• ベストアンサー

下半身を引き締めたい!

めっきり涼しくなりましたね。 前々から下半身引き締めのため、涼しくなったら会社から家まで歩いて帰ってみようと考えており、2週間ほど前から実行に移しております。休憩なしで1時間ほどかかりました。 ただ働く主婦ですので、帰りに買い物をしなければならないときは電車で帰るので、ウォーキングで帰宅できるのは1週間で2回程度です。 これでも下半身を引き締めることができるでしょうか? 他にも何か運動を加えた方が良いのでしょうか? とても面倒くさがりなので、シンプルな運動をご存知の方、教えてください!(2ヶ月ほどで目に見えるような結果が出ればうれしいです。) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

a-chan0720さんこんばんは。nya_nyalinです。 筋トレで鍛えたいのは下半身ですよね? とりあえず思いつくのは腹筋とお尻や太もも関係です。 私が通ってるフィットネスでやってる簡単な腹筋を紹介します。 腹筋はまず、仰向けに寝て、膝を曲げ、足を腰幅から肩幅くらいにひらきます。 両手は後頭部に軽く添える感じで、組まないほうが良いようです。 目で腹筋を見る感じで少し頭を浮かします。拳1個分くらいかな。これがスタートポジションです。やってる最中はここまでしか下げないでやります。 1・2とリズムをとって上体を起こします。 注意するのが、背中を反らさずに腰を常に床に密着させる事です。 コレが浮いてしまうと、腰を痛めるそうです。 上体は完全に起こしません。45度も上げないんじゃないかな?あげても30度くらいかな。 1・2のカウントでギュギュッと腹筋が締まるのを感じれば十分です。 2の時に左右にひねると更に効きますよ。 10分くらいかなぁ。いつもインストラクターの先生が『後8回!』って言う時は『8回もかよ!』と心で突っ込んでます。 こんなもんでしょうか。  色々書くと長くなるのでとりあえず腹筋だけですが、お役に立てたら光栄です。

a-chan0720
質問者

お礼

nya_nyalinさんこんばんは。何度もすみませんm(__)m 腹筋運動を試してみました。キ、キツイ・・・。 ひねりを加えるのはもう少し慣れてからにします。 以前腹筋をしていたときは完全に状態を起こしていたので、腰に負担が掛かり、続けられなかったのですが今回は何とか続けられそうです。 nya_nyalinさんは10分もしてるんですか!? 凄いです\(◎o◎)/!  私も頑張りたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

スポーツの秋といいますからね。良い季節になりました。 歩く時の姿勢はどうですか? エアロビなどでも歩くパートがあったりしますが、呼吸法や姿勢は厳しく言われます。ま、普通に歩くわけですから呼吸法はともかく、腹筋を締めて腰を反らさずに…と意識すれば多少は効果があるのではないでしょうか。 休憩無しでも良いですが水分の補給はした方が良いですよ。 もし、プラスできるのでしたら帰宅してすぐに、軽く筋トレや腹筋をされると良いと思います。1時間歩く事で有酸素運動は十分とおもわれます。有酸素運動後の筋トレ(腹筋)は効果的と言いますので、期待できるかも♪

a-chan0720
質問者

お礼

nya_nyalinさん、こんにちは! 背筋を伸ばして、早足で歩いてはいるのですが、腹筋を縮めるというのには気づきませんでした。普通にしているよりはるかに効きそうですよね! 筋トレはどうすればいいのでしょうか?何かご存知でしたらぜひ教えてください!簡単なものでしたら習慣付けたいと思います。 nya_nyalinさんのアドバイスを頭に入れて、しっかり実行したいと思います! ご回答ありがとうございました☆