らかのキャリアはあると思うんですが。。。 ただ、有給インターンを取らずに今帰国して、4月から就職して夜間大学に通えばもっと早く学士号が取れますし、こちらで有給インターンよりは収入もずっと多いです。 すごく悩んでいます。今帰るか、インターンを取って帰国するか。アメリカは好きですし、将来労働ビザで帰って来れるのが理想なんですが、不可能に近いです。今帰国してしまえば、アメリカで働くチャンスを逃してしまいます。 一方で、今帰国すれば早く大学が卒業できるし、お金だって貯まります。(海外の大学院を目指しているので、貯金が必要なんです) お金と学士号も早く欲しいけど、アメリカで働き、アメリカの生活をエンジョイするチャンスも失いたくない。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 日本の永住者が海外大学進学等で海外に滞在している時

    日本の永住者(例えばアメリカ人として)がアメリカの大学に進学し、アメリカに滞在する場合。 日本の永住権を失わないためには、最長5年の再入国許可を申請することが必要ですよね? しかし、修士号や博士号の取得のために5年以上、アメリカに滞在したいときはどうするのでしょうか? 長期休みの際に日本に来て、再度再入国許可を申請してから渡米ということになるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 海外でのプロバイダ

    もうすぐアメリカに移住予定です。 向こうへ持って行くノートパソコンを購入したのですが、 プロバイダの入会は日本でしていった方が良いのでしょうか? 短期間ならともかく永住する予定なので、ローミングサービスを使うと 高くなってしまいますよね? ちなみにAOLだとアメリカでの使用の場合 追加料金は不要なのですが、 どうもあの独自のメールソフト等が使いにくくて・・・。 わがままを言って申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 海外で永住権取得したのに,日本で働くのは?

    永住権の詳しい法律を知らないのですが, スポーツ選手やアーティストの方など,海外永住権を取り向こうで暮らしているかと思いきや, 家族を海外に残して,日本で仕事されている方が多いことに驚きました. なにかしらの理由で,海外で仕事がない場合, 日本で仕事をしないと,永住権を没収されていしまうのでしょうか? 個人見解で申し訳ないのですが,一般人は永住権取得困難で何年か越しで 取得されたかたが少なくない,と聞きますが やはり,スポーツ選手やアーティストは別枠(VIP?)なのでしょうか? 気になったのでちょっと質問してみました.

  • 海外でパスポートの期限が切れてしまったら・・?

    こんにちは。私の友人のことなのですが・・ 彼女はアメリカ人と結婚し、現在永住権の申請中です。 パスポートにテンポラリーの永住権スタンプをもらっています。 (1年毎に更新しなければならないそうですが) が、彼女のパスポートは2年前にきれています。 アメリカにパスポート無しで滞在する、ということは法律的にどうなんでしょうか?ビザはあるけどパスポートがないということは・・在米日本大使館でパスポートの申請ができることはわかっていますが、その場合、何か罰則があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 英国ビザについて

    英国留学後、フィアンセと一緒に帰国し、日本で結婚し2年経つのですが、今日久しぶりにイミグレをチェックしました。 英国外で4年間婚姻が続いていれば、永住権の申請ができる制度は、現在既に廃止されているのですか?それとも、来年からですか? 私は日本が好きですし、正直、イギリスは数年間住みましたが、永住したい所とは思えないので、別に・・・と思っていたのですが、夫の母が寂しいと連呼しているので、最近になり、向こうに帰る話が出てきたのです。 そこで、嫌々イミグレを見たら、↑の制度は廃止されます。と書いてありました。 もし向こうに帰るなら、今配偶者ビザを取ると2回10万単位の申請料を支払う事になるので、あと2年待って日本で永住権を申請したほうが賢明と思っていたのですが、現在どうなっているのですか? 配偶者ビザが5年になったことで、国外滞在していた夫婦は、それまでの婚姻年数は全く無視され、あくまでも英国内で夫婦として滞在して5年後に永住権申請権利が与えられるという事ですか?

  • インターンシップ/ビジネスチャレンジ(海外)に子供を同行するには?

    暖かい場所(AUSやNZ)で働きながら英語に触れていたい、と思っています。業者に子連れのことを黙ったままであればすぐ紹介してくれるのですが、そこで「4歳の子がいるので、幼稚園を考えないと・・・」と言うと、相手にしてくれません。もちろん、年齢的にワーホリではなく、インターンシップやビジネスチャレンジを希望しています。 働く女性って、子供を産んでキャリアをトーンダウンせざるを得ないのですが、子供を置いていく、なんて絶対できません。主人は日本での仕事を空けることができないため同行できません。 1:みなさんの英語ブラッシュアップ方法 2:長期親子滞在(インターン、チャレンジなど)をされた方、お子さんのための場所選びは? 3:実際の体験談 を教えてください。 次元としては「小さな子供がいて・・・・」という内容は募集していません。 よろしくお願いします。

  • 子連れのハワイ旅行

    16日から子どもと2人でハワイに行きます。2週間ほど両親(先に行っている)とコンドミニアムに滞在する予定なのですが、何か良いアドバイスはありませんか?「こうやったほうが良かった」とか「こんなものがあったほうがいいよ」とか何でも結構です。私としては行きと帰りの飛行機の中が心配です。息子は5歳児で幼稚園の年長です。よろしくお願いします。