• 締切済み

自分の名前 好き?嫌い?

小学校の頃、 親に「どうしてこの名前をつけたか?」を聞いて来る という宿題が出ませんでしたか? 私は年子の姉妹の下なのですが、親に聞いても 「あまり思い入れもなく‥。」の印象でした(~ヘ~;) 皆さんはご自分の名前が好きですか? 名前の意味(?)はどんなものでしたか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.18

そのような宿題はありませんでした。 自分の名前は好きです。 名前には意味などありませんでした。 ただ単に「偉い先生」の名前をコピーしただけらしいです。 お役所へ届けに行くと「この漢字は使えません」と言われて、 その「偉い先生」の名前の漢字とは違う漢字をあてたそうです。

noname#79562
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 宿題ありませんでしたか? 私と違ってお若い方なのでしょうか(*^▽^*)ゞ 「偉い先生」のお名前との事、 ご両親のその方に対する尊敬のお気持ちを、 dell_OK様の未来に託されたのでしょうか★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.: 由来がある事に、意味があると思います♪ 私にはその事が羨ましいです。

noname#129514
noname#129514
回答No.17

「どうしてこの名前をつけたか?」を聞いて来る宿題は出ませんでしたが 由来は聞かされています。 祖母が、両親の意志に関わらず、地元の氏神様の神社で 私の名前を授けて貰ったのだそうです。 ですから、名前の意味は、神の意志です。 この名前は、自分でも好きだと思っていますが 苗字の方は、嫌いです。 初対面の人からは、高確率で読み間違えられるからです。 その度に、毎回毎回同じ説明を…ああ、メンドクサイ!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ★。、:*:。.:*:・'゜☆「神の意志」★。、:*:。.:*:・'゜☆ 荘厳で素晴らしいお名前なのでしょうね。 是非、教えて頂きたい気持ちを抑えつつ‥(。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン) お祖母さまのj21k1kenpさまお誕生に対する 喜びの気持ちと幸せを願う心が覗えますね。 苗字を読み間違われる度に説明が必要なのはちょっと困りますね(~ヘ~;) 私も変わった苗字では無いのですが、漢字が一般に多く使われていない字なので 必ず一言付け加えなくてはいけません。 たしかに‥メンドクサイε=(>ε<)です!! 

noname#78599
noname#78599
回答No.16

小学校の学級文庫みたいなものに、自分の赤ちゃんのころの写真と一緒に「名前の由来」を書く欄がありました。大人になってそれを眺めていると「みんな最初はかわいい赤ちゃんだったんだな。ちょっといじわるだったり、クセのあるような子もいるけど、みんな親にとってはかけがえのない大切な命なんだな」と思いますね。 私は自分の名前が好きです。 特別に「こうなって欲しい!」と思ってつけた名ではなく、響きだけ先に決めて漢字は姓名判断師につけてもらったそうですが、それでも親の愛情はしっかりと受け取っています。 私の名前は外国でも使われている名前なので、外国人の講師に「オー!○○!」と気軽に呼んでもらえたりして嬉しいです^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この世に生まれた時は皆、天使ですよね♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*) ♪ 1人1人が愛されるべき命です。 響きの美しいお名前は、聞くだけで心に響くものがありますね。 それが異国の方も流れるように発音できるお名前だと最高ですね。 私はみんなに名前で呼ばれる女性がとっても羨ましいです♪

noname#78713
noname#78713
回答No.15

高校生の女です。 そんな宿題ありましたね! 私は自分の名前好きです☆ でも、基本的には男性っぽい名前なので、文字だけだと男に間違われます^^; それももう慣れちゃいました~。 ひらがなで書くと女性でもかわいいし(私は漢字ですが)、最近では芸能人でも同じ名前の女性がいるので^^ 由来は、書くとバレそうなので…。あえていうなら、壮大なイメージです。 母は生まれる前から決めていたそうです。感謝です~^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 高校生の方から回答が頂けて嬉しいです(⌒ー⌒) やっぱりありましたか?そんな宿題!! 私はかれこれ30年以上前‥イヤイヤ40年近く前の事なのですが。 改めて考えると、けっこう長い間のトラウマ(?)ですね(~ヘ~;) 男女共に付けられるお名前と聞くと、涼しげな瞳と颯爽とした雰囲気の方を思い浮かべます♪ 壮大なイメージというのも素敵ですね。 憧れます。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ ・:*:・° 私の中ではs2k8r2様が夕陽を浴びながら、野生の白馬と一緒に浜辺を走っているシーンが浮かびました♪

回答No.14

20代中盤ですが、欧米でも違和感がない名前なので好きです 発音しやすいので

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさに時代に相応しいお名前ですねd(^0^)b  いいですね~♪♪ 欧米の方からすると日本人の名前は発音しにくいものが多いですよね。 アカデミー主演女優賞をとって壇上に呼ばれる時を想像してみる‥‥ 私の名前は何だか変なアクセントが付きそう××(~ヘ~;)

• delsole_d
回答No.13

名前好きです。 父が蘭の花から名前を付けてくれました。 でも漢字を人に伝えるのは少し恥ずかしいです。 完全に名前負けしてしてますから。。。残念。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 蘭の花♪ delsole_d様はきっと優雅で美しい方なのでしょうね。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ 羨ましいです(⌒ー⌒) 漢字を人に伝える時に「○◎の○」という場合 ○◎のチョイスで印象が違いますね。 私は主人の名前を説明する時にはかなり良い印象の言葉で伝えるのですが 内心、赤面って感じです☆⌒(*^-°)v

noname#84871
noname#84871
回答No.12

大好きです。\(^o^)/ 珍しい名前なので宿題でなくても担任が代わる度に聞かれて一番分かりやすい説明していましたが理解してもらえないので「教師って頭悪いのかな。」と思った時期もありました。(笑) そんな難解な言葉は普通知らない。と気づいたのは小学校高学年くらいでした。 親にはこの名前にしてくれたこと今でも感謝しています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >大好きです。\(^o^)/ いいですね~♪♪ 教師も理解できないほどのお名前!! すご~く気になりますo(´^`)o ウー   古典的な感じでしょうか? 画数が多い? 日頃見ない漢字?      ご両親は博学でいらっしゃいますね。 すごい!!!

• sumiwaka
回答No.11

あまり好きではないです。しかし40数年付き合ってきた名前でもあるので、長年の付き合いで・・・というところです。 私を妊娠したころ、母が少々神経過敏になっていた時期だったので、大らかな小さい事を気にしない人間になるようにと名付けたらしいのです。しかし、両親の思いは、なぜか次に生まれた妹が受け取ったようで。 まぁ、大らかではないけど、横着な性格なんで、少しは親の思いが伝わったと自分で勝手に思っています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 名前は一生の長~い付き合いになりますよね。 「大らかな人間」 私もなりたいと思います!! sumiwakaさまはご自分を横着な性格と謙遜されていますが きっと大きな気持ちの持ち主なのでしょうね。 その方が周りが気疲れしませんよね°・:,。★\(^-^ )♪ 私も周りをリラックスさせられるような人になりたいです。

回答No.10

自分の名前は好きではありません。 あまりに平凡すぎるためです。 ちなみに、元号を連想するような名前です。 さすがに「昭和」「平成」という名前ではありませんが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 nishinaritさまのお名前は平凡ですか? 平凡であるって良いとおもいますよ♪ 覚えやすいし、みんなから親しまれる気がします(^ー^* ) さすがに「平成」って付けられたら‥う~んo(´^`)o イヤかも‥。

noname#81456
noname#81456
回答No.9

あまり好きではないです。 理由:極端ですが、上、下、みたいな正反対の言葉が組合わさった名前です。響きも良くないです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 pmd-fx3さまのお名前、あまり好きになれませんか? 反対語の組み合わせ 人生には幅があり、広くするのも狭くするのも自分次第。 幅の広い人生を生きて欲しいという願いでしょうか? どういう字の組み合わせなのか是非知りたいです(⌒ー⌒)