• 締切済み

不妊治療ラパロ後1年経ちます…

不妊治療をしております、31歳の主婦です。 私は多嚢胞性卵巣症候群と言われ、2010年4月にラパロ手術(腹腔鏡下卵巣焼灼術)を受けました。 術後は、自然排卵、または排卵誘発剤で排卵が出来ていたため、タイミング、AIHなどの治療をしていましたが、授からず、現在でちょうど1年ほどになります。 最近、治療において、排卵誘発剤(クロミッド)が効かなくなってきました。 そこで、ラパロ後、しばらくは自然排卵や薬などが効いていたが、時間がたち、排卵が困難になってしまった経験がある方、その後の不妊治療はどうされましたでしょうか? 何か方法があるのか、教えていただきたく思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

私は子宮内膜症(卵巣が4cmほど腫れる)でラパロを進められましたが 年齢(35)のこともあり、手術をやめて体外に進みました ラパロはデメリットもある手術ということをご存知でしょうか? 知り合いに何度もラパロをしてる人がいますが、とても危険です。 ラパロは異常組織だけでなく、少なからず正常組織にも手をつけてしまい、 術後自然妊娠される方も多いですが、一部では卵巣機能が低下する人がいるのも事実です。 あまりおなかの中を削りすぎるのもリスクがあるんだと思います。 1年たっても妊娠されないということでしたら、次も手術・・・となるのではなく ぜひ体外受精を試してみて欲しいです。 安易な体外が問題になっていますが、術後一年のAIHやタイミングをへてらっしゃいますので まだ31歳という若くパワフルなうちに、フレッシュな卵子で体外にチャレンジするのも 近道だと思います。 ただ、ラパロを受けられた方の卵巣年齢はぐっと低下するらしいです。 色々怖いこと言ってすいません。 私も手術か体外か死ぬほど悩んだ時期がありましたので・・・

nocello77
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ラパロの危険性について、教えていただきありがとうございます。 ただ、私は質問にも書いたとおり、排卵が困難な状態で、このまま無理やり強い薬を使って排卵を促すと、OHSSになる可能性が高く、命に関わると言われています。 なので、もしこのまま不妊治療を続けるのであれば、ラパロをもう一回するのか、他にも何か方法があるのか、知りたく思いました。 ラパロの危険性もかんがみて、これからの不妊治療を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • PCOSでラパロを受けます

    PCOSでラパロを受けます カテ違いかもしれませんが、こちらの方が回答を得やすいと思いました。 よろしくおねがいします。 多嚢胞卵巣症候群のため、腹腔鏡下両側卵巣電気焼灼術を受けることになりました。 2泊3日の入院・手術となります。 生命保険に加入しているのですが、この手術で保険はおりますか? 癒着や子宮内膜症などの指摘はありません。

  • 多嚢胞性卵巣&腹腔鏡検査(手術)について教えてください。

    多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。 3ヶ月排卵誘発剤(クロミッド・レトロゾール)を服用しましたがダメでした。 今日病院で「来月3錠に増やしてダメだったら 腹腔鏡にしましょう」と言われました。 注射を飛び越えて腹腔鏡なんて怖いしまだ無理と思いましたが、 話を聞くうちに腹腔鏡のほうが近道かもと揺れてきました。 多嚢胞で妊娠された方、多嚢胞治療中の方、腹腔鏡(卵巣系)手術された方、 自分はこうだったというのを教えてください。 特に、痛いのが、たぶん普通の人以上に怖いので 注射の痛さ、腹腔鏡の痛さどんな風に痛いのか教えて頂けるとうれしいです おねがいします

  • 不妊治療後の医療保険について。

    約1年前まで不妊治療をしており その後妊娠→出産致しました。(自然分娩) 卵巣機能不全・多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 (生理不順・排卵障害など) 医療保険に入りたいのですが 部位不担保・条件付きなどになってしまうでしょうか?

  • 不妊治療の為の転院について

    いつもこちらのサイトでお世話になっております。 私は33歳、既婚者で2年以上夫婦生活があるものの子供に恵まれずにおります。 今は市立病院に通っていますが、今回プラノバールを10日間服用し生理を起こさせ、生理5日目から10日目までクロミッド50mgを服用しました。 今日は生理14日目なのですが卵胞が大きくならず排卵誘発剤の注射を打てませんでした。 先生からは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。 先生からは2週間後にまたプラノバールを服用して生理を起こさせ、生理5日目から10日目まで排卵誘発剤の注射を打つことになりました。 その上でタイミングを合わせて妊娠できなければ人工授精になりますとの事でした。 ネットで色々と調べると多嚢胞性卵巣症候群の症状を改善するため排卵誘発剤の使用と併用して糖尿病の薬を頂いたり、人工授精の前に卵管造影剤の検査や腹腔鏡検査などがあるようなのですが、その話はされませんでした。 先生はここは専門ではないから不妊専門病院へ転院することをすすめますとは言われましたが、次回の生理を待つ前に専門の病院へ転院する方がいいのか迷っております。 ちなみに主人の精子の検査は済んでおり何も問題はありませんでした。この場合はフーナーテストは必要ないのでしょうか? 重複してしまいますが伺いたいことは次の生理のタイミングを待って今の病院で排卵誘発剤を受けるよりも専門病院へ行きそこで生理のタイミングに合わせた方がいいのか?という事なのです。 私は今仕事をしているのですが辞めて不妊治療に専念するか、フルタイムの仕事ではなく転職してパートタイムの仕事にしようかも迷っています。病院の診療時間にも左右されるでしょうがこれからの治療のプロセスを考えると転職も考えようかと思っていますが、皆様の意見も頂戴したいのです。 長々となりましてすみません、ここまで読んで頂けてありがとうございます。 ご意見お願い致します。

  • 不妊治療の腹腔鏡下手術について

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。一人目も治療してAIHにて出産しました。一人目の時から不妊の原因は多嚢胞性卵巣による排卵障害と診断されていて、OHSSにも2度なり入院した経験があります。一人目の時の病院では腹腔鏡下手術の説明はありませんでした。今回転勤で引っ越したため、違う病院で二人目の治療をしようとしたところこの手術の方法も説明があり、手術をするかどうか迷っています。(上の子供を実家に預けるなどの必要があるため)この手術をした経験のある方がいらっしゃいましたら是非、手術の時間、費用、入院日数などを教えてください。 また、この手術をすると1年くらいは自然に排卵し妊娠することが可能と聞きましたがどのような感じなのかも教えていただけたらと思います。

  • 本当に不妊だったのか

    不妊についてです。 私は20歳の頃息子を出産したので2人目は3歳差ぐらいでいいと思っていました。 ですが、3ヶ月ほどタイミング法を取っても妊娠せず、排卵日検査薬で陽性がずっと続いていたので産婦人科に受診した所"多嚢胞性卵巣症候群" と診断されました。 排卵はしてるけど卵の質が悪く、ホルモンの数値も良くないから2人目を希望してるなら排卵誘発剤(クロミッド+hcg注射)を使わないと難しいかもと言われました。1人目はすぐ妊娠したので2人目を不妊治療するのには正直驚きましたが、23歳で不妊治療を始めました。 2周期誘発剤や注射を打ちましたが妊娠せず、 正直、20歳で1人目産んで私より後から出産した子が2人目を出産してるのを見ると焦る気持ちが大きくなってきました。もう4歳差になってしまうのにと、思い始めるようになりました… それを旦那に伝えたら"まだ世間から見たら若い年齢だしそこまで2人目に焦らなくてもいつかその時がきたらきてくれるよ"と言われ一度2人目について考えるのを辞めて、病院にも行かず深く考えるのを辞めていたんです。 そしたら、その一ヶ月後の生理予定日の朝に胃痛がすごく、 胃がムカムカするなと思いスーパーに入って飲み物を買おうとしたらお惣菜の匂いに吐きそうになりました。それと梅干しやスカッとした炭酸が飲みたくなっていてこれってもしかしてと思い妊娠検査薬をしたら陽性反応が出ました。 正直、驚きが最初に来ましたがもしかして本当はそこまで不妊が酷くなかったのかなと思い始めました。 今回、排卵日の2日前に一度だけタイミングをとりました。そこまで意識してませんでしたが排卵日周期のタイミングはその一回だけでした。 不妊と言われ治療してた人が自然妊娠で、しかも2日前の1回で妊娠するなんて奇跡のようなもの現実に起こるのかなと…赤ちゃんは授かり物という意味が凄く分かった気がしました。 勿論妊娠は凄く嬉しいですが、今までの治療に意味があったのかなとも思ってます… こんなことってあるのでしょうか? また、多嚢胞性卵巣症候群にも軽度とかあるのでしょうか?

  • 不妊治療とは絶対に受けなければいけないのですか?

    今年28歳になります。 半年前にピルの服用をやめました。 今回の生理がかなり遅れており、基礎体温も上がらないので婦人科を受診したところ、 不妊症と言われました。 私の理解力が足りないので診察時にはきちんと聞き取れなかったのですが、 もらったエコー写真とうろ覚えの先生のお話からネット検索したところ、 多嚢胞性卵巣症候群の可能性が疑われるような状態です。 先生から、 「このままだと妊娠しないから、産みたいならすぐにでも不妊治療始めてさっさと産んじゃって、 産みたくないならピルで卵巣を休ませないと。早く結論出したほうが良いよ。」 と言われたのですが、 自然に授かったときは産みたいと漠然と思っていたため、 今すぐ産むかやめるかの極端な2択に戸惑っています。 正直、何が何でも産みたいとは全然思っていないので、 先生の2択から答えを導くとピル生活にもどることになります。 しかし、ピルを飲んだところで体の欠陥を放置するだけに思え、 なんだか腑に落ちません。 可能であれば、自然に排卵できるように体質改善する方向にしたいのですが、 それは不可能なことなのでしょうか? ピルor排卵誘発剤の生活で一生を過ごさなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※いずれにしろ生理を起こさないことになどうにもならないということで  プラノバールを2週間分処方されたので、これはちゃんと飲んでます。

  • 働きながら通える不妊治療専門医(都内)

    現在、多のう胞性卵巣症候群・黄体機能不全・精子無力症で不妊治療中です。まだ治療は始めたばかりですが、来年には高度治療に進もうと考えてます。今は仕事をしていないので18時までの病院に通っていますが、来月から正社員で働き始めるので、今までの病院に通い続けるのが困難です。定時が18:30までで虎ノ門の会社です。こんな状況でも不妊治療を続けられ、腕もよい病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いします。 また不妊治療中に排卵誘発剤(FSH-HCG注射)の副作用でOHSSになったことがある方で、どの位の症状が出たか教えてください。働きながらでその症状とうまくつき合っていけるかとても不安です。

  • 不妊治療について迷っています

    2005年9月から妊娠希望 2006年2月~11月まで毎月クロミッド服用+排卵がうまくいきそうな時はAIH (うまく卵が育った時だけhcgで排卵させて人工授精を繰り返してきましたが、クロミッドによる経血量の激減、頚管粘液の激減のため、クロミッドを中止しました。) 2006年12月 転院   新しい病院で、毎月エストラジオールとプロゲステロンの数値検査・ヒューナーテスト・生理後の通水(卵管のゴミを取る役割もある)をしています 2007年3月 初めて妊娠反応 胎嚢確認できないまま、6周目に自然流産 これが不妊治療の履歴です。 ただ、2006年12月に転院した病院では、排卵誘発剤使わなくても良い身体です、自然妊娠できる検査結果です、と言われて、漢方薬だけ服用し、あくまで他は自然に、を目標にしている病院です。 が、ヒューナーがいつもあまりよくないため、過去に通っていた病院でこっそりと、クロミッドではなくセキソビットを服用して軽く卵を育てるお手伝いをしてあげ、排卵時期にAIHしています。 3月の妊娠は6回目のAIH実施した月です。 今後の治療方向がわかりません。 やはりAIHを実施していった方が良いのでしょうか。 精液検査は標準内の下、ヒューナーは、5匹以上動いていれば合格のところ、いつも2~3匹いるだけなんです。 卵管の検査は3つとも異常無しなので、これは私ではなく精子の問題なのでしょうか。 AIHも5回して結果が出なければ次へ、という意見も多いですよね。 とりとめのない質問で申し訳ありません。 何か少しでも第三者のご意見を聞きたくて・・・ よろしくお願いします。

  • 不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と超生理不順のアドバイスをお願いします。

    多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で数ヶ月前から不妊治療をしています。 ホルモン値も人とは逆です。 元々超生理不順で半年ぶりに来ることも結構ありました。 出来れば自然な形で赤ちゃんがほしいです。 薬を使ってのタイミング法は免れないでしょうし、現に一回目の治療は失敗に終わり次回は排卵誘発剤を増やしての治療です。 これが失敗したら注射になるでしょう。 排卵をするのが妊娠するための基本ですが それさえうまくいかない自分を見るととても不安です。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で治療をされ妊娠、出産された方(出来ましたら治療方法も教えてください) 又は超生理不順が治り定期的に来るようになった方(どういった方法で定期的に来るようになったか)、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。