• ベストアンサー

オフイスソフト購入について

今現在OSはWindows7を利用しているのですがオフイスソフトが入っていません、父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)このソフトがインストール版なのかがわかりません 箱とCDがありますプロダクトIDも有ります、これをWindows7に入れてOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストールできるのでしようか? Office XPが製品版なのかインストール版なのかわかる方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

No.1です。 (ちょうど、No.1に画像での補足を確認したところでした(汗)) > AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか ・・・ちょっと微妙なパターンですね(汗) ご質問での「父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)」 の意味を、私は「廃棄済み」と捉えていたので「インストール可」と回答しました。 改めて、場合分けして説明します。 a)廃棄していた場合:  旧Officeのディスクは、アップグレードの認証用として使用可となります。  (前回回答の通り) b)譲渡していた場合:  Microsoftでは、プリインストールソフトのディスクが付属しているPCを譲渡する  場合は、その付属品も含めて譲渡することを要求しています。  (ですので、もしもプリインストール版だとすると、手元にディスクがあること自体が   Microsoftの規約に違反していることになってしまいます)  従って、プリインストール版の場合はNGとなります。  (ディスクも併せて譲渡する必要があります)  製品版の場合は、譲渡したPCからOfficeを削除していればOKですが、No.1の  お礼欄にある通りインストールしたままだとすると、NGになります。  (ディスクも同じ方に譲渡するか、逆に、譲渡したPCからのOfficeの削除が必要) c)今、手元にないだけで、PC自体は親御さんが現在も使用している場合:  大雑把に言うと、製品版(パッケージ版)は2台のPCにインストール可能ですが、  これは「同一ユーザー」である場合に限られます。  ですので、今回のご質問の事例ではNGということになります。 ・・・ということで、XPのPCが廃棄になっていないとすると、「手元のOfficeが製品 版かプリインストール版か」以外にも、クリアしなければならない問題があることに なります(汗) なお、製品版かプリインストール版かの見分け方は、こちらにありました(こちらも Microsoft社のサイト): http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/pipc.mspx ディスク自体に「Microsoft」のロゴのホログラムが施されていれば製品版です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/pipc.mspx
kirinn1
質問者

お礼

再度有難うございます Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。 アップグレードアップ版と製品版の価格差が大きいためアップグレードアップ版を購入したいのです

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1,3です。 遅くなってすみません(汗) 既にkoko88okokさんからも回答がありますが、 AのPCが廃棄済みなのでしたら、最初の回答で 引用したサイトの説明の通り、アップグレード版の アップグレード対象として、プリインストール版の ディスクは問題なく使用できます。

• koko88okok
回答No.4

> Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです > それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。 横から失礼します。 No.1、No.2のご回答者とも可能だと回答されています。 正式な権利としてインストールできます。 (同じような条件で、Office2007をインストール~使用しています。) ご参考まで。

• mshr1962
回答No.2

>たとえば >AのパソコンにOffice XP(インストール版) >BのパソコンにOffice XP(製品版) >これを >Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか? >AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか 条件にもよります。 1.Aのパソコンが廃棄またはインストール版をアンインストールならOK http://support.microsoft.com/kb/881464/ja 2.AとCのパソコンがデスクトップとノートであれば1の例外でOK http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

回答No.1

下記URLはMicrosoft社のサイトですが、最下方の「●プレインストールの Office 製品について」のところに、 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx > ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office > 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 > のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。 とあります。 従って、2010バージョンのアップグレード版を購入されるのでしたら、現在お持ちの Office XPが製品版(=パッケージ版)でもプリインストール版でもOk、ということに なります。 (=製品版かそうでないかはわからなくても、インストール可、と)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx
kirinn1
質問者

お礼

早速ありがとございます たとえば  AのパソコンにOffice XP(インストール版)  BのパソコンにOffice XP(製品版) これを Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか? AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか