• 締切済み

住宅ローン否決でした。次回申込み時期について

先日、東京三菱UFJ、三菱UFJ信託、地銀、ろうきん、フラット(りそな)に住宅ローン審査を申し込み全て否決でした。 2月まで多重債務であり、ある程度否決の予想はしていたのですがマンション購入をきっかけにおまとめローンを組み、返済比率で「もしかしたら」と淡い期待をもっていました。 現在独身ですが、結婚を考えており、出来れば年内に再度住宅ローンの審査に申し込みたいと考えています。今年の11月頃に申し込みをして審査に通る可能性はあるでしょうか? 37歳(上場企業 12年勤務)年収600万円 希望借入額 2,800万円 現在おまとめローンの残債が275万(金利6%)返済額 月35,000円/賞与時に115,000円 ネット銀行カードローン(保証会社プロミス)返済額 月10,000円 クレジットカード(ショッピングリボ約10万円) ※ネット銀行のカードローンとショッピングリボは今夏の賞与で返済予定です。 尚、今年の2月に以下の債務をおまとめローンにてまとめて、解約しました。 消費者金融4社 205万 クレジットカードキャッシング 3社 40万 銀行カードローン 50万 手持ち資金がほとんどありませんので諸経費程度の頭金で再度住宅ローンの審査に申し込む事は可能でしょうか?今回CIC、JISSにて個人情報を開示しましたが、過去に支払い遅延等はありませんでした。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

メガバンクや都銀で住宅ローンを借りようとするなら、過去に消費者金融の借り入れ履歴があるだけで、非常に不利(まず借りれない)になります。延滞などなく現在は完済していようともです。 >手持ち資金がほとんどありませんので諸経費程度の頭金で再度住宅ローンの審査に申し込む事は可能でしょうか? まずは現在の借金を返してからです。おまとめローンでも借金にかわりありませんから。 >37歳(上場企業 12年勤務)年収600万円 希望借入額 2,800万円 上記は大変に素晴らしいので、借金が無くなれば相談に乗ってくれる金融機関はあると思います。 メガ>都銀>地銀>信金>ノンバンク 右に行くほど審査はゆるくなります。

mugitya1974
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはりローンを返済してからではないと厳しいのですね。 今回マンション購入をきっかけに急遽おまとめローンを申込み、解約通知書等を全て提出した後で、 HMからは返済比率は問題ないのでフラットであれば可能性はあると言われていたのですが、否決となり予想していた結果とはいえ、流石に落ち込んでしまいました。 全ての責任は借り入れをした自分にあると思いますので、先ずは借金を早急になんとかしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度に、複数もの金融機関へ住宅ローンを申込みした人は、まず、10年以上の審査通過は全く考えられも致しません。 それに、2行へ同時申込みされる方はおられますが、5行もの金融機関へ一度に申込みされる人は目立ちますし、住宅ローン会社も可笑しな申込み方だと敬遠するだけになります。 ※金融機関は、仲介しているだけに過ぎませんので、同じ住宅ローン審査会社へ一度に5件もの申込みが届いたことになりますので、全てが否決されて当然過ぎることです。

mugitya1974
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 全て同時に審査を申込んだ訳ではなく、購入予定であったハウスメーカーからの提案をうけ、地銀(否決後)→都銀、信託銀行、ろうきん、フラットの順で申込みました。(同時申込みは最大2社だったと思います) 御回答を拝見すると「10年以上の審査通過は~」とありますが、これは今後10年以上は審査に受かる可能性がほとんどないという事でしょうか?