• ベストアンサー

計画停電 不便ですか?

工場などの事業では非常に不便で、死活問題でしょう 人工呼吸器や透析など電気で命を繋いでいる人、病院もしかり でも、一般家庭では不便ですか? 我が家は、前々から何らかの事故や災害での停電を想定し、照明やテレビや冷蔵庫くらいはバッテリーで24時間使える備えがあり、今回の震災当日の停電も、その後の計画停電もほとんど不便はありません マンションとかだとエレベーターが止まることも想定していたので、戸建を選びました 不便な思いをしているのは、想定が甘くて、備えをしていなかった人だけなのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.10

大変不便ですね。停電は我慢するとしても 少なくとも2週間まで先の予定が決まらなくては、予定が立てられません。 それに誰かを訪ねようとしても、そちらが停電で休みになっていると無駄足になってしまいます。 家はマンションですが、私もエレベータが止まる事を想定し、2回に住んでいるのでそこに不便はありません。

その他の回答 (9)

回答No.9

なんか違和感を感じる質問です。 いろいろと準備万端なのは素晴らしいと思いますが、マンション選択が想定甘いとは思いません。 本格的災害時は別として、この先、計画停電が厳しくなろうと除外されるであろうエリアのマンションもあると想定していますので。 また、家の中での不自由はなさそうですが、地域的には不自由な面があるのでは? 私も今のところは計画停電範囲外なので、影響ある方達の話を聞いて、せめて節電くらいは…と意識してますが、この質問に限り、この地域で良かった~と思っちゃいました。 この先は分かりませんが、それまでに準備期間があるので大丈夫そうです。 万全なる家庭内の準備も『計画』だから不自由しないだけでは? 想定外の被害に遭われた皆さんも、想定内の準備ならしていた方も多いと思いますが…。

mn1613a
質問者

お礼

マンションの高層階は、エレベーターが止まってしまうと、もの凄く大変になるということは、前々から言われています そのリスクを承知の上で、他のメリットを優先した結果の選択であれば、リスクを承知した自己責任ですが、そのようなリスクを想定していなかったのなら、甘いとしかいえないでしょう

• kzu1971
回答No.8

不便と感じるのは、通勤や買い物(店が営業できない)など、 日常の生活で支障をきたしているからで、 家庭内で電気が使えないというだけではありません。

• MVX250F001
回答No.7

震災当日の停電や、計画停電も実施されていますが、不便はありません 私も、停電を想定したバッテリーシステムを装備していましたので まぁ、テレビや冷蔵庫まで稼動できる装備はともかく、懐中電灯やラジオや予備電池すら備えていなくて不便な思いをしている人は、想定が甘いと思いますね 東電を非難する資格はないかも

• trajaa
回答No.6

電力が常に供給されるモノという前提があるので、今更停電しますって言われてもという事も有るでしょうね。 全ての家庭が死活問題という訳ではないでしょう。 でも、一般家庭で有っても高層階に暮らす高齢者、自宅での酸素吸入を必要とする呼吸器系の疾患を抱える方など、困っている家庭は当然あるでしょうね。 死活問題というレベルで無くとも、タイマーなどで動作する機器も多いですから 毎回設定するのも面倒だなぁと。 想定が甘いと言われるとそうかも知れないけど、だからといって今後そこまでの対策を取るかと聞かれても、Noと考える。 少なくともウチは、面倒だけど暮らしていけない訳じゃないし。

回答No.5

土地の値段や通勤の環境等もあり、全員が戸建てを選べるとは限りませんし 費用や場所や消防法の問題もあり 皆さんが非常用電源を備えられるわけではありません 備えられる家庭もあれば備えられない家庭もあるので 備えられる人が備えれば良いのです 電気を蓄えられる家は電気を蓄え 井戸が使える家は非常時の水として 緊急時にはそれを活用して周りの家も分配出来るようになれば良いですね 法整備も含めて、今回の事を教訓に より良い日本になっていけば一番です

• watch-lot
回答No.4

>照明やテレビや冷蔵庫くらいはバッテリーで24時間使える備えがあり・・・ ●ウソだと思います。 本当であるのなら、バッテリーからの供給可能電力ならびに持続時間、インバーター許容電流、バッテリ総容量を提示していただきたい。

• 3000mg
回答No.3

>不便な思いをしているのは、想定が甘くて、備えをしていなかった人だけなのではないでしょうか? 私はそうは思いません。 質問者さんの家だって地震等で機能がストップする可能性があります。 その時に質問者さん以上の備えをした人が現れて「想定が甘いんだよ」と言われたらどう思いますか? しかし、この時期にこの発言の質問。 はっきり言って配慮が欠けていると思います。 私も戸建てに住んでいますが、マンション住まいの方を想定の甘い人だなんて思いません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

実際に『計画停電』で苦労されている方にはかなりキツイお言葉でしょう。  それなら、質問者様はなぜ私のように『計画停電』自体から除外されるようなところに居をお構えにならなかったのか、『想定が甘くて、備えをしていなかった』のではないでしょうか? 勿論私の家には自家発電の装置やバッテリーなんか装備してありません。あるのは昔キャンプした頃のガソリン燃料の発電機くらいです。私の隣近所では『計画停電』と言われても全く気にもしていません。  なんか、『計画停電』の区分けの発表や実施以来、“肩身の狭い”思いをしておりましたが、質問者様の書き込みを拝見してチョット気が楽になりました。すみません。

mn1613a
質問者

お礼

計画停電のエリアになってしまうことは想定していませんでした。甘かったです。 何らかの原因による停電は、それが計画であろうが突発であろうが想定していたので、備えはしていました

• amuro-rei
回答No.1

これって自慢にも聞こえる内容ですが・・・。 数十年前は計画停電以前に停電になることがよくありましたが ここ10年ぐらいなんて停電になることのほうがあり得ないレベル・・。 (大きいところでは確かに柏崎原発の耐震性で大きな危機があったようですが) まぁ想定が甘いと言われればそれまでですが・・・ >証明やテレビや冷蔵庫くらいはバッテリーで24時間使える備えがあり →それは東京電力の電力をバッテリーに蓄えてとのことでしょうか?  だと本末転倒な気がしますが、もちろん燃料電池や、太陽光発電で行ってるんでしょうね。 個々がそれぞれ燃料電池、太陽光発電を装備していれば今回の件についても問題なかったでしょうね。 それが、普及に至るような価格になってない価格であることは問題だろうと思われますが、 ただこの文章だと津波に遭遇するようなエリアに住むこと、地震が起こりやすいエリアに住むことすらも 問題視しているように見受けられますけど それについても提起してる内容なのでしょうか?