• 締切済み

ミキサーの購入で悩んでます

こんにちは。 PA機器の卓上ミキサーについて、どれを購入すべきかについて悩んでおります。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ターンテーブル×1、CDJ×2、DJミキサー×1、MPC(サンプラー)×1を所有しています。 タンテとCDJはDJミキサーにまとめてあります。 MPCでサンプリングする際にスピーカーの入力をDJミキサーからMPCに毎回差し替えて、 DJミキサーの出力をMPCの録音入力に差し替えないといけないことが面倒で、 PCで録音もミニプラグのライン入力なので音質の劣化がひどいということで USB出力付きのミキサーを導入しようと思いました。 調べたところ兼価なものでよいので、 "ALESIS/MultiMix8USB FX" "ベルリンガー/XENYX 1204USB" のどちらかで迷っています。 迷っている点としては、サンプリングについてです。 MPCはサンプリングでメインに出力するので、タンテとMPCで同じ音が同時になるとひどいことになります。 そこで、タンテのメイン出力はミュートしつつ、MPCに音を送る機能が必要となります。 ベルリンガーはMUTE/ALT3-4がついており、ミュートしつつMPCに音を送れます。 しかし、ヘッドホン出力とメイン出力のノブが一緒になっていたりと、所々気が効いてません。 ALESISの方が機能的なのですが、「MUTE/ALT-3-4」が付いておらず、サンプリングの際に 結局、プラグを差し替えなければいけない気がするのですが、どうなのでしょうか? 2つとも価格としてはあまり変わりありませんが、ベルリンガーは質があまりよくないと聞きます。 ただの趣味なので高級なミキサーの購入は考えておらず、判断に困っています。 どちらの購入がオススメでしょうか? または、他にオススメのミキサーはありますか? まとめを箇条書きにすると ・USB出力付き ・サンプリングの際にプラグ抜き差し不要 ・6ch以上 ・予算1万5000円以内 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137717
noname#137717
回答No.1

CDJの出力に2分岐ケーブルを使い、購入するミキサーの入力CHとMPCの入力に接続、MPCの出力も購入するミキサーの入力CHに接続すればオーディオインターフェイス内蔵の4ch以上のミキサーならどれでもご希望の使い方が可能です。 ミキサーの入力インピーダンスとMPCの入力インピーダンスが大きく違っていたり、ミキサーとMPCを2分岐ケーブルで並列に接続するとCDJの出力インピーダンスを下回るようなら抵抗分割のパラボックスを利用するのが理想的ですが、2分岐ケーブルのプラグ部に抵抗を直列に挿入出来ればそれで済ませても構いません。プラグのカバーが小さすぎる場合は抵抗を空中配線しておいてビニールテープを巻きつければ家庭での使用なら支障は出ないと思います。 いずれも簡単な電気工作で自作可能です。