東京23区の計画停電対象外となる重要な機関

このQ&Aのポイント
  • 東京23区の一部例外を除いて計画停電対象外となっている重要な機関には、千代田区には内閣府や消防庁、気象庁、国税庁、国会議事堂などがあり、新宿区には都庁や防衛省があります。中央区には日本銀行や東京証券取引所、朝日新聞本社が集まっています。港区には大手民放テレビ局があります。大田区には空港が存在しています。
  • 千代田、新宿、中央、大田区の重要機関は停電対象外となっていますが、他の23区にはどのような重要な機関があるのでしょうか?世田谷、杉並、台東、文京、墨田、江東、品川、目黒、葛飾、練馬、北、豊島、中野、江戸川の各区には、3時間の停電さえ許されない重要な機関が存在するか疑問があります。
  • 東京23区の計画停電対象外となる千代田、新宿、中央、大田区には、内閣府や消防庁、気象庁、国税庁、国会議事堂、都庁、防衛省、日本銀行、東京証券取引所、朝日新聞本社、民放テレビ局、空港など、公的・民間の重要な機関が集まっています。他の区にも重要な機関があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3時間の停電も許されない

一部例外を除いて東京23区は計画停電対象外です。 千代田区は中央省庁の13機関のうち内閣府をはじめ12省庁があるし、他にも消防庁、気象庁、国税庁、国会議事堂、議員会館、最高裁判所、自民党・民主党本部、総理公邸、三大銀行本社(みずほ、三菱東京UFJ、三井)やセブン銀行、ソニー銀行本社、大手新聞本社(毎日、読売、産経、日経)、東京電力本社など、公的・民間の重要機関がたくさんあります。 新宿区は都庁や防衛省があるし、中央区は日本銀行や東京証券取引所や朝日新聞があります。 港区は大手民放のテレ朝、日テレ、TBS、フジテレビがあります。 大田区は空港があります。 こうした千代田、新宿、中央、大田が停電できないのはわかりますが、他の区にはどんな重要な機関があって停電できないのでしょうか? 京浜工業地帯の中心である神奈川県の横浜や川崎には大企業の本社がたくさんあります。でも計画停電の範囲です。 それに横浜市は市町村の中でも日本最大の市で交通機関も多いし人口も多いのに計画停電の範囲です。 世田谷、杉並、台東、文京、墨田、江東、品川、目黒、葛飾、練馬、北、豊島、中野、江戸川の各区には3時間の停電さえ許されないどんな重要な機関があるのでしょうか?

noname#154784
noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

機関ではなく重要人物の居住地かもしれませんね(笑) すでに行われている計画停電の中で実際に行われてる地域とほとんど行われない地域の格差も、 案外それが原因かもしれません。 一部の金持ちや大物にとって、一般庶民と等しく停電させられるのは耐えがたいでしょうからね。 私はそういう可能性を捨てきれないぐらい今の日本(一般大衆を除く)は腐ってると思ってますから。

noname#154784
質問者

お礼

そういえば関東で高級住宅地が一番多いのが東京23区でしたね。 しかも停電が行われている足立区や荒川区には高級住宅地はありませんでしたね。 やっぱり金持ちのためなのかなぁ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.10

再度、回答させていただきます。 23区が荒川区と足立区を除いて対象外になっていることには違和感を感じています。 純粋に技術的な理由もあって、23区の殆どが対象外になっているらしいのですが、政府と東京電力は理由を説明すべきたと思います。 我々は馬鹿ではありません。 それなりの理由があれば納得できると思います。 そして、その場合には、必要な対処をする必要があります。 たとえば、電池は今での品薄状態であり、計画停電の対象となっている地域では必需品です。 計画停電の対象地域に優先的に供給されるようなことをすべきでしょう。 政府なり行政が物流と市場に介入することは、通常では避けるべきでしょうが、今は、非常時です。 不便を強いられる住民に対する配慮として例外扱いしてもいいのではと確信しています。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど。ごもっともです。 再度の回答ありがとうございました。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.9

No.7回答者様の発想はすごいです ちょっと計算してみました。 日本全国にある飲料水の自動販売機の台数はおおざっぱに200万台のようで一台の最大消費電力は1500ワットくらいあります。単純に掛け算すると300万キロワットとなり、丁度最新の原子力発電所3つ分になりますね。 もっと知恵を出し合ってこまめに節電すれば停電を回避できるような気がしますね。例えば日本は5000万世帯だそうなので1世帯30ワット必ず消費電力を落とすと日本全体で150万キロワットで原子力発電所1,5こ分になります。都内の百貨店など大型店舗の照明を半分まで落とせばどれだけ節電になるのでしょう。 計画停電を考える前にやることはたくさんありそうです。

noname#154784
質問者

お礼

そうですね。できる事はたくさんありそうですね。 でもきっとやらないんでしょうねぇ残念だなぁ。 回答ありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.8

世田谷区、カメルーンなど5ヶ国の大使館。 目黒区  バングラディシュなど13ヶ国の大使館。 品川区  タイなど9ヶ国の大使館。 渋谷区  国連大学本部      ベトナムなど19ヶ国の大使館 諸外国の大使館については、接受国としての配慮が必要でしょうね。 国連大学も日本が積極的に誘致した国際機関ですから同様でしょう。

noname#154784
質問者

お礼

領事館も配慮必要でしょうね。 大使館じゃなくて領事館だけ置いてる国もありますから。 それでも大使館、領事館があるのは23区の三分の一以下ですな。 でもそのうち配慮も必要なくなるかも。 何せ先週の時点で20を超える国の大使館が閉鎖や関西に機能を移したそうですから。 回答ありがとうございました。

noname#129691
noname#129691
回答No.7

計画停電など起こるとは思っていませんでしたが、自動販売機の電気代が馬鹿にならないほど高いのですが、自動販売機のコンセント全部抜くとかなり節約にならないでしょうか?

noname#154784
質問者

お礼

節約になりますね、ってもう退会されてしまいましたか。 ともかく回答ありがとうございました。

回答No.6

東電の大株主の関係者が住んでるんじゃないですか? 原発が廃炉になったし、これ以上機嫌を損ねるわけにはいかないでしょ~ それに3時間でも情報収集できないと株主としてはまずいんじゃないかな… 冗談は置いといて今現状として23区を停電するだけのメリットがないからでは? 停電すれば公平感は出ますけど電力の微調整がうまくいかないんじゃないかな… 東電としては消費電力を90%くらいしたいと思うんですよね。 消費電力が減れば収入は減るわけですから23区を停電させると一気に消費電力が落ちると思うんですよ。 東電もどこを停電すればどれくらいの電力を回避できるか分かってるはずですから危なくなったら各企業に連絡して電力を抑えてもらうてはずなんじゃないかな…

noname#154784
質問者

お礼

なるほどメリットですか。公平ではない事は確かですね。 回答ありがとうございました。

  • gai100
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

23区は中央職員がたくさん住んでいます。金持ちと関係はないと思います。練馬区は東京(首都を守る)自衛隊もいます。練馬区は1部の地域は停電です。みんな大小我慢をしているのですよ。

noname#154784
質問者

お礼

でも23区は高級住宅地が関東で一番である場所ですよ。 世田谷区の田園調布、成城、深沢。 北区の滝野川。 目黒区の青葉台、三田。 文京区の本駒込。 豊島区の目白。 品川区の東五反田、御殿山。 渋谷区の松涛、広尾、南平台。 台東区の上野桜木。 まだまだあります。こんなに高級住宅地がたくさんあるのは関東では23区だけです。 自衛隊いますね。第一師団の第一連隊が。担当区域は23区ですね。 ところで千葉の船橋には第一空挺団が、木更津には第一ヘリコプター団いますが、船橋市も木更津市も計画停電実施してますね。神奈川県には横須賀や厚木に海上自衛隊の基地がありますが、神奈川も計画停電実施してますね。 つまり23区さえ守れればそれでいいと。23区さえ安泰なら他はどうなってもいいという事なんでしょうね。 26日にテレ朝で「朝まで生テレビ」やってまして、その中で計画停電の話が出てましたけど、六本木ヒルズに住んでるホリエモンが、節電しろって言われてるってぶつぶつ言ってました。 つまり23区の都民は「自主的な節電」という大きな大きな我慢をしており、それに比べれば23区外の市民の「強制的停電」や「自主的な節電」は小さな小さな我慢に過ぎないのだから、黙って我慢してろという事でしょうかね。 23区外の市民とって世知辛い世の中ですね。 回答ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

私見で言わせてもらえれば、うちは停電なのに道向こうに電気が来てるのがけしからん、などとほざく連中こそがけしからん! どこかで線引きしなきゃいかんだろ。

noname#154784
質問者

お礼

そうですね線引きは必要ですね。 だから23区以外の市民は黙って停電されていろというわけですね。 23区が平穏に暮らせるのなら停電は当然至極だというわけですね。 その事について23区外の市民には抗議も文句を言う権利も米粒ほどもないというわけですね。 計画停電が始まった当初、茨城や千葉の避難所でも停電が行われ、被災者や知事が抗議しましたが、当然それもけしからんというわけですね。 生きてるだけでもありがたく思え、お前らが23区のために停電にあうのは当然だというわけですね。 今、大気中の放射線が問題になっていますが、神奈川県の放射線検知器は停電のためにデータが取れない時間が生じています。しかし、そんな事は23区が停電にあう事に比べればたいした事ないのでしょうね。 23区外の市民は23区のために黙って停電されてろ、けしからんというわけですね。 とてもついていけない考えです。 23区外の市民だって同じ人間なのに。 回答ありがとうございました。

回答No.3

区毎に配電されているわけではないから。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#129681
noname#129681
回答No.2

僕が知る範囲はちょっとしかないですけど ★練馬区 23区の自衛隊基地 23区の道路の中心。 ★ 東名高速・首都高の出入り口 世田谷に本社を置く上場企業 * 東邦ホールディングス株式会社 (1兆0021.22億円) * 株式会社東急コミュニティー (1120.81億円) * ロイヤルホールディングス株式会社 (1118.96億円) 他多数

noname#154784
質問者

お礼

ありゃ、もう退会されてしまいましたか。 ともかく回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • また今日から計画停電実施ですが

    夏は千代田区、中央区、港区以外の23区も計画停電が実施されるようです。 千代田区は中央省庁の13機関のうち内閣府をはじめ12省庁があるし、消防庁、国税庁、気象庁、宮内庁、国会議事堂、議員会館、総理公邸、日本三大銀行の本社(三井、みずほ、三菱東京UFJ)、 ソニー銀行本社、セブン銀行本社、大手新聞本社(毎日、産経、日経、読売)、東京電力本社など公的・民間の重要な組織がたくさんあります。 中央区は日本銀行や東京証券取引所や朝日新聞本社があります。港区はテレ朝、TBS、フジ、日テレなどテレビ局あります。 こうした区が停電できないのはわかります。影響が大きいでしょうから。 でもそれ以外の区では停電可能という事ですよね。夏から実施予定なのだから。 足立や荒川区など既にやっている区もあります。 京浜工業地帯の中心で港もあり大企業の本社がたくさんある川崎や横浜は計画停電を実施しています。横浜は市町村では日本一人口の多い市ですし、交通機関も多々あります。 そういう事を思うとなぜすぐに東京23区では計画停電を実施しないかと思うわけです。 世田谷、杉並、台東、文京、墨田、江東、品川、目黒、葛飾、練馬、北、豊島、中野、江戸川とかすぐやればいいのにと思うのです。 この中には工業地帯でもない高級住宅街やベットタウンも含まれてます。 都内の高級住宅街が停電しないのに、周辺では停電が実施されます。 最初は茨城など被災地でも停電は実施されました。 神奈川の放射線検知器は計画停電によりデータが取れない時間も発生しています。 でも都内の高級住宅街は停電しません。 被災された方のためなら幾らでも停電や節電には耐えられます。 しかし被災された方のためではなく、ただ都内の住人の暮らしを守るために、また今日から停電に耐えなければならないのかと思うと憂鬱です。 実際に計画停電の範囲で暮らし、停電を体験し、これからも停電を甘受しなければならない皆さんはどう思い、どうお過ごしでしょうか?

  • 東京は停電すべきか?

    東京は停電すべきか? twitterでとあるつぶやきを読んで悩んでおります。 私は東京住まいで、勤め先も都内です。 現在、東京が計画停電地域から外れているのは全国の流通や支払いを支えているサーバー、 大企業の本社、そして何より省庁が都内に固まっており、経済・生活・政治の混乱を避けるためだと思っています。 照明を落とすなど節電協力は最大限行うべきだとは思っていますが、今後も都内での計画停電は避けるべきだと考えています。 ところが、「東京も計画停電すべき。あんなに煌々と明かりをともして!」といったようなつぶやきを見ました。 また「経済・生活・政治の混乱を避けるためなんて危機管理の問題。苦労を他に押し付けているように感じる」ともつぶやかれていました。 (特定を避けるため、文章を変えておりますがニュアンスはこんな感じでした。) 節電協力している企業も多いですが、確かに煌々と明かりをつけている所もあります。 明るければ犯罪抑制になりますし、事情によって照明を点けているんだと思うのですが、 夕飯時に停電で苦労している地域の事を考えると、どんなに正論並べても分かってもらうのは難しい気がします。 東京の計画停電について、皆様の考えを聞かせて欲しいです。

  • 計画停電での区域の配分に不公平感があるような

    目黒区に住んでいる友人はまったく停電はないことを聞き、初めて東京のほとんどの区での停電がないことを知りました。 23区では板橋区、足立区、練馬区のわずかな一部以外はほとんど停電がないのをリストからでも判明しました。 震災地域、そして国の中枢機関の多い千代田区、また銀座などの中央区は停電しないのは理解できますが、なぜ23区のほとんどの区域が停電なしで、その他の多摩全域などが差別されるのか納得いかないような気がします。 23区が東京の中心だからという観点からでしょうか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 計画停電除外地について

    千代田区中央区港区等は政府機関、大使館、皇居がある為停電にはならないと聞きました。ただそれだけの理由で?重要な場所には自家発電があるはず。これらの地域には東電には頼らず、独自のシステムがあるから停電にはならないと言う事なのでしょか?

  • 計画停電と対策の拙劣!

    私は横浜に住む者ですが、1日1回ほどの「計画停電」があります。藤沢に住む知人は、1日に2回の日もあると嘆いていましたが、しかし被災者のことを考えればじっと我慢するばかりと言っていました。 その彼が、息せき切って電話して来て、「東京23区」には計画停電がないことを知っているかと言うのです。そして、憤慨することしきりです。こちらも、まったくそれを知りませんでした。 皆さんはご存知でしたか?・・・そもそもわれわれ国民に計画停電をお願いする際、「東京の中心部は国会があり、多くの大企業、銀行などの本社もあり、いわば日本の心臓部である。それでこの地域だけは誠に不公平と思われるだろうが、除外することになると、ひとことの説明があってしかるべきではなかったでしょうか?! 計画停電の予定日、時間についても、内容がわからずに、ここOKウェーブに質問する者も多いようです。関東大震災から88年、いつ来てもおかしくないというこの時期に、このていたらくというのは、対策は一体どうなっていたのでしょうか。バラマキばかりのヤルヤル詐欺政党を、早く変えなければと思っていた矢先のこの災害、・・・まったく国民は最大不幸の連続ですが、この「計画停電(東京23区除外)」について、皆さんはどうお考えか、お聞きしたいところです。 (野球のナイターをやる、とオーナーが言っていた時に、あれ!計画転電なのにどうして?と思ったのでしたが、東京は除外を知って、それが氷解しました)

  • 計画停電の経済への影響?

    東京電力から、次のような発表がされました。 「休眠していた火力発電所の活用などで4200万キロワットまで発電能力を復旧できる。しかし、通常、冬場で5000万キロワット、夏場で5500万~6000万キロワットの電力供給力が必要。ゆえに、夏には東京都の千代田、中央、港の3区を除く20区でも本格的に計画停電を実施せざるを得なくなる見通し。」 この状態で首都圏経済は回るのでしょうか。 ニューヨークなど海外の大都市では、人々が停電に慣れている街もあると聞きますが、 日本人の几帳面さや要求レベルでこれだけの計画停電を受容できるかどうか・・・? 何か参考になりそうな事例や考え方はあるのでしょうか?

  • 計画停電しない、するかもしれない。

    東京電力の計画停電ややもえないことと思います。しかし直前になって予想使用量がすくなかったから第一グルーブは停電しないと言ったり、その1時間後にはするもしれないと言ったり、しています。 これではかえって混乱するのでは、一般は計画の所は行い、その電力を自家発電のない医療機関 、交通機関等のようなところのみ送電すればよいのでは、最後に、1日も早い完全復旧を望んでいます。

  • 横浜市西区の計画停電について教えて下さい!

    横浜市西区の計画停電について教えて下さい! 東京電力のHPに計画停電について神奈川県各地の詳細が載っていますが、その一覧をみても横浜市西区のグループ番号が載っていません! 私が見落としているのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 東京23区の順位

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。

  • 東京23区のランキング

    東京23区を10位までランキング付けすると、順位はどうなると思いますか? 自由な考え方でお願いいたします! 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・目黒区 大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区 板橋区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区 葛飾区・江戸川区 ちなみに自分は 1位 新宿区(新宿駅や都庁) 2位 千代田区(皇居、東京駅) 3位 中央区(中心、中央ってイメージ) 4位 渋谷区(新しいはここから) 5位 港区(六本木、東京タワー) 6位 文京区(安全地帯) 7位 品川区(新幹線) 8位 台東区(上野、浅草、新東京タワー) 9位 豊島区(池袋) 10位 大田区(羽田空港) 自由にお願いします。