• 締切済み

ネイルサロン経営に関して

主に水商売の女の子をターゲットにネイルサロンを自分でやっています(個人事業)。 ホットペッパーに載せたりして集客しつつなんとかやっていけています。 しかし、ターゲットがターゲットなだけに?予約のキャンセルが多発しています。 キャンセル料を頂くようにしていますが、連絡もつかないため頂くことができません。 もし同じようなお店を経営されている方で、ちゃんと対処されている方がいましたらどう対処しているのか教えていただきたいです。 または、こうしたらいいんじゃない?っていう意見もお聞きしたいので、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.1

キャンセル料を取るのは不可能です。 次回来た時にキャンセル料も頂きますってやると二度と来ない。 よほどの事が無い限り、1件の店に拘る必要が無いからです。 ○日前に予約したら、○%割引します という感じで事前予約で来店すると得だと思わせると良いかも知れません。 キャンセル料をどう取るかじゃ無くて、いかにキャンセルを減らせるか、ですよね。 本当は、 「この人にネイルをやってもらいたい。」 「ドタキャンしたら、次いつやってもらえるかわからない。」 と、思わせるようになることが一番ですけどね。

nanananakokoko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます(^_^) 確かに この人にネイルをやってもらいたい。」 「ドタキャンしたら、次いつやってもらえるかわからない。」 と、思っていただけるように頑張らないといけないですよね。