• ベストアンサー

justの使い方。

またまたしょうもない質問ですみません。justってなんかいまいち訳し方が難しいと、自分では思ってるんですが、みなさんはどうなんでしょうか??

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

justをうまく日本語に訳せるかどうか、確かに難しいですね。まずjustが形容詞として使われているのか副詞なのか見極めが必用です。副詞の場合はjustをとっても意味は何とか通じることが多いと思います。つまり強調、ニュアンスの差として使われるからです。形容詞なら事の本質(性質)にもかかわってくるので慎重に訳語を考える必要があります。 お尋ねの件は副詞の場合だと思われます。もしそうなら次ぎのような対策が考えられます。 1)justを無視して訳して見る。次に作者の気持ちになって何故ここにjustが使われたのかを考えて見る。そうすれば適訳が見つかるでしょう。 2)多くの文例を見る。大型の辞書で訳例を見る。 3)最終的には日本語力の問題になります。先生を唸らせるような名訳をした男は単に英語が出来るだけでなく、日本語力があるからです。 以上just for your information.

その他の回答 (2)

回答No.3

justをやたら連発する人がいます。そう云うときはどう訳したらいいのか悩みます。辞書の意味だけに捕われないでjustをはずして文章を考えて意味が通ればそれにぴったりの副詞をあてはめる...の様にやってきました。 (お尋ねの場合は副詞でいいでしょうか?) just at six o'clock→ちょうど6時に (=exactly) Just a moment,please.→ちょっとお待ち下さい (=only) He is just a child.→彼はほんの子供にすぎない (=only,merely) This is just delicious.→これは実にうまい (=absolutely) He has just come back.→彼はたった今帰ったばかりだ まだありますが知り合いが4番目の用法をよくするのです。 そのまま日本語訳すれば「これはちょうど美味しい」となって変な感じですが 全く美味しい!非常にうまいと云うことを言いたいのだなと気付きました。 辞書にも色々載っていると思いますが分からないときは辞書をそのまま持ってくるのではなくフィーリングで理解出きる様になりたいものです。

gachapink
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。遅れて申し訳ないです。

回答No.1

そうですねぇ、口語訳ということですよね? 例えば just only for you → ただあなただけのために he is only just of age → 彼、やっと成人になった              ばかりです just to the post office → ちょっと郵便局まで Be just! → 公明正大であれ なんて具合ですかね。場面によっても違ってきますが。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい!!

    こんばんは、はじめまして。 私の悩みというか素朴(?)な質問にお付き合いください。 最近起きた出来事なのですが、簡単に話せば彼にふられてしまったんです。 とっても悔しくて、止まっていたくなくて、自分を変えたくて変えたくてしょうがないんです。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 例えばよくあることなら髪型を変えるとかありますが・・・。 悩んでいたことが深いだけに、焦りもあるんですがとにかく自分を変えたくて仕方ないんです。 みなさんご協力ください。宜しくお願いします。

  • 不安でしょうがないです。

    前回は、いろいろと教えていただきありがとうございます。 先日も質問させていただきましたが、来週好きな人に自分の気持ちをしたためた手紙を渡そうと思います。 ですが、日にちが進むにつれて不安で不安でしょうがないです。うまくいくかどうかとか捨てられたりしないかなどです。 皆さんに質問なのですが、好きな人に自分の気持ちを言おうとしたとき、不安になったりしましたか?どういう風に気を紛らわせたりしましたか?彼女の顔を見るたびに本当に自分の気持ちが伝わるのかなど、不安でしょうがないです。 どうか良い案を教えてください。 お願いします。

  • 自分に甘い私って・・・。

    今、自分が情けなくてしょうがありません。 分かっているのですが自己コントロールがうまくできません。 勉強しなければ、寝なければ、、、などと思っても娯楽にはしります。 皆さんもこのようなときはありますか? どんな風にして自分を奮い立たせますか? 自分に甘い私です。 今PCに向かっていることも、このような質問も、ある種の逃げかもしれません。 そう思うとなおのこと情けないのです。

  • オレはどうすればいいのか。

    自分のしょうもない質問に回答してくれたら光栄です! 長文&文章力なし なんで、そこはよろしくおねがいします。 自分には、彼女がいます。 彼女とは10ヶ月続いています。(いまお互い15歳です) 前、遊んだときに、自分は携帯の待ち受け画面を木村カエラにしていたんです 笑 それをみた彼女は、スネました。 僕は待ち受け画面をカエラさんにしたことを後悔して、違う待ち受け画面に変えました。 そしたら彼女が、"カエラにしてよ” って言い出しました。 僕は彼女のスネた顔を見たくないので、もうカエラにしないと言いました。 そしたら彼女は、"さっきスネたのはあなたを、からかっただけだから。だからカエラに変えてっ” と言いました。 なんだぁ・・からかってただけなのか。と思って彼女の顔をみたら、まだ顔が怒ってるっぽいんです・・・ そして彼女はいきなり "しょうがないかぁ・・・”とつぶやきました。 自分は何がしょうがないかぁなのか気になって、彼女に問い詰めましたが、答えてくれません。 前にもこういうことがありました。彼女が怒ってて、なんで怒っているか原因が分からないんです。 何回もこういうことがあったので、自分はもうなぜ怒ってるのかホント聞き出したくて・・・・文句があるんなら言ってほしいんです。 言ったら相手もスッキリするだろうし、自分もそこを直そうとこれからも気をつけることができるから。 そして、口論になりました。自分は何がしょうがないの!??と言っていたら、どんどんヒートアップしていって、思わず 何がしょうがねぇって言ってんだよてめぇ って言ってしまいました・・・・ 初めてキレたとおもいます・・・ その言葉をはっした後、自分は後悔してしまいました・・ 初めてキレたので、彼女は怖がって泣いていました。そしてもう2人で居づらいので、帰りました。 おみおくりをしたのですが、お互い無言。 僕がバイバイと言っても相手はバイバイしてくれませんでした 毎日、彼女からメールがくるのに、もう3日ほどきません。 そして、なんと彼女は、1人の男子を誘って遊ぼうとしているという噂を聞きました。(ほんとっぽいです) もう自分はどうしたらいいのかわかりません。 彼女の性格は強気です。前、会話してたら、男はみんな浮気するんだって。と僕に言ってきました。僕はしないからっ!と言いました。 もしかしたら、彼女から発せられた"しょうがないかぁ・・”は、男はみんな浮気をするということのしょうがないかぁなのでしょうか・・ (自分が待ち受けをカエラにしていたから) お互い、こういうことがありながらも、10ヶ月続いてきました。 自分はまだ好きなんです。今、オレにすべきことはなんだと思いますか。

  • お互いのいいところ?

    しょうもない質問でごめんなさい。 皆さん、彼氏or彼女に自分のどこが好きって聞いたことありますが? 最近この質問を彼女にしたところ、「わがままを許してくれる包容力」& 「超マジメ」という答えが返ってきました。 これを聞いて、正直、考えました。上の条件2つを満たせば誰でもいいの? って思いました。なんか自分じゃなきゃダメみたいな要素がないのが、 寂しく思えました。 皆さんはいかがですか?彼氏or彼女の個人を特定できるような好きの要素 ってありますか?

  • 自分が感じていることを強制的に変えるのはおかしいのでしょうか??

    よろしくお願いします。27歳♂です。 以前にも、質問させていただきましたが、 以前にも同様の質問させていただきましたが、 自分の中で答えが出ていないので、再度、回答の方、 よろしくお願いします。 僕はいつも感じていることを無理やり、頭の中で 変えてしまっているので、自分が一体、何を感じて 何を求めているのか、自分が何なのか、 よく分からなることが多々あります。 このせいで、生きるのが楽しくなく、 つらくてしょうがないです(もう、慣れましたけど)。 何だか、投げやりですが、gooを見ている皆様、 何かアドバイスのほど、お願いいたします。

  • 男性の下半身の呼び方

    しょうもない質問で申し訳ないんですが。 先日、友人と飲んでいて話題になったんですが。 自分の下半身の呼び方について、皆さんはなんと言ってますか? 私たちの仲間は、息子派とせがれ派の、二派でした。 ほかに変わった呼び方があれば教えてください。

  • 自分の名前

    すっごいしょうもない質問なんですが 自分の「智子」という名前がすっごい嫌で ネットで仲良くなった人にも教えたくないって思う事があるんです; みなさんは「智子」と聞いて どんな印象を受けますか? 厳しい回答でもOKです。

  • は→わ、わ→ゎの奴

    この質問箱の回答でよくタイトルのように文字を打ち込んでいる人がいますよね。 特に中高生の女子で。 あれって流行ってるのですか?自分は中三男子なのですが中高生がみんなあほだと思われそうで嫌です。 皆さんはこのような文字を使う文章を見てどう思いますか? しょうもない質問だと思いますが回答お願いします。 ちなみに自分は女子とメールしてても見たことがないです。

  • 産婦人科での彼女、妻の内診について

    かなりしょうもないと思われる質問です。 私は彼女が産婦人科で内診を受けているとき、ものすごく腹が立つんですけど、みなさんは彼女さんや奥さんが内診を受けているときにどう思いますか? もちろん男の医者の時です。女医さんなら平気です。 自分では診断ができないのでしょうがないのはわかってるんですが、どーしても腹が立ちます。 内診の新しい方法で恥ずかしくない診察の仕方ってないんですかね。