逮捕された経験がある人の海外渡航に関する注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 万引きで逮捕された経験がある人が海外渡航する際の注意点を解説します。
  • 逮捕後は釈放されましたが、罰金刑がある可能性もあります。
  • 入国には前科があるという事実が影響する可能性もありますが、入国できるかははっきりとは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き、罰金と海外渡航

3月の中頃万引きで逮捕されました、初めての逮捕で前科1犯になりました。 15年くらい前から精神病を患っており3,4年前からやっと病院に行くようになり それまでは自殺未遂を何度も繰り返し病院に行く事もありました。 やってはいけない事をやってしまったと反省する日々を過ごしています。 逮捕された同室の人や弁護士から2泊して調書を受け検事に行き保釈か10日延長か判断され その日に裁判所で判決を受けると聞いたのですが検事から釈放を言われて 裁判所に行かずに釈放されました。 釈放された日にの帰りに裁判所から連絡があるかもしれないと警察から聞き 先日も警察から電話があって 「どうしているか、罰金刑があるかもしれないので裁判所からの指示には従うように」 と連絡がありました。 釈放された日に弁護士から電話があり裁判所の段階の前で釈放された事を 伝えると「内容が分からないけど通常ありえない」とか言っていました。 罰金とはどれくらいになるのでしょうか? 7月から東ティモールに行く事になっています。 飛行機の関係でバリ島で1泊して東ティモールへの道順です。 前科がついてしまったのですが入国できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察に逮捕されただけでは前科はつきません。ただの逮捕歴です。 釈放されて今後の処分がどうなるのかわかりませんが、海外渡航で 問題になるのは、性犯罪・麻薬などの派手な密輸・資金浄化などの 国際的な組織犯罪が主なもので、前科は前科でも傷害や窃盗など 特に罰金刑の処分になったものはほとんど問題無いと聞いています。 しかしながら、入国審査は国によって違うとしか言いようがないので、 予め大使館で確認されると良いと思います。 罰金刑を受けたことがあるという理由でビザが要ると言う話は聞いた ことないですが、現地に着いても入国できずにトンボ返りなんてことに なったら、シャレにならないですもんね。

daumnaver
質問者

お礼

お礼のご返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 前倒しで4月中旬から5月終わりまで数カ国に転々と行くことになり 何も問題ありませんでした。 一部の国では情報が渡っていて無理な国もあるそうですね。 大学院での研究も今年いっぱいまでで あとは大学での研究のみですので何事もなく行けて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

確かに、検察官が今の時点で「釈放」は珍しいです。 可能性があるのは 1)起訴猶予 2)略式起訴決定(罰金刑) となります。 今の段階は、上記のどちらかなんですが、1の場合は「前歴」となり、2の場合は「前科」となります。 一番確実に知るには、担当検察官に直接電話で聞いて、処分内容を教えてもらうことです。 海外へのことですが、その国々で「審査基準」が違いますから、検察官に確認して「略式起訴」「起訴」といわれた場合は必ず渡航先の「大使館・領事館」に確認してください。 前科と前歴をよく間違える方がいます 前歴 これは、犯罪をしたことがあるが、「刑罰」は受けていない。 前科 犯罪を行い、それにより「刑罰」を受けている 執行猶予も含まれる

daumnaver
質問者

お礼

お礼のご返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 大変詳しく教えて頂き感謝しています。 前倒しで4月中旬から5月終わりまで行くことになり 何も問題ありませんでした。 ありがとうございます。