• ベストアンサー

都内で放射性物質の塵を吸い込んで内部被曝するリスク

radioman_2011の回答

• ベストアンサー
回答No.11

東電福島事故で放出された放射能は、チェルノブイリ事故の1割~2割に達すると報道されています。実際に東京都内にも放射性セシウムなどが降っています。 被曝した下請け社員が治療を受けている放医研では、1950年代から塵に含まれる放射能を測定しています。 東電福島事故以来、塵に含まれる放射性セシウムが増加していて、米ソ(後に中国も参加)が大気圏内核実験をしていたころの3倍になりました。 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032501000755.html 粒を一つ吸い込んだ程度では計算できるようなダメージは受けませんが、無用に雨に濡れたりするのは避けたい数値ですね。