• ベストアンサー

電子辞書

この春 中学三年生になる子供のために、電子辞書をと考えています。 カシオのエクスワードXD-B3800WE と XD-B4800WEのどちらかでなやんでいます。 将来的にXD-B4800WE のほうがいいのでしょうか? XD-B3800WE でも十分 高校生になっても不便なく使えるものでしょうか? よろしければ 教えていただけると助かります。 なるべくお金をかけたくないもので・・・・・・・・

noname#204396
noname#204396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

高校生にとってあるといい辞書は、国語辞書(広辞苑)、百科事典、漢字辞書、古典辞書、英和辞書、和英辞書、(英語を得意にしたいなら)英英辞書です。 これらの辞典に関してはよく使うし紙のものを学校に持っていくのは大変なので必要だと思います。 正直のところ、ほかにもいろいろ入っていると思いますが、必要ないものばかりなんですよね~。 私のもいろいろ入っているけれど使ったことがないです。 それでお値段が高くて…。 世界史の用語辞典とか入ってるのも多いですが、ちゃんと勉強しようと思ったら山川の用語辞典(紙の)のほうがよっぽど勉強になります。 上に書いたコンテンツが入っていれば、あとはシンプルなものの方が使いやすいと思います。 (電子辞書はどんどん進化していきますが、昔のもののほうが使いやすかったと思っています。8年ほど前に買った20もコンテンツの入っていなかった辞書のほうが、2年前に買ったものより使いやすかったです。)

noname#204396
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

両者ともに辞書系のコンテンツはさほど変わりませんが、 その他のコンテンツにおいて、3800は中学の学習内容。 4800は高校、あるいは大学受験のためのコンテンツが収録されています。 よって価格がそれほど変わらなければ4800がよろしいかと。

noname#204396
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電子辞書より電気の要らない紙の小さな薄い辞書をお勧めしますが、XD-B3800WE でも十分、高校生になっても不便なく使えるものです。

noname#204396
質問者

お礼

ありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 高校生の電子辞書

    こんにちは! 今年高校に入った親戚の子供に、 入学祝いに電子辞書を買ってほしいと頼まれました。 いろいろサイト等を見ていると、 カシオのエクスワードXD-B4800か シャープのブレーンPW-G5100 の2タイプが人気商品みたいです。 どちらかにしようと思っておりますが、迷ってます。 金額的には大差がないので比較のしようがありません。 みなさまのおススメはどちらの機種でしょうか??? あと学校推奨電子辞書カシオaz-d4700eduという書き込みが、 少なからずあるのですが、 カシオのエクスワードXD-B4800とどう違うのでしょうか? 困ってます。。。教えてください。。。 よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書のメーカーはどこがいいですか?

    今度電子辞書を買おうと思っています。 高校生用ではなく家庭用の辞書です。 そこで質問です! 電子辞書のメーカーはどこがいいですか? 一応、カシオかシャープの手書きパッドが付いているのを買おうと思っています。 できたらオススメなども教えてくれると嬉しいです。 一応候補としてはカシオの エクスワード XD-SW6400 です。 これは家庭用ですか? お願いします。

  • 電子辞書について

    電子辞書の購入を考えています。いろいろとどれにしようか迷っているのですが何種類かには絞っています。そこでどれがおすすめか教えてほしいです。ちなみに私は学生です。 (1)シャープ Papyrus<PW-AT760-S> (2)シャープ Papyrus<PW-GT550-P> (3)カシオ エクスワード<XD-SW6500-PK> (4)カシオ エクスワード<XD-SW4850-PK>です。よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    電子辞書の購入を考えています。カシオ エクスワード<XD-SW6500-PK>を購入したいと思っているのですが 実際電気店に行ってもピンクは販売してないような気がします。電気店で貰って来たカタログを見ても ピンクは載っていませんでした。でもカシオのホームページを見るとピンクはあるみたいだし オンラインショッピングでもピンクは販売しているみたいです。 カシオ エクスワード<XD-SW6500-PK>は電気店では販売していないのでしょうか?

  • 中学生の電子辞書の購入について

    私は中2の女子です! 私は電子辞書を買おうと思っています! 理由は雑誌を見ていてその魅力にひかれた事と、 私はバレエを習っていて忙しいため塾には行っていなくて通信講座もやっていない、 独学です! それで、成績をあげるためにも勉強しないといけないので、 この電子辞書に出会いました。 私が雑誌で見たのは、カシオのEX-wordの XD-D3800PKという辞書です。 でも、せっかく高いお金で買うので、 弟に回すため XD-D3800WEの辞書にしようと思います。 しかし、アマゾンの通販で見たら、 XD-D3800WE-Aの方がケース付きで安いのでこの辞書にしようと思います。 探していると XD-B3800PKの辞書の方が安いのですが、 XD-D3800WE-Aの辞書と何か違いがありますか? お正月が過ぎたら、お年玉などを入れて、自分のお金で買おうと思っていますが、 最も安くて機能が充実して、おすすめの辞書があったら教えてください!

  • 電子辞書で悩んでいます

    どなたか教えて下さい。 電子辞書で、シャープのPapyrus PW-AT750とカシオのエクスワード XD-SW6400 のどちらにしようかで悩んでします。 価格的には、もう大差はないのですが、 (1) 手書き認識の正確さ、早さ (2) 辞書機能の検索の使い勝手 (3) 液晶画面の見易さ (4) キー入力 (5) 収録辞書の便利さ などで、いろいろサイトを見ると、シャープ製品だとシャープだし、 カシオ製品だと当然カシオに軍配があがり・・・・ で、公平なご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします!

  • 電子辞書

    大学の理系なのですが、電子辞書をどれにしようか迷っていいます。 カシオのエクスワード XD-B10000 http://casio.jp/exword/products/XD-B10000/ セイコーの SR-9002 かSR-9003 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9002/index.html http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9003/index.html それか、セイコーのどれか http://www.sii.co.jp/cp/products/english/index.html セイコーはパソコンとつなげていいなと思います。

  • 電子辞書を探しています

    私の彼女(中国人研修生)ですが、日本語の勉強のために使用する電子辞書を探しています。 彼女は、少々の日本語会話なら出来ます。 先日、CASIOの電子辞書 エクスワード XD-B7300WE を購入したのですが、不便だと言われました。 彼女の希望は、中国語→日本語に翻訳→日本語の発声を聞く この作業を、一度で完了する電子辞書を希望しています。 要は、日本語の発声を勉強したいのです。 日本語辞書を立ち上げ、入力すれば発声するのですが、日本語の入力が出来ないため、彼女は、使用出来ません。 上記のような作業を簡単にこなす電子辞書がありますか? アドバイス、お願いいたします。

  • 中学生向けの電子辞書

    中学生向けに電子辞書を選定しています。 悩んでいるポイントは,高校生用にするか,中学生用にするかです。 機種は,カシオの(1)XD-B4800か,(2)XD-B3800かのどちらかです。 (シャープの(3)PW-G5000か,(4)PW-G4000も,少し考えています。) 私が思いますに, (1)の高校生用を買おうかと思ってますが, 過ぎたるは及ばざるがごとしに,なるかな?と思ったりもしています。 (2)の場合も,利点は,(5)中学社会用語集,(6)中学総合的研究の入っていることぐらいかなと思います。(5)は検索がききますが,それほど説明が充実しているようでもないようです。でも,逆に中学生だと,この程度がかえってよいのかもしれません。(6)は,5科目の参考書ですが,どうやら検索がきかないようです。読むだけのようです。実質あまり役に立たないように見えます。 (1)で,社会科の用語をひくと,高校生向けですから,逆に詳しすぎるとも思えます。 中学生に与える電子辞書を高校生用にすべきか,中学生用にすべきか,よい意見をお持ちの方,教えてください。お願いします。

  • 中学生向けの電子辞書は?

    中学生向けに電子辞書を選定しています, 悩んでいるポイントは,高校生用にするか,中学生用にするかです。 機種は,カシオの(1)XD-B4800か,(2)XD-B3800かのどちらかです。 (シャープの(3)PW-G5000か,(4)PW-G4000も,少し考えています。) 私が思いますに, (1)の高校生用を買おうかと思ってますが, 過ぎたるは及ばざるがごとしに,なるかな?と思ったりもしています。 (2)の場合も,利点は,(5)中学社会用語集,(6)中学総合的研究の入っていることぐらいかなと思います。(5)は検索がききますが,それほど説明が充実しているようでもないようです。でも,逆に中学生だと,この程度がかえってよいのかもしれません。(6)は,5科目の参考書ですが,どうやら検索がきかないようです。読むだけのようです。実質あまり役に立たないように見えます。 (1)で,社会科の用語をひくと,高校生向けですから,逆に詳しすぎるとも思えます。 中学生に与える電子辞書を高校生用にすべきか,中学生用にすべきか,よい意見をお持ちの方,教えてください。お願いします。