• ベストアンサー

電源が入らないPCからHDDのデータを取り出したい

NECのバリュースター(Windows98)で、7年くらい使っているPCを数週間使用せず放置していたら、電源が入らなくなりました。 ここ1年くらいインターネットには繋いでおらず、メインではなく二台目としてワープロ扱いしていたのですが、HDD内部に大切な写真を山ほど保存したままで・・・パソコン本体は諦められるのですが、この、HDD内部のデータが諦めきれません。 特にトラブルもなく、先月頭までは無事使えていたので、ホコリが詰まり電源が入らなくなったのかとも思うのですがまだ怖くてPCを開いていません。 HDDからデータを取り出す方法を探しています。一度、取り出すだけでいいのです。永続的に外付けHDDとして使いたいとは考えていません。どうぞ、ご助言下さい。

noname#189301
noname#189301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDDの接続方法がIDEと呼ばれるものなら簡単にできます。 いくつか方法があるのでまずは安全な方法から。 (1)PCのケースを開く (2)中のホコリを掃除機などで吸い取る(細かい部品を吸い込まないように) (3)お目当てのHDDについているケーブルをはずす (4)HDDを取り外す(この際にドライバーが必要) (5)店で売られている3.5インチHDD用の外付け用ケースを購入してそれに取り付ける (6)メインPCに接続してデータの救出 次は少々面倒ですが追加投資をしなくてよいので楽です。 (1)上の(1)~(4)の作業を行う (2)メインPCのケースを開けてHDDを取り付ける (3)ケーブルを取り付ける(ケーブルは新たに必要な場合があるのでセカンドマシーンのものを使用するとよいかも) (4)PC起動 ただし、この場合はメインの方で面倒な設定を行う場合があるので注意が必要です。

noname#189301
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、今日の帰りにHDD用のケースを買って帰ろうと思います(上記の、安全な方法を頑張ってみます)。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 迅速なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.6

回答ではないのですが もし数週間の間コンセントを抜いていたのならば、パソコン内の充電池が切れてしまったのかもしれません。たまに電池の残量が少ないと起動してくれない機種があるみたいですから、なので数時間コンセントに繋いで充電すると普段通りに使えるようになるときがあります

noname#189301
質問者

お礼

ありがとうございます。早速昨夜、電源を繋ぎっぱなしにしてみました。結果、背面のファンがあるあたり(電源コードを差し込んである周辺)は暖かくなったのですが、どうしてもスイッチが入りませんでした・・・(涙)。・・・もっとこまめに面倒を見ておくんだったと心底後悔しております。 今日、HDD用のケースを買って帰ろうと思います。そして元気な方のPCに繋いで頑張ってみます…! お礼が遅くなり申し訳ありません。 迅速なご助言をありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 機種の詳細が判らないと何ともいえないですね。  PC-98シリーズだとフォーマット形式などの関係で、DOS-V機では読み取れない可能性が高いです。  NXシリーズであれば内蔵HDDは通常のIDEタイプで、フォーマットも互換性のあるものでしょうから、今のPCでも接続できると思います。  メインマシンの構成次第ですが、デスクトップで内蔵HDD用のベイに余裕があるなら、取り出したHDDのジャンパーをSLAVEにして同じIDEケーブルに接続すれば読み込めるでしょう。  ベイに余裕がない、あるいはノートPCの場合は、IDE-USB変換コネクタを使う方法があります。 http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/iu2-a1.htm http://item.rakuten.co.jp/donya/40930

noname#189301
質問者

お礼

ありがとうございます。機種は『バリュースター NX(VC46H/1)』のデスクトップ型を、カスタマイズ等せずメーカーお奨めモデルのままで買いました。現在主体的に使用している元気なPCも同じバリュースターシリーズです。今日、HDDケースを買って帰って、元気な方のPCに繋いでみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 迅速なご回答をありがとうございました。

回答No.4

ACコードをつないで(起動させないで)4時間ぐらい放置してください、それで起動できるようになる場合がありますので(^^; パソコン本体を分解(蓋開けるだけですが)できるのであれば、HDDを取り出して、外付けHDDケースに入れてUSB接続で新パソコンに繋げば、データは読み出せます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list.html

noname#189301
質問者

お礼

ありがとうございます。早速昨夜、電源を繋ぎっぱなしにしてみました。結果、背面のファンがあるあたり(電源コードを差し込んである周辺)は暖かくなるのですが、どうしてもスイッチが入りませんでした・・・(涙)。 今日、HDD用のケースを買って帰ろうと思います。そして元気な方のPCに繋いで頑張ってみます…! お礼が遅くなり申し訳ありません。 迅速なご回答をありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

もっとも簡単なのはHDDを取り出し、別のPCにスレーブとして繋げばいいです。 ただ、この意味がわからないようでしたら、素直に内蔵HDD用のUSB接続ケースを購入した方が良いです。 3千円くらいですし・・・ これに取り出したHDDを繋ぎ、USB接続すればあっという間に出来上がりw ただし、HDDが生きてないと当然中身も見れませんが・・・

noname#189301
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDのマスターとスレーブ設定ですが、ご助言頂き慌てて調べました・・・が、自信が無いのでUSB接続ケースを買ってこようと思います(^^;)。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 迅速なご回答をありがとうございました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

経験からですが、HDDを取り出し、スレーブで他のPCに接続すると中身が見れると思います。 1)NECのバリュースターのカバーを外して、HDDだけを取り出します。   ジャンパーピンを確認します。(HDDに記載されていると思いますが、)   マスターからスレーブに切り替えます。ピンの差替えです。 2)元気なパソコンの中にHDDを取り付けられるコネクタの予備があればいいですが、なければCD装置を外して付けます。(当然、電源を切った状態です。) 3)電源投入すると、HDDが認識するかと思いますが…。

noname#189301
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDを取り出して、元気な方のPCに繋いでみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 迅速なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの電源がPCシャトダウン後に再度入る

     最近パソコンを入れ替え、外付けHDDは今までのものをフォーマットし使用。電源連動もスムーズでしたが、昨日パソコンのシャットダウン時に、外付けHDDの電源も一旦切れたのですが、その10秒後位に再度電源が入ってしまうようになりました。変わった操作の記憶といえば、避雷防止のため、コンセントを抜き、再度コンセントを挿した時の起動時間が5分くらいかかってしまったため、外付け機器(HDDも)をすべて抜いて立ち上げたりしたことと、一時「高速スタートアップを無効」に切り替えたことくらいです。(現在は有効に戻し済)  外付けHDDをフォーマットしてみたのですが改善されません。   どなたか、原因と対策についてご教示いただけましたらと思います。よろしくお願いいたします。   外付けHDD: : バッファロー「HD-HESU2」 と 「HD-HSU2」 の2台   PC : NECバリュースターVS370 (windows8.1)

  • hdd データー読み取りについて

    あるパソコンAが電源が入らなくなってしまいました。 そこでAのHDDデーター復旧の為 外付けハードケースに付け 正常なパソコンBにUSB接続しました。 そうすると Aのハードディスクは無事でしたが内部のデーターを取り出す方法が解りません。 データーは ワード/エクセルデーターで 取り出したHDD Aのマイドキュメントに入っていると思われますが ドキュメント&セッティングにアクセスしようとすると アクセス拒否のメッセージが出ます。 どのようにしたら データーをコピーできるようになりますか お願いします。

  • ノートPCからのデータ移行

    富士通 BIBLO(XP)を使っているのですが新しくNEC バリュースター(Vista)を購入しようと考えています。 そこでBIBLOに保存してある画像などのデータをバリュースターへ移したいです。 PC同士を繋げばいいと思うのですが、その際必要になるものを教えてください。 またノートXPからデスクトップVistaへのデータ移行は難しいものでしょうか?最悪、一旦外付けHDDを購入しそこへ一時的にデータを移そうかとも考えています。 このあたり経験も知識もなくお詳しい方教えてください。

  • 画面が写らないPCからデータを救う方法

    画面が写らないPCからデータを救う方法 6年前から使用していたDELLのPCのディスプレイの調子が悪く、 新しく買い換えたディスプレイもまた調子が悪くなったので先日PCとディスプレイのどちらが悪いのか質問させていただきました。 そのとき回答者様に「本体が悪いのでは」と言われたのでもう一つの家族用のPCにディスプレイをつないでみたところ、 ちゃんと画面が写り、正常に動作しました。 本体が悪いとわかったのでとりあえずPC本体を掃除すれば多少は良くなるのでは、と思い さきほど掃除して大量の埃を取り除いたのですが、いざPCの電源を入れると いつものように画面は写らないままだったのですが(放置しているとそのうちつく) 明らかに異常だと感じたのは、PCの電源を入れたとき一度電源が入った後すぐ消えて もう一度電源が入る現象でした。 そのあといつもならば画面が写っていなくてもちゃんと読み込みランプ(?)が点滅して読み込んでいるのですが今回は電源のランプがついているだけで読み込んだりしなくなりました。 バックアップは、一応300GBの外付けHDDを持っているのに取っていませんでした・・・ とりあえず画面がいまだ写らないので何も出来ない現状です。 もう本体を買い換えようと思っているのですが本体のHDDの中身を外付けHDDに移動することは可能でしょうか? さすがに下手にいじって壊してしまったら怖いので質問させていただきました。 解答いただければ幸いです。。

  • 故障したPCよりデータを取り出したい

    先日、これまで使用していたデスクトップPCが故障しました。 状況といたしましては、本体の電源を入れる事は可能で、電源ランプが点灯するというところまでは動作します。しかし、その後は一切の挙動を示さず、モニターも所謂「NO INPUT」状態で何一つ表示されません。 現在、新しいPCを購入しようと考えているのですが、この故障したPCのHDDを外し、HDDケースを利用して新PCに外付けし、保存されていたデータのほんの一部でも取り出すことができないかと考えております。具体的には、ドキュメントや音楽等のメディアファイルです。無論、100%可能であるとは毛頭考えておりませんが、可能性があるのならやってみる価値はあるかと考えております。 こういったことは経験が無く不慣れで、もしも的外れな質問をしていれば、大変申し訳ありません。 この方法で保存データを取り出せる可能性というのは、果たして御座いますでしょうか? ちなみに、機種はNECのVALUE STARで、型番はPC-VL20E7Dです。

  • 外付けHDDの電源が突然落ちました!

    外付けHDD内のデジカメ画像を整理していたところ、カチカチという音がしたあとPCで認識できなくなり、よく見ると電源が落ちていました。 近所のPC店で相談してみると、外付けHDDを分解し、中のHDDを取り出して市販の外付けケースに接続してみてデータが読めるかどうか試してみるしかないとのこと。 手数料で最低1万5千円かかり、データ復旧の保証ははありません。 この作業は素人でもできるものでしょうか?

  • 起動しないPCのHDDからデーターの取り出し方

    ソーテックのWE2100C5という古いPCにUSBを挿す際にショートしたようで、電源が入らなくなりました。 データーを取り出したく、HDDを外して他のPCに外付けしたのですが、認識はするものの「フォーマットできていません」という表示が出ます。 どうにかする方法はありませんでしょうか?

  • 外付けHDDとPCのスリープ状態について

    外付けHDDとPCのスリープ状態について PCをスリープ状態にして外付けHDDもスリープ状態でPCと外付けHDDどちらか電源がきれた場合どんな症状が起こるのでしょうか? またPCがスリープ状態で外付けHDDの設定でPCがスリープ状態に入ると外付けHDD電源オフの場合それまでの外付けHDDのデータは失われるのでしょうか? 失われない場合仮にそのスリープ状態のPCが電源がきれてしまった場合は外付けHDDのデータは失われるのでしょうか?

  • PCの電源がついたり消えたりします。

    外付けHDDのデータをノートPCに移行していたら、 PCがおかしくなってしまいました。 電源がついても少しすると消えてしまい、少しするとまたつく…を繰り返します。(この時画面は真っ暗なままです) 仕事ができず困っています。 改善方法はありますでしょうか?

  • 電源が入らないノートPCのHDDバックアップ

     ノートPCが故障し、全く電源が入らなくなってしまいました。ちなみにNECのLC900/6D、HDD80Gです。  修理に出す前にデータをバックアップしたいんですが、HDDをUSBかなんかで外付けディスクとして使用できるようにできる機器が発売されていたような気がするのですが、ノートPCからHDDを取り外して、別のデスクトップPCからデータを読み取らせるような機器はないでしょうか。  ノートPCからHDDの取り出し程度であれば問題なく自分で出来ます。