• ベストアンサー

犯罪歴と海外渡航についてです。

犯罪歴と海外渡航についてです。 数年前に、趣味で買ったエアガンやナイフを車のトランクに入れていたことから銃刀法違反で逮捕されたのですが、留置場で一日過ごした後にナイフは没収という形で釈放されました。調書は取りましたが、罰金は無しです。 とりあえず不起訴ということですが、これは個人の犯罪歴みたいなものにはなるのでしょうか? 海外に行った時に、入国審査などでどういう対応をすればいいのか心配です。犯罪歴無しと申告して、もし私のケースが前科に値するなら強制送還されてしまうのではと。 詳しい方がいましたら教えて下さい。警察や旅行会社にも、後日問い合わせてみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

起訴されて、裁判になって、有罪判決が出て、それが確定してはじめて前科者になります。 不起訴でしたら前科にはなりません。

sawami0824
質問者

お礼

ありがとうございます!これで安心して行けます!