• ベストアンサー

CDJとミキサーを入手しましたが、

tascamのCD-302(CDJ)とPMX-2(オーディオミキサー)を入手しました。 DJを趣味としてやりたいのですが、まずこの二つの機材を接続するケーブル?コード? がわかりません。 どういったものを買えばいいのかわかりません。 また、最終的にはパソコン(windowsXP)と接続して録音とかもしたいです。 他にどのような機材が必要となるでしょうか? 周囲に詳しい人がいないので、どなたかぜひ教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びiBook-2001です♪ お礼書き込みいただきありがとうございます。 赤白ケーブル = 音声ケーブル = オーディオ信号ケーブル ケーブル = コード = 線 とも表記されたりします。 ちなみに、接続した端子は、RCA端子 = ピンプラグ/ピンジャック とも言われます。 これは、RCA社が家庭用オーディオ機器で自社製品の接続用に考案したものが、世界的に流通し、実質上の標準として広まったからです。 通信業界では、電話会社が接続用に造った物を標準として、今ではフォーン(又はフォン)端子、プラグ と呼びます。 そう、テレフォンのフォンです。 さて、イヤホン、ヘッドホン、これらは通信用のフォン端子を元に利用されています。 iPod用等、ミニと呼ばれるのは、ミキサー側の大きい方が「標準」サイズに対する呼び方です。 同じ形状で大きさが違うだけですから、変換の小道具で対応可能に成ります。 実用上、ステレオミニフォンプラグを差し込んで、ステレオ標準フォンプラグに変換するアダプターです。 家電店やホームセンター等でも入手出来ると思います。 最近はポータブル機器が多く成ったのでミニに対応した製品も多く成りましたが、いまだに高級オーディオ機器やプロ用ではヘッドホンと言えば大きい方の標準を前提としている物が多いのですよ。 標準プラグの小型がミニプラグ、さらに小さいミニミニプラグとか、最小はマイクロプラグなんて言う物も一部で利用されています。 基本的にステレオ用では無いので、「ステレオ」と表記された物を使いませんとイヤホンやヘッドホンではダメですよ。 マイクの場合、ステレオ用をモノラルで1本を電源用に使う方式等、様々な使い方もされています。 正しい規格としては標準のモノラル用と、プラス/マイナス 独立シールド の3極構造が有り、その3極構造を少し簡素化したのがステレオ標準と一般的に呼ばれています。 ミニプラグはモノラルの2極標準フォンを小型化した規格で、3極によるステレオ伝送はいまだにおおむねサイズと言う状況で正しい規格は制定されていないようです。 あ、まめ知識のほうが多く成っちゃったかな? まぁ、そんな状況なので、サイズ変更の変換プラグ、又は変換コード(ケーブル)でアポッド用イヤホンでも利用可能です。 他にも疑問等有りましたら、私でワカル範囲でアドバイスしますので、気楽にお礼欄に書き込んでくださいね♪

antoninart
質問者

補足

本当に感謝です! ご丁寧な説明ありがとうございます! 赤白ケーブルが音声ケーブルだったのですね。 ということは、赤白二つ使って接続した今の状態でケーブルの件は完了ということでしょうか? それと、今自分が持っているヘッドホンはミニプラグというものなのですね。 変換する機械を買うか、ステレオのヘッドホンを買うか、ということですよね。 これはどちらを買うべきなのでしょうか? 正直、資金の面の心配もあります。 なんだか変換プラグは高いイメージがありますし。 やはりステレオのヘッドホンを買ったほうがいいでしょうか? もちろん安いものになりますが。 すいませんが、もう一度だけお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ ごく普通のステレオ音声信号用のケーブル、赤白のRCA/ピンケーブル 2組 あれば良いようですね。 ミキサーにヘッドホンで大丈夫でしょうし、スピーカーから音を出すなら、アンプとスピーカー(又はアンプ内蔵のスピーカー)を準備しましょう。 パソコンとの接続は、パソコンに上質なライン入力端子が有れば、ケーブルとソフトを用意するだけで対応出来るでしょうし、上質なオーディオ入力が無い場合はオーディオインターフェースを準備しましょう。

antoninart
質問者

補足

ありがとうございます! さっそく赤白のケーブル2組を使って繋げてみました。 音声信号用のケーブルも必要なのでしょうか? 音声信号ケーブルをどこの端子に入れるのかよくわからないのですが。 また、ヘッドホンはてっきりipod用のを使えると思っていたのですが、 端子の大きさが違いました。 ミキサー専用のヘッドホンとかあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一度教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。