• 締切済み

office 2010 へのアップグレードについて

教えていただけませんか。 現在、OSは windows xp sp3で、office2000プロフェッショナルを使っていますが、今回office2010プロフェッショナル アップグレード優待版(製品版)を購入しようと思っていますが、現在インストールされている元のoffice2000プロフェッショナルのCDがありません。 しかし、別のルートでの製品版のoffice2000パーソナルのCDがあるのですが、アップグレードする際に元のCDの挿入をもとめられるようですが、現在インストールされているものとは別のoffice2000のCDを挿入したのではインストールはできないのでしょうか? また、今現在インストールされているoffice2000プロフェッショナルのアンインストールも、元のCDがないと出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

使用中のOffice 2000に問題が無ければスムーズにアップグレードインストールされると思います。 アップグレードを行う場合に、元のOfficeを残すか削除するかによって違ってくると思いますが、もし何らかの問題が検出された場合に、修復後にアップグレードというようなときには、Office 2000のCDも必要になってくるような気がします。 また、インストールされているOffice 2000のコンポーネントなどが、アップグレード時に完全に削除されるわけでなく、一部がごみとして残ります。 このため、Office 2010の動作で問題が発生するようなケースもあるようなことを聞いたこともあります。 ただしPC環境によって違いがあるようなので、実際どうなのかはインストールして使ってみないと分かりません。 アップグレード元のCDが無くて一番困るのは、問題が発生して再インストールが必要となった場合です。 Officeをアンインストールして再インストール時に、アップグレード元のOfficeも消えていますので、CDが必須になってくるわけです。 アップグレード時に別のPCで使用しているOfficeのCDを使用するのは、ライセンス的にはNGかと思います。 Office 2010のライセンス認証時に、どのような情報がMSのほうに送信されているのか分かりませんが、Office 2010のプロダクトキーとPCのハード的な構成情報は送信されているようです。 アップグレード元のOfficeの情報が何か含まれるのかどうかまではわかりません。  

• te2kun
回答No.1

アップグレード元がインストールされていない場合は、CDを要求されます。 アップグレード元がインストールされている場合は、要求されないと思います

bester7007
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 今、office2000プロフェッショナルがインストールされていますので、スムーズにアップグレードされるということでしょうか?