• 締切済み

自分の名前

すっごいしょうもない質問なんですが 自分の「智子」という名前がすっごい嫌で ネットで仲良くなった人にも教えたくないって思う事があるんです; みなさんは「智子」と聞いて どんな印象を受けますか? 厳しい回答でもOKです。

みんなの回答

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

 ご両親が「頭の良い子に育ちますように。」と願ってお付けになられたのかなぁと感じます。  ところでどのあたりが嫌いなのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「ともちゃん」と呼ばれておられるのでしょうか? 年齢がわかりませんが「知的な」感じがします。 20歳以下ならご両親もしっかりされているのだな。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katu2008
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

はじめまして 僕の大好きな女優さんの『山口智子』さんと同じですし とても良い名前と思いますが。 また僕なりの解釈ですが 『智子』の『智』には『物の道理を知り、正しい判断を下す能力』(ネット上の辞書検索より)と言う意味合いもあるように、 『智子』とは『生まれてから最期の時が来るまで物事に迷う事なく生きて行くことが出来る』と言う意味が込められていると思います。 とても羨ましいぐらいの名前と思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 「ともこ」「さとこ」と両方あるのでどちらかな?って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「ともこ」さん?。 いやぁ、聡明そうで素直そうな印象を受けますが?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.1

素敵な名前だと思いますよ。 智という感じの持つ意味、大きさ、柔らかさは自然と子の字にも繋がっていてバランスも良い。胸を張って智子と名乗ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のことを名前で呼ぶ人について

    私の周りには、一人称に「私」や「僕」ではなく、自分の名前を使う人が何人かいます。 私はそういう人たちについて、なんか可愛いな、個性的だな。という印象がありますが、みなさんにはどのような印象がありますか? 既読感覚で良いので気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 【アンケート】ネットで使ってる名前が被ったら?

    ネット上で使用している名前が、知らないネットユーザーと字がまるで被った事で、ふと気になりました。 皆様のご意見をお聞きしたいです。 ・ネット上で使っている名前が他の人と被った事はありますか? ※字が重複した場合のみ「はい」でお願い致します。 読み方が異なるけど字は同じ、という場合も「はい」でお願い致します。 ・1問目に「はい」と答えた方への質問です。 どうやって相手の存在を知りましたか? 回答例:「検索結果で同じ名前を見つけた」「第三者に同名の人と間違われた」 ・1問目に「はい」と答えた方への質問です。 名前が被っていると知り、自分の使用する名前を変えましたか? 回答例:「はい。他の人に間違われるのが嫌だから」「いいえ。自分が悪い事をした訳でも無いのに変えるのが嫌だから」 ・ネット上で名前が被った場合、自分が名前を変える必要性はあると思いますか?

  • 自分の名前をどうやって決めましたか?

    この「教えて! goo」では、質問や回答をする際IDとは別に自分の名前を考えなければいけません。皆さんはどういう理由で、その名前にされましたか? 自分は、名前を付けねばならない直前に街を歩いていたところ、ただで情報誌をもらったのがきっかけでした。 それにしてもどうでもいい質問だ・・・(なんでもないです)。

  • 掲示板で自分の名前がでてたのですが・・・

    私の学校の生徒のHPの掲示板で 私の名前がでてました。 それも、私が嫌いという内容でした。 つまり、愚痴ですね。 最初は結構ショックだったのですが ネットで他人の悪口をそれも同じ学年の生徒のことを実名で書き込む人のことなんて どうかしてると思って気にしないようにしてました。 ですがやっぱり、自分のことをネットで書き込むほど 嫌いな人がいるのかと思うと、気になってしょうがありません。 人には好き嫌いがあって、人から嫌われることは当然だとは思います。 でも自分の冷たいとことか、時間にルーズなところとかわかってるし 自分でなおすべきだと思っています。 今までだって別にボーっと暮らしてきたわけじゃないんです。 自分の性格を考えたりとか悩んだりとか・・。 でも今まであまり人から嫌いとか言われたことないんで 自分を否定されたような気持ちになりました。 自分を見つめ直すべきなのかな・・と心配になりました。 気にする必要はないとは思うのですが・・・ みなさんどう思いますか? もしよかったら、ご意見、ご感想何でもお願いします。

  • ここでの名前の印象と態度の関係?

    ここの質問や回答などを眺めているうちに、ふと、こういうことを考えるようになったのですが・・。 ここでの名前のつけかたと、その文章や態度には因果関係がある? ・・ということです。 それぞれの人の名前を見ると、自分の好きなものや大切なものなどからつけたんだろうな、と思えるものもあるし、「なんか、いかにもてきとーに考えてつけてないか?」と思えるものもあったりします。  例えば、1回だけ質問してその後ほったらかしにしている人とかを見ると、「な~んとなく、そういう感じだよなこの名前」なんて思ったりすることがあるんですよね・・。  そうした「名前」の印象と、実際にその人が書いた質問や回答、相手への態度や対応のしかたなどに因果関係みたいなものを感じることってありますか? 「こういう感じの名前をつけてる人って、こういう人が多い」というような、あくまで印象でかまいません。 ・・なんでこんなことを考えたのかというと、ふと「ここでの名前による姓名判断ってできるかも」なんて考えたのでした(笑)。自分が「ネットの姓名判断占い師」になったつもりで考えてみてください。 (※ただし、特定の個人がわかるような回答はご遠慮くださいませ)

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の名前

    中学生です。自分の名前が好きではありません。僕の名前には、「彦」という字があって、「なおひこ」といいます。僕の学校にはひとりも彦がつく人がいません。なんか古臭くて嫌です。それに周りは、○○き、とか、○○やなど、カッコイイ名前なので行事などで全員の名前が呼ばれる時は、自分だけ浮いているようで嫌です。みなさんは、僕の名前に対してどう思いますか?また、彦がつく名前の方は、自分の名前を気に入っていますか?回答した方は性別と年齢を教えてくれるとありがたいです。

  • 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思います?

    ふと思ったので質問してもいいでしょうか。 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思われますか? また、自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳まででしょうか? たとえば、親友とか恋人とかの前で、 しかも日常会話で使うという感じで 「××はこのクリームパスタにする!」 「××はこう思うんだけど・・・」 と言ってみるというのは・・・ ちなみに私は自分のことを名前で呼んだことはなくて、 ふと皆さんはこういう女の子に関してどう思われているのかと思い、 質問です。 やはり可愛いと思われますか? 私はなんかあんまり好きではないのです。 私の周りでは彼氏の前で30歳で自分の事 名前で呼んでいる人がいて・・・。 彼女の人間性として多少子供っぽいというのが 周囲の評価なので(可愛い人ではあるんですが) それも関係しているのかなあ、と思うのは 私がそうしたことをもともと好ましく思って いないからなのかな、と思ったので。

  • 自分の名前 好き?嫌い?

    小学校の頃、 親に「どうしてこの名前をつけたか?」を聞いて来る という宿題が出ませんでしたか? 私は年子の姉妹の下なのですが、親に聞いても 「あまり思い入れもなく‥。」の印象でした(~ヘ~;) 皆さんはご自分の名前が好きですか? 名前の意味(?)はどんなものでしたか?

  • 申込書に、自分の名前を書かずに旦那の名前を書く主婦

    ある申込書を受付します。 主婦の方から渡されます。 申込者の欄は、 1.自分の名前を書く人 2.自分の名前を書かずに旦那の名前を書く人 1が多いですが、2もそれなりにいます。 あくまで、個人的な見解ですが↓ 2の女性は、計算高い。ズルイ。という印象を持ちます。 1の女性からは、誠実という印象を持ちます。 (実際は、そこだけで判断しませんし、完全に決め付ける訳ではありません。印象としてです。) 申込書とは、1つではなく、いろんな場面いろんな様式で同じように感じました。 「どっちの名前で書けばいいですか?」と聞く人もいますが。 で、何が言いたいのかというと、 何で、この場にいない旦那の名前を書くんですか? あなたが誰であるかということを何故明らかにしないんですか? 世帯主と書いていないのに。 と聞きたいんですが、聞くわけにもいかず、 どうして旦那の名前を書くのかヒントを下さい。

専門家に質問してみよう