• 締切済み

不妊治療ラパロ後1年経ちます…

不妊治療をしております、31歳の主婦です。 私は多嚢胞性卵巣症候群と言われ、2010年4月にラパロ手術(腹腔鏡下卵巣焼灼術)を受けました。 術後は、自然排卵、または排卵誘発剤で排卵が出来ていたため、タイミング、AIHなどの治療をしていましたが、授からず、現在でちょうど1年ほどになります。 最近、治療において、排卵誘発剤(クロミッド)が効かなくなってきました。 そこで、ラパロ後、しばらくは自然排卵や薬などが効いていたが、時間がたち、排卵が困難になってしまった経験がある方、その後の不妊治療はどうされましたでしょうか? 何か方法があるのか、教えていただきたく思いました。 どうぞよろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

私は子宮内膜症(卵巣が4cmほど腫れる)でラパロを進められましたが 年齢(35)のこともあり、手術をやめて体外に進みました ラパロはデメリットもある手術ということをご存知でしょうか? 知り合いに何度もラパロをしてる人がいますが、とても危険です。 ラパロは異常組織だけでなく、少なからず正常組織にも手をつけてしまい、 術後自然妊娠される方も多いですが、一部では卵巣機能が低下する人がいるのも事実です。 あまりおなかの中を削りすぎるのもリスクがあるんだと思います。 1年たっても妊娠されないということでしたら、次も手術・・・となるのではなく ぜひ体外受精を試してみて欲しいです。 安易な体外が問題になっていますが、術後一年のAIHやタイミングをへてらっしゃいますので まだ31歳という若くパワフルなうちに、フレッシュな卵子で体外にチャレンジするのも 近道だと思います。 ただ、ラパロを受けられた方の卵巣年齢はぐっと低下するらしいです。 色々怖いこと言ってすいません。 私も手術か体外か死ぬほど悩んだ時期がありましたので・・・

nocello77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ラパロの危険性について、教えていただきありがとうございます。 ただ、私は質問にも書いたとおり、排卵が困難な状態で、このまま無理やり強い薬を使って排卵を促すと、OHSSになる可能性が高く、命に関わると言われています。 なので、もしこのまま不妊治療を続けるのであれば、ラパロをもう一回するのか、他にも何か方法があるのか、知りたく思いました。 ラパロの危険性もかんがみて、これからの不妊治療を考えたいと思います。