• 締切済み

国際結婚 外国人妻が日本人夫の日本での婚姻有無を確認する方法など

日本人男性がインドネシアでインドネシア女性と正式に結婚しその後日本に婚姻届を出していない場合で 1)妻が夫の日本での婚姻の有無を確認する方法はありますか 2)この男性が日本でも婚姻した場合は重婚罪になりますか また、もし男性に今後も日本側へ届けを出す意思がない場合 3)結婚詐欺など何かで訴えることはできるのでしょうか 男性は「日本の両親から反対され婚姻届にサインがもらえないので婚姻届は出せないし届けられないので日本に行くビザも申請できない」などと言い続け、日本の滞在先も親が嫌がるからと教えず彼女はそれをずっと鵜呑みにしていたようです。男性は日本とインドネシアを仕事で往復の生活です。 結婚して1年以上経っており、法的にもですが今子どもが出来た場合を考えると尚更インドネシアで結婚しているからいいというわけにはいきません。今後彼女がどうするかまだわかりませんが、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

インドネシアで婚姻が成立しているなら、日本での婚姻届の提出にはインドネシアで婚姻が成立している証明書(婚姻証明書)の原本及び訳文と、妻の出生証明書の原本及び訳文、国籍証明書の原本及び訳文(パスポートでも可)があれば、証人の署名がなくても可能です。 なので、これらを揃えて日本人夫の本籍地に婚姻届を提出するか、日本人夫の戸籍謄本を添えて住所地の役場に提出すればOKです。 ちなみに、婚姻届の証人は友人知人(国籍は問わない)でも良いので、「親のサインがもらえないから婚姻届が出せない」ってのは理由になってません。 で、1)ですが、夫の戸籍を取得すれば可能です。これは、先に書いたインドネシアの婚姻証明書などを揃えれば本籍地で取れると思います。 2)については、重婚状態になりますが、日本の法律的にどうなのかはお近くの法務局に尋ねてもらったほうが良いかと思います。 3)については、訴えることは可能です。その後は裁判所の判断になります。

voice_less
質問者

お礼

datchi417さま、ご回答きただきありがとうございます。 婚姻届は大使館でも出せるそうで、その場合は証人欄はいらないそうです。ただ、友人が直接大使館に行けるといいのですが、日本大使館・領事館のある都市に住んでいないのとご主人の戸籍謄本が手元にないので、とりあえず戸籍の取り寄せができるか本籍地の役所に聞いてみるそうです。 でもインドネシア側で結婚が済んでいるとはいえ、ご主人抜きで婚姻届を出すわけにはいかないと思いますが。。。