• ベストアンサー

仙台市青葉区小松島の沼について

えー非常にローカルな質問をさせていただきます。 東北高校の向かいにある「小松島沼(?)」の周りを 部活生をはじめ多くの人が走っておりますが、 一周だいたい何mくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5204
noname#5204
回答No.1

目測で250mくらいでしょうか? いくらなんでも300mあるようには見えないです。 道路の線1本5m、その間も5mなので、数えてみれば 大体の距離は出るとおもいますよ。

enemigo
質問者

お礼

ありがとうございます! 道路の線は5mだったんですね。 距離感のない私は、犬の散歩をしながら何も考えず 500mくらいかなぁなんて思ってました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「教える」という沼

    外国人(成人)に自宅で日本語を教えています。 教室を開設して10年が経過しましたが「教える」という職業が(私には)あまりに深く、気が遠くなることが今なお少なからずあります。 4年位前までは教科書にそって教えていましたが、段々カリキュラムの順序(教える文法の順序)に「どうしてだろう」と思うことが多くなりました。 それでも言語学者の方々が研究に研究を重ねて作り上げたカリキュラムですから、必ず意味があるのではと使い続けました。 ある頃から「この文法をこの文法の前に教えては、不都合があるのだろうか」と数年間、我流でカリキュラムの変更を繰り返し実験している間に、学習者の混乱を出来るだけ防ぎ、最小限の負担で学び進める方法論のようなものを自分なりに作り上げました。 同じ学習量を1/3の期間で完成させ、お褒めの言葉もいただくようになりました。 しかし一方で、私自身はいつまでたっても自信がつきません。 教える者として学べば学ぶほど(調べれば調べるほど)底無し沼にいるようで、まだまだ私が知らないであろう多くのことを思うと、気持ちがとても沈みます。 時々、自分を励ますように「親はなくとも子は育つ」という言葉を思い出してみたりします。 この言葉を私の件に引用するのは妥当でないかもしれませんが、私がそこまで切羽詰まって思い詰めなくても、学習者はそれなりに言語を習得していくものかもしれないと少し達観してみるのです。 その他にも、どれほど腕の良い医師がいたとしてもいなかったとしても、結局のところ人は皆死ぬ。 そのような帰結を思うと、少し気持ちが楽になります。 「もっと気楽にありのままを教えればいい」と助言をいただいたこともあるのですが、子供が母国語を習得することとは異なり、成人が外国語として日本語を学ぶにはそうもいかないような気がして(私は海外在住で学習者も日本語を使わなければいけない環境にいません)結果的に自分自身に責任を過剰にかけすぎているように思います。 今年の9月から教室は一旦休んでおり、丸3ヶ月が経過しました。 これまでのことを振り返ると、非常に楽しかった一方で非常に辛くもあります(辛いのは主に自分との闘いです)。 教えるという職業を底無し沼のように重く感じてしまう、という私の意見と同じ方はいらっしゃいますでしょうか。 もし貴方様がそうでありますようでしたら、どのようにご自身と向き合っていらっしゃいますか。 もし貴方様が私と同じ意見でないようでしたら「教える」ことをどのように考えていらっしゃいますか。 違う職業の方が向いているのかもしれないと思うこともありますが、出来ることならばこのまま続けていきたいと思います。 OKWAVEで、私はこれまで多くの質問をさせていただき、多くの気付きをいただいてまいりました。 今回の投稿はちょっと漠然とした私の不安(?)の相談で、とりとめがなく申し訳ありません。 もし何かお気づきのことがありましたら、アドバイスをいただければとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台市青葉区について教えてください!!

    今月仙台への引越しを考えております。青葉区でさがすつもりですが地理が全くわかりません。青葉区の落合という場所は不便でしょうか?仙台駅から青葉区まではどのくらい時間がかかりますか?どの交通機関を使ってどのルートで行くのがベストでしょうか?ちなみに国分町という場所は落合からかなり離れていますか?詳しい方おりましたら宜しくお願いします・・・。

  • 沖縄本島の周りは何mですか?

    沖縄本島の周りは何mですか? だいたい370kmなのでしょうか。もっと詳しく何mまでか知りたいです。 また海沿いを歩いて1周することは出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 先輩について

    中一でテニス部に入っています。 今部活でちょっとしたことで、文句を言ってくる先輩がいます。 うちの学校では打つ前に先に来た人から校庭や校舎の周りを何周か走ります。 先輩達は1年より大体いつも速く走り終わっています。(1年が来たときには走り終わってる) 1年は大体ネットを張るのは当たり前だと思いますが、1年の教室にまで来て「1年速くネット張れ」などと言いにくるのはどうかとおもいました。さらにこちら側に打って当てて+5周とか 言ってきます。 これって普通なのですか? どなたかお願いします。

  • 11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走ってい

    11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか? 小6女子です。 私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。 短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。 4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。 まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入ったりしている人が増えたから?と思ってます。 6年は一周200mのグランドを5周半か6周ぐらいですかね。 マラソンとなるとスタートダッシュが肝心とか聞いたことがあるんですけど、本当なのですか? 私の母はあんまり早くしたりわざと遅くしたりすると疲れるからしない方がいいかも、と言っていたことがあります。 ちなみに体力テストの50mシャトルランは46回でした。まわりでも同じ人がたくさんいました(笑 上の文は関係ないですね。 最初から飛ばす人もいますがあとになったら疲れてしまうのではないか少し不安なんです。 ずっと同じペースの方が疲れないのですか? 回答待ってます。

  • 仙台青葉区の…

    仙台青葉区にある オフィスなんですけど この会社名わかる方いますか?

  • 仙台市青葉区で水は

    仙台市青葉区にある友人の職場に、北海道から水を送ってあげたいと考えていますが、仙台市青葉区でミネラルウォーターは足りているでしょうか? もしも水より喜ばれる物があるようなら教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力をつけたい&足速くなりたいです

    硬式テニス部に所属している高校1年の女子です。 テニスは7歳の頃から続けていて、フォームなどはあまり問題がないのですが 運動神経が非常に悪く、足が遅く体力もないです。 ランニングではいつも他の人より一周遅れでゴールし、 少し走りながら打っているだけでも息切れがしてしまいます。 (ちなみに1000m走のタイムは6分、50m走は9秒です;;) あまりにも周りの人より運動能力が劣っていて、練習についていくのが辛いので、 夏までには周りと同じくらいの体力をつけたいと思っています。 どんなトレーニングをしたら体力がつき、また足も速くなりますか? また、イスに座れないくらい酷い筋肉痛のときは部活後の自主トレは控えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 京都市内で落ち着いて勉強できる場所

    京都市内で落ち着いて勉強できる場所 ってありませんか?このシーズンでは図書館でも多くの人たちが利用していて席が空いてない時が多いです。高校生が気兼ねなく入れて勉強できる場所ならどこでもいいですので情報をお願いしますm(_ _ )m

  • 数的推理の問題です

    1辺が10mの正六角形の花壇の周りの道を、人が12mの縄につないだ犬を連れて歩いている。人が花壇の周りの道を1周し、犬が花壇の中心から最も離れて1周したとき、人と犬が歩いた距離比を求めよ。 答えは1:2.25なんですが求め方がわかりません。 特に下図の30°をどうやって出したのかがわかりません。