• ベストアンサー

電子辞書

この春 中学三年生になる子供のために、電子辞書をと考えています。 カシオのエクスワードXD-B3800WE と XD-B4800WEのどちらかでなやんでいます。 将来的にXD-B4800WE のほうがいいのでしょうか? XD-B3800WE でも十分 高校生になっても不便なく使えるものでしょうか? よろしければ 教えていただけると助かります。 なるべくお金をかけたくないもので・・・・・・・・

noname#204396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.3

高校生にとってあるといい辞書は、国語辞書(広辞苑)、百科事典、漢字辞書、古典辞書、英和辞書、和英辞書、(英語を得意にしたいなら)英英辞書です。 これらの辞典に関してはよく使うし紙のものを学校に持っていくのは大変なので必要だと思います。 正直のところ、ほかにもいろいろ入っていると思いますが、必要ないものばかりなんですよね~。 私のもいろいろ入っているけれど使ったことがないです。 それでお値段が高くて…。 世界史の用語辞典とか入ってるのも多いですが、ちゃんと勉強しようと思ったら山川の用語辞典(紙の)のほうがよっぽど勉強になります。 上に書いたコンテンツが入っていれば、あとはシンプルなものの方が使いやすいと思います。 (電子辞書はどんどん進化していきますが、昔のもののほうが使いやすかったと思っています。8年ほど前に買った20もコンテンツの入っていなかった辞書のほうが、2年前に買ったものより使いやすかったです。)

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.2

両者ともに辞書系のコンテンツはさほど変わりませんが、 その他のコンテンツにおいて、3800は中学の学習内容。 4800は高校、あるいは大学受験のためのコンテンツが収録されています。 よって価格がそれほど変わらなければ4800がよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

電子辞書より電気の要らない紙の小さな薄い辞書をお勧めしますが、XD-B3800WE でも十分、高校生になっても不便なく使えるものです。

質問者

お礼

ありがとう ございました。