• 締切済み

株式投資に必要な知識を得るには?

株式投資の関連の掲示板などの書き込みを見ていますと、内容の真偽や是非について私のようなものでは判断できないことが多いのですが、皆さんかなり深くしかも広い知識をお持ちのように感じられます。 株式投資のされている皆さんは、投資の判断に必要な知識をどのように得ていらっしゃるのでしょうか。 新聞、関連書籍、または大学での勉強など、どんなことでもかまいませんので教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

掲示板の真偽を判断できるのは、経験しかないです。 少なくとも、部外者の意見(バーチャル投資ゲーム)は、アホらしいので、読んでません。 たまに、売りあおり、買いあおりで読み間違うことありますが、どれがどれかなんて、もう忘れました。 バーチャル投資実践で100万ほど用意して、ミニ株を分散で持たれることです。 いろんな、今まで見過ごしてきた大事なことが見えてきます。必ず。 新聞も、「真」と「偽」がある。 これは覚えておくことです。 当然、投資関連の本にもです。 100万用意できないのなら、 10万ほどで、50円台、5万円程度のの低位株と、興味持った株をミニで1単位買うことです。 いろいろわかります。 経験に勝るものなし。 周りで騒いでる人が馬鹿みたいに見えます。 では、同志の健闘を祈る。

kazuyasui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な方法もお示し頂き大変ありがたく思っております。 やはり、実践ですか。やっぱり畳水練というか、机の上だけではいけないんですね。

• gooday
回答No.2

やはり、自分でやって、身に付けるものです。 勉強しても知識があっても、損するときは損します。 失敗は「成功の基」です。 基礎として、経済の勉強しても、 現在のマーケットは教科書どおりに動きませんよ。 あくまでも最低の知識にしかなりません。 教科書と、どう違うのか日々精進です。 基本的な知識を本で勉強し、その身に付けた知識と言う武器をどう使うかは、あなた次第です。 会社四季報の見方、チャートの見方、最低限です。 証券会社などで行ってる、シュミレーションゲームなど活用しながら勉強されるのもいいかもしれませんね。 掲示板の内容の真偽や是非を判断するのも最低限のことです。日常生活においても、新聞、雑誌等の情報の真偽は自分で見極めなければいけません。 すべて、あなたと同じ人間が作る社会なのですから・・・

kazuyasui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強を怠ってはいけないが、実践してみて、机上との乖離をどう埋めるかということでしょうかね。

回答No.1

自分で株を買って、身に着けています。 ほんの知識など、机上の空論。 四季報と東証市場のみです。

kazuyasui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方法はいろいろあるけれど、実践が一番ということでしょうか。