• ベストアンサー

金八先生のエンドロールで。宮沢賢治の言葉

よろしくお願いします。 金八先生のファイナルのエンドロールで、過去の卒業式の日の映像が 流れていたのですが、その中で「私の好きな宮沢賢治の言葉で~」と 金八先生が言っていたのですが、どんな言葉が聞きそびれてしまっていました。 ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 おそらく下記ではないでしょうか。 「未完既に完成、求道即ち道である。」 ドラマ中では、 「私はまだまだできあがっていない。  私はまだまだ建築中。  私はこれからも、私を作るために一生懸命頑張りますからね。  私が私であるために、どうぞなたはあなたでいて下さいね。」 と語られていたかと。 もとは宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」に出てきます。 (前文略)・・・われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である (前文略)・・・永久の未完成これ完成である ご参考になれば幸いです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とても助かりました