• ベストアンサー

猫の体に異変・・?

1才の雌猫を飼っています。 何回か家から出てしまって、朝帰りなんて事もありました。 最近の事ですが、お腹を触ってみると、乳首が大きくなってるんです。 見た目だけでも乳首が目立ちます 動きも鈍く、ご飯はかなり食べるようになりましたが、たまに嘔吐します 僕の足などにすりついたりしてきます どこか体調が悪いのでしょうか 睡眠時間もかなり多くなり、心配です。 常に寝たり食べたりしています。 何か外で病気をもらったのでしょうか なにか思い当たる事がある方、ご回答よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です とりあえず触ったりしても大丈夫です 取り合えずこちらも読んでみてください http://allabout.co.jp/gm/gc/68905/ 出産が近づいたら準備する物もありますので がんばって そしてこれからもしっかり面倒を見てあげてください

その他の回答 (3)

回答No.3

もし避妊手術済みでも手術失敗して妊娠していたりして。。。 (卵巣・子宮摘出しない避妊手術があるそうです) 心配ならば病院で診てもらったほうがいいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 避妊手術をしていなければ 妊娠していると思います 春ですし

kairijj
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠ですか! ドキドキしてきました・・・ でも一歳じゃ若すぎたりしませんか? 途中で痛くて死んでしまったりしませんか? すごく心配です。 あと、時々、すりついてくるんですが、この時に頭を撫でてもストレスになりませんか?

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

妊娠したのではないのかな?

関連するQ&A

  • ネコの体の異変?(長文です;;)

    こんにちわ! 昨日、昼間は元気で夜の11時頃にトイレをして部屋の中を走り回ってたネコが、深夜2時過ぎに起き上がり歩いた時に、歩き方がフラついててよく見ると、左後ろ足をかばうようにしてる事に気づきました。(ケンケンはしてません) やさしく触ってみたのですが、痛がる事もなく腫れてる事もなかったので、少し様子を見ようと思いました。 少ししてネコが気に入ってる椅子があって、そこに上るには上るのですが、バランスを崩してガクッと倒れこむように横になりました。食欲も昼間は普通に食べてて、夜になるとあまり食べなくなり、表情も辛そうにしてました。「やっぱり様子がおかしい」と思って、病院に連れて行こうと、深夜でもやってる病院を探したのですが、行ける距離で病院がなかったので、様子を見ながらネコを見守っていました。 30分くらいして、自分からご飯があるところに歩いてパクパクと食べるようになったので、少し安心したのですが足はまだ微妙にフラついてる感じがしました。結局、昨日は寝ないで様子を見てたのですが時間が経つにつれ、段々いつも通りのネコの動きになっていきました。 そして、今はフラつく事もなく、食欲もあるようですし、歩き回るのですが、まだ微妙に左後ろ足に力が入ってるような、入ってないような感じです。 一体、ネコに何が起きたのでしょうか? 同じような症状の経験があるネコさんは居ますか? 深夜になっていきなりだったので、動きはいつも通りに戻ってきたものの、気になります。 よろしくお願いします。(ちなみに飼い猫は老ネコです。ハッキリとした年齢はノラ猫だったので、分かりませんが7歳はいってるそうです。)

    • ベストアンサー
  • 猫がするの・・・?

    私の家では、生後1年のキジトラ雌猫を1匹飼っています。 名前はリリーです。 とても可愛らしく、主人と二人、溺愛してます。 今朝、目が覚め、台所へ行くと、床にタンがいっぱい散乱していました・・・。 泡だった唾を、フローリングの床、そこらじゅうに落ちていました。 当然、主人も私も、そんな事はしません。 犯人はリリーかな?と、二人して真っ先に思いました。 もし、リリーがしたなら、これは・・・もしかして病気でしょうか!? こんな事、はじめてなんで不安です。 以前、お腹に出来物があり、病院へ急いで走りました。 先生「ちくびです・・・」 私 「・・・・・」(赤面) また、私の早とちりだったら・・・と思い、病気で無い事を祈りながら質問させて頂いております。 私たちが朝食をとっていた時は、いつも通り元気に走り回っていました(朝の運動) もし、リリーが犯人では無かったら・・・誰!? どちらにしても、真剣に怖いです・・・。 どなたか同じような経験ありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の足の腫れ

    10歳のメス猫を飼っています。 昨年末に乳がんと診断され、片側乳腺摘出手術を行いました。 その後なんとか体調も変化なかったのですが、最近になり後ろの足が腫れてきています。 気付いたらびっこをひいて、今はあまり動かず寝ています。ごはんやトイレなどは自分でびっこをひきながら食べに行っています。 最初は片方だけで、その頃はご飯も食べに行かずでした。今は後両足が腫れているように見えるのですが、最初の頃に比べると動く様になっています。 触れるのを嫌がるわけでもなく、人間の目から見ると痛がってる様子もありません(あまり動かないので痛みはあるんでしょうが・・・) 骨折も疑ったのですが、びっこはひいてるものの床に足は着いて歩いています。 病院には連れていきますが、その前に知識をと思いこちら質問させていただきました。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫のオシッコの回数

    4歳のメス猫です。 以前は1日数回オシッコをしていましたが、この2週間ぐらいは1日1回しかオシッコをしなくなりました。 見た目の健康状態に変化はありません。食欲もあり、動きも以前とかわりません。 獣医さんに連れて行こうかと思いますが、その前にみなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。病気又は病気になる可能性が高いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 体の異変

    長文、失礼します。 付き合って2年半、半年前に結婚しました。 この2年半で、特に旦那さんとの性行為で違和感も無く、悩みも特に無かったのですが... 私は、元々胃腸が弱く漢方薬を服用しています。 今月の始めくらいに、夕食後にお腹が痛くなったのですが就寝前には少し善くなっていたので、旦那さんとHをしました。その最中に、今まで感じたことがないような気持ち悪さが起き、(胃腸の辺り、内臓が上に上がってくるような感じ)終わってからも治らず違和感が残っていましたが、朝起きた時には治っていました。 たまたま、腹痛があったからかなぁ、と思っていたのですが、その後3回程していますが、一向に善くなりません。 上に乗られると、胃腸、お腹の部分が圧迫されて苦しいし、そっちが気になってしまいHに集中できず、気持ちよくなれないんです。 ネット等で調べても。痛みやH後の気持ち悪さと言うのは、目にするのですが、私の様な症状が見当たらず投稿させて頂きました。 元々、すぐに胃がもたれたりするのですが、少しくらいであればHしてしまっていましたが、以前は悪化する事もなく大丈夫だったのですが何が原因でこのようになってしまうんでしょうか。 私自身、神経質な性格なので病気じゃないのかとすごく不安です。 妊娠を希望していて、今月生理後から子作りに励もうとしていたので、早く治って欲しいです。 今朝、婦人科にいきましたが、子宮と卵巣は異常がないようです。 子作りに対する期待と不安からのストレスでしょうか? 最近は、Hをするのが怖くなってきてしまっています。 同じ様な症状を経験された方がいらしたら、是非教えて下さい。 切実に悩んでいます。

  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐で参っています…

    10歳になる雄猫です。 隣人が老人ホームに入所するため、引き取りました。 とても人懐っこくて甘えん坊な可愛い子です。 引き取って5年ほどたちます。 唯一の悩みはすぐ嘔吐する事で… 外の猫を見て興奮したり、お腹が空いたり、一度にガツガツ食べたり… 最初は時間を決めてご飯をあげていたのですが、空腹時間が長くなってガッツくとまた吐くため、常にえさ箱にご飯を入れています。 多少は吐かなくなったのですが、未だに吐く時は吐きます。 ウエットフードが良いかと思ったのですが、好きではないのか食べてくれません。 毎日のように吐いていた時があったため、かかりつけの医者で検査したところ異常はなく… 体重も減っていないし、特に元気がないとか様子がおかしくなければ大丈夫、と言われました。 ですが私が辛くなってきました。 毎日のように吐かれ、気づかないうちに吐いているとフローリングに跡が残りますし、なぜか高いところでよく吐くため、さらに汚れが拡大するんです。 せっかくシーツや毛布を洗っても、知らない間に吐かれていたり… 思わず吐いたあとカッとなって叱ってしまう事があります。 でも猫も申し訳なさそうな、そんな表情をするんです。 仕方のない事なのに、怒ってしまってかわいそうで反省の繰り返しです。 大げさですがノイローゼになりそうです。 もちろん手放すなんてそんな事は考えられません。 ですが何か対応策はないでしょうか? 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 今まで3匹ほど猫を飼ってきましたが、こんな吐く子は初めてです…

    • 締切済み
  • ここ2、3日に猫が、、、病気?

    こんばんわ。 現在二歳(?)の避妊済みメス猫なんですが、ここ2,3日真っ暗な場所で寝続けるようになり、御飯の量も若干ですが減りました。ウンチも毎日していたんですが今日はまだです。心配なら早めに病院に連れて行くべきなんですが、車で40分ほどかかり、産まれつき心臓の鼓動が早いので移動が負担にならないか心配で↓大好きなおもちゃも手は出すものの今までのくいつきがないんです。嘔吐や下痢もなく、オシッコはしています。質問するまでもないかもしれませんが、今まで毎日御飯をもりもり食べてよく遊んでただけに心配です。短毛種で毛はウンチに混ざってて、猫草を食べても吐かないコなんですが毛がおなかにたまってるのか?と色々考えてしまいます。 やはり病院に連れていくべきでしょうか?初めて飼う猫なのでとても不安です。

    • ベストアンサー
  • 寝てる時に嘔吐しそうになります。

    寝てる時に嘔吐しそうになります。 確実に吐く訳ではなく、口の中までで止まります。   胃の状態が悪いわけではなく普通に睡眠します。   寝ていていきなり嘔吐になり目が覚める事がここしばらくあり、   始めはなんだろうなって気にしないでいましたが、数回起こるようになりこれはなんかの病気か体調不良なのかなと思いました。   ですが、なにかわからずここに質問してみようと思いました。   医者へ行った方がいいのか、それとも簡単なストレス性のもので、ストレスの原因がなくなれば治るのか悩んでおります。  

  • うちの猫の症状について。

    2日前からウチの猫の様子がおかしいです。 いつもは朝窓を開けると一目散に外にでていくのですが、 窓を開けても外に出ようとせず、ベットの上で ずっとぐったりしています。 食欲もないみたいでご飯を食べません。 ウェットタイプのご飯の時はお腹が空いてなくても ガツガツ食べるのに、匂いだけかいてぺろぺろなめて おしまいでした。 しかも息が臭いです。 ここまで症状があったら何かしらの病気じゃないかって 思って明日にでも病院に連れていこうと思ってるの ですがそれまですごく心配で気になってしまいます。 病院にいって診察してもらうまではわからないのは わかってるのですが、どんな病気が考えられるかだけ でも知りたいです。 お願いします!!!

    • ベストアンサー