• ベストアンサー

保育園での出来事

毎朝保育園に子供を預けるときに 門の所でよく一緒になる方なのですが 上の子だけ保育園に預けていて 下の子(ヨチヨチ歩いてるから1歳くらい)は預けずに上の子を一緒に見送りにいってるかんじの 親子がいます。 こういったお母さんは 産休?とかが理由でしょうか? 下の子の面倒をみるために 上の子だけ預かってもらうとゆうことは可能なのでしょうか?どんな理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

待機児童がいるような地域で、認可保育園でしたら、恐らく育休中なのでしょうね。 4月生まれのお子さんで、ちょっと早くて歩いているということじゃないでしょうか。 認可保育園の場合、保育園によっては(もしくは地域によっては)育休中は上の子を退園させなければならない場合もあるようですが、うちの地域では翌年4月に復帰するならそのまま退園させずに通わせ続けることが可能です。 私も今1歳の子どもを認可保育園に預けていて、この夏に二人目を出産しますが、翌年4月まで待たずに出来るだけ早く復職したいため、上の子の一時退園は考えていません。でも、下の子の預け先がみつかるとは限らないので、結果的に3月末まで下の子は預けずに上の子だけ預けることになってしまうかもしれません。 認可以外の保育園は、どういった子を預かるかは保育園の裁量ですので、専業主婦で子どもがひとりしかいなくても預けられる場合はあると思います。また、地方などで待機児童が全くいない場合は、求職中等の理由であっても預けられるでしょうし、上の子がもう5歳とかなら、普通は退園させられる場合(例えば下の子の妊娠を期に退職したとか)であっても、特別に通っている可能性もあります(子どもへの配慮ということで) それから、これはご質問の範囲外かもしれませんが、単にその保育園に預けていない下の子がいるというだけなら、上の子を預けた後、別の保育園などに送って行き、帰りも下の子を先にお迎えに行っているという可能性もあると思います。 3人の子どもを3箇所の認可保育園に通わせている人もいると聞きますので・・・。

その他の回答 (1)

• r2san
回答No.1

待機しているか、幼稚園と同じような感じで育児休業期間中だけ特例で認められているかなんじゃないですかね。 率直にその方に聞いてみたら早いと思います。