ネットで見た美人と結婚したが、実際に会ったら別人だった!質問:男性は女性を刑に問うことができますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで顔写真を見て結婚を決めた男性が、実際に会ったら別人だった女性と結婚した場合、男性は女性を刑に問うことができるのか。
  • ネットで見た美人と結婚したが、実際に会ってみたら別人だった!男性は女性を刑に問うことができるのか?
  • 美しい顔写真を見て結婚を決めた男性が、実際に会ってみたらまったく別人だった女性。一体男性はどうすればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

刑に問えますか

ネットでの結婚・恋人探しコーナー。 ネットで顔写真を見るととても美人。 経歴は、お嬢様学校卒 一流企業勤務 高収入 料理が得意 スリーサイズは抜群 等々と非の打ちどころは全くない理想的な女性 ネットで1年間チャットしていて、男性も女性も結婚を意識し始めた。 男性は「一度会いたい」とメールを送信。 女性は、OKの返事。 実際会ったら、写真の女性でとても美人だった。 そこで、翌日チャットで男性が女性に求婚。 女性はOKの返事。 男性が婚姻届を女性に郵送。 女性から返ってきた婚姻届をおっとり刀で直ぐに役所に提出。 男性は喜んだ。 女性も喜んだ。 マンションを借りて同居するその当日、見知らぬ女性がそのマンション内にやって来た。 男性:「あなた誰?」 女性:「私はあなたの新妻です」 男性:「ネットの顔と違う」 女性:「ネットに載せた写真は私の友人です」 男性:「こんなブスとは結婚した覚えはない。」 女性:「もう遅い。婚姻届を出したじゃないか。一生私と暮らしてもらう」 男性は、女性を何かの刑に問うことができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

刑事事件としては、難しいかと・・・ 民事訴訟での「婚姻無効」の訴訟をするしか・・・ それも、原告が「妻」の悪意があったと証明しないとなりません。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、刑事事件とするのは難しいですか。。。。。 ネット社会が将来、もっと進化すると思います。将来、上記質問のような結婚形態が出現して実際トラブルが発生する可能性があり得ます。 民事で対応するしかありませんね。