• 締切済み

ステロイド服用による糖尿病について

68歳の母のことです。 12,3年前から間質性肺炎を患っておりステロイド(プレドニゾロン)を服用しております。 現在は一日6mgで積算では1万mgを超えております。 常々副作用により糖尿病になる可能性が高いと言われておりましたが今回 HbAlc値が6.8になりジャヌビア50mgを処方されました。 一緒にもらった糖尿病手帳には低血糖になって倒れることもあるという副作用 も書いてあり少しこわく感じております。 あと現在のHbAlc値基準値(日本基準?)では5.8~6.5良となっており 今後の新基準値(世界標準?)6.2~6.9が良となっています。 いつから新基準値になるのかは書いてないのですが新基準値ならまだ 良の範囲内であり服用の必要はないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 糖尿病の進行は怖いので早めに飲んでおくと進行を遅らせる意味があるのなら いいのですが、飲み始めるとやめられないのではないかと不安です。 持病があるため運動はできません、甘いものは控えているようです。 血糖値や血圧は若干高めですが正常の範囲内です。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ステロイドはやめられそうもないし、長くみていてコントロールもいまいちなので内服、ということではないですか。 6.9までなら正常、ということではないですよ、そのへんまでにしとかないと合併症が格段に増える、ということです。7超えないようにするのがひとつの目安ですから、順調に(?)HbA1cがあがってきたならそろそろ内服がはいってもおかしくないのでは。 運動できないならコントロールはきついので、よけいそうなるのでしょう。 内服程度であれば、コントロールがよければやめられることが多いですが。

eightlove8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 副作用もあるし少し高いだけなら飲まない方がいいのではないかと 思ってましたが先生の言うとおりちゃんと飲んだ方がいいんですね。 そのように伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイド性糖尿病について

    こんばんは。昨年の10月に、食後血糖値266。HbA1C10.5と言うことで、糖尿病と診断されたのですが、糖尿病になった原因が、最近わかってきたのですが、アレルギー性鼻炎の治療で、セレスタミンを1日2錠。花粉症がひどいシーズンには4錠。25年間服用してきたのですが、そのセレスタミンの、副作用で、ステロイド性糖尿病ではないかと言われました。このステロイド性糖尿病の場合、セレスタミンの服用を止めれば、治るものなのでしょうか?

  • ステロイドの大量投与と長期服用について・・・・

    昨年の12月の終わり頃に甲状腺の病気になり、 医者からプレドニゾロン錠と言う薬を飲むように と言われました。 最初の二週間は4錠、そして次の二週間は3錠 次の二週間は2錠、次の二週間は1錠、そして最後 の二週間は二日に1錠服用するようになり、 やっとの事でこの間、もうステロイドは飲まなくて良い ようになりました。 しかし、血液検査の結果、コレステロールが基準値より 大幅に上がっていて、285までになってました。 (平均は210以下だそうです) 医者に聞いても何も答えてくれずに、毎日不安です。 これってステロイドの副作用でしょうか? ステロイドは約2ヶ月と半月飲んでました。 よくステロイドの大量投与と長期服用は副作用が すごいから危ないと言われていますが、 私が服用した期間と量はそれにあてはまりますか?? コレステロールが高すぎると糖尿病など色々な病気 になるので凄く不安です。 あと、これから子供を作りたいのですが、ステロイド を辞めてからスグには作らない方が良いのでしょうか? 一ヶ月くらいは置いた方がいいのかな・・・ 色々とすみません、是非宜しくお願いします。

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステロイド剤の服用について

    こんにちは。 さっそく質問ですが、現在ステロイドを服用して1年半になります。 きっかけは栃木にある某アレルギークリニックにて膠原病で自己免疫疾患と診断されました。 その時に特に肝臓の機能が弱いと言われて、メドロール2mg、セレガスロン2mgを処方されました。 しかし、最近ネットで調べたところステロイドは肝臓に良くないだとか、糖尿になりやすいなんて話 でした。ほんとにこのまま飲み続けても大丈夫なんでしょうか? ちなみに18歳です。

  • ニット帽について(ステロイド服用中)

    私は帽子があまり好きではなく、あまり被ったことがなかったんですが、ショッピングサイトで可愛いニット帽を見つけ、帽子も良いかなぁと最近思うようになりました。でも自分では帽子は似合わないと思っているので考え中です。髪型はボブヘアに近い感じです。前髪は眉下のパッツンな感じです。顔はそんなに大きい方とは思いませんが、只今ステロイド服用中なのでもう少しすれば副作用で大きくなるかもしれません。帽子って温かそうに見えますが、実際はどうなんでしょうか?あるのと無いのとではかなり違いますか?帽子に詳しい人や普段被ってる方がいたら選び方や機能等教えて頂けると有難いです。因みに普段着てる服はベールダンスとかです。ステロイド服用中なので副作用のムーンフェイスが出るかもしれない所でも悩んでいるのでその辺に詳しい人とか服用してる方がいらっしゃったら普段帽子を被ってるか気になるので教えて欲しいです。ステロイドについては1日30mgを2週間、25mgに減らして6日目です。2週間ごとに5mgずつ減らして行く予定です。

  • リウマチ&糖尿病について

    現在43歳の男性です。 4年前の3月にリウマチを発病し、6~10月まで入院していました。現在の治療は薬のみで以下のとおりです。    ステロイド(プレドニゾロン) 9mg/日    免疫抑制剤(リウマトレックス)3カプセル/週    痛み止(ハイペン)      2錠/日    抗リウマチ剤(オークル)   3錠/日    消化剤・胃薬等2種類    漢方薬    注射(シオゾール)     25mg/月 またステロイドの副作用で糖尿病にもなり、こちらには 毎日食前にペンフィルN(中間型血糖降下剤)を7単位 注射しています。それでもリウマチの悪いときは血糖値が 200~250と高い状態が続いてしまいます。 家族を養う大黒柱としてこの先20年仕事を続けなければ なりませんが、不安です。 どなたか良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • ステロイドと爪について

    薬疹によりステロイドを服用して一ヶ月です。 点滴で80mgから始まり現在はプレドニゾロン5mgを朝晩に1錠ずつのんでます。 前から爪がおかしいなとは思ってましたが、本日付け根部分が剥がれてるのに気づきました。 これは副作用なのでしょうか? このまま剥がれちゃうのでしょうか?…>_<… 副作用はいろいろでました。 筋肉痛、関節痛、胃潰瘍、神経過敏、ムーンフェイス、皮膚が剥がれおちたり、口腔カンジタなどになりました。 調べも爪が剥がれるという副作用は見つからなかったので、どうなっちゃうのか心配です。 同じ様な方や知ってる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ステロイド服用中で感染症て?

    私は、入院中にステロイド剤を服用を1日に10mg服用を決定しました。コートリルを服用してます。ネットで調べたら、コートリル服用中に感染症にかからないようにと、注意書きされていました。この場合の感染症て風邪、インフルエンザ、肺炎も含まれますよね?主治医の診察日が来週なので不安です。他に感染症て何がありますか?もちろん、主治医にも聞きますが、その前にご存じの方、教えてください。

  • 糖尿病

    私の母は85歳です。 糖尿病を患って10年になります。 血糖値396 ヘモグロビンA1C 10.9 現在グリミクロン錠40mgとベザテートSR錠を服用しています。 血糖値が高いため、グラクティブ錠50mgが追加されました。 カロリー制限1日1,000kcalをするように指導を受けました。 今後の取り組み血糖値を下げる方法をご指導下さい。

  • 妊娠したかもしれない・・・ステロイド薬の服用

    免疫系疾患のため、プレドニゾロンを服用しています。 現在は病状がかなり良好なので、服用量は、9月28日の受診から1日5mg錠1回となりました。 妊娠を希望しており、基礎体温もつけています。(ですが無排卵の時が多いです。排卵は4か月に1回くらいで生理すら来ない時もしばしばです) 長く妊娠は諦めておりましたが、9月24日日に排卵の兆しがありました。 その9月24日直前に性交ありましたので、ひょっとして妊娠したかも・・・という期待があります。 現在もまだ高温期が続いていて、昨日下腹部痛があり『もしや着床痛かも?』と思いました。(上の子の時あったので) もし妊娠しているとしたら、プレドニゾロンは控えた方がいいのでしょうか。 微量であることはよく承知しているのですが、今年3月に流産しているので、できる限り万全な状態で赤ちゃんを迎えられたらと思います。

専門家に質問してみよう