故障したPCのデータを取り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 故障したPCのデータを取り出す方法を紹介します。
  • 新しいPCに故障したPCのHDDを外付けし、データを取り出すことが可能です。
  • 保存されているデータの一部でも取り出せる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障したPCよりデータを取り出したい

先日、これまで使用していたデスクトップPCが故障しました。 状況といたしましては、本体の電源を入れる事は可能で、電源ランプが点灯するというところまでは動作します。しかし、その後は一切の挙動を示さず、モニターも所謂「NO INPUT」状態で何一つ表示されません。 現在、新しいPCを購入しようと考えているのですが、この故障したPCのHDDを外し、HDDケースを利用して新PCに外付けし、保存されていたデータのほんの一部でも取り出すことができないかと考えております。具体的には、ドキュメントや音楽等のメディアファイルです。無論、100%可能であるとは毛頭考えておりませんが、可能性があるのならやってみる価値はあるかと考えております。 こういったことは経験が無く不慣れで、もしも的外れな質問をしていれば、大変申し訳ありません。 この方法で保存データを取り出せる可能性というのは、果たして御座いますでしょうか? ちなみに、機種はNECのVALUE STARで、型番はPC-VL20E7Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.4

HDDの故障が原因でなければ、むしろ一番確実な方法です。 まず、USB接続の外付けHDDケースが必要になります。 該当機種は2003年製造なので、3.5インチで、接続方式が「パラレル(ウルトラ)ATA」のケースが必要だと思われます。 (2006年以降は「シリアルATA」での接続が主流になっているので、注意が必要です。) 次にPCからHDDを取り出し、ケースに装着しUSBケーブルで新しいPCに接続します。 HDDに物理的な障害がなければ、外付けHDDとして認識されます。 後は、新しいローカルディスクが追加されているので、フォルダを辿って、目的のファイルを見付け救出先にコピーすればOKです。 通常は、これだけなのですが、もしアクセス制限がかけてあると、一手間かける必要があります。 (マイドキュメントのフォルダが、「アクセスを拒否された」として開けなくなる現象です。) これは、ログオンパスワードの時に「ファイルやフォルダを個人用にしますか」と聞かれた時に、「はい」を選択していると起こる現象で、他のユーザーからは開けなくなってしまいます。 利用者はアクセス制限をしたとは思っていなくても、知らない内にアクセス制限してしまっている状態です。 つまり、新しいPCは目的のフォルダに対して所有権を持っていないので、発生します。そこで、新しく所有権を設定して解決する必要がある訳です。 (XPでの説明になってしまいますが、7やビスタでも同様の手順で解除出来ます。) ・新PCでセキュリティ設定出来る様にします。 エクスプローラーのツール > フォルダオプション > 表示 > 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。(この名称が、7などでは多少違うかもしれません。) ・次に故障したPCの開きたいフォルダを選んで右クリックし、プロパティを選択します。 ・プロパティ画面でセキュリティを選択します。(「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外さないと表示されません。) ・詳細設定を選び、所有者のタブから、「所有者の変更ボックス」で、現在ログオンしているユーザー名を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックします。 ・OK > メッセージが表示されたら「はい」を選択すると、所有権が書き換わります。 これで、全てのフォルダにアクセスが可能になります。

clearbs
質問者

お礼

詳細な解説、心より感謝いたします。ぜひ、仰せの通りに実行してみようと思います。 他の皆様も、ご指南していただきありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#132800
noname#132800
回答No.3

実際やってみなければわからないけど、例えばこう言う製品を購入する。 AREA 3.5インチIDE,SATA両HDD対応USB2.0,eSATA接続外付けケース IS350エンクロージャー SD-IS350EU2-BK HDDの規格でPC-VL20E7DはIDE、いまの規格はSATAだから両方で使えるケースの購入です。

noname#210417
noname#210417
回答No.2

別のパソコンにHDDを接続して認識するのであれば、データを取り出す事は可能です。 HDDが認識するかは何とも言えませんが・・・ダメ元でも試す価値はあると思います。 方法は色々とありますが・・・簡単なのは、HDDをUSB接続するコネクタを使う事です。 色々とありますが、私の使っている製品を書いて置きます。 インターフェース変換アダプタ |GH-USHD-IDESA URL http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_interface/interface/adapter/gh-ushd-idesa/ amazonで約2,000円位です。 URL http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE Windowsのレジストリ関係のデータを抜き出す事は出来ませんが、それ以外のデータはファイルが壊れていない限り取り出す事は出来ます。

回答No.1

私はいつもその方法で新しいPCにデーターを移してます。 書かれた様子からPCのHDDは故障していない様に見えるのでデーターは100%救済できると思います。