• ベストアンサー

犯罪歴と海外渡航についてです。

犯罪歴と海外渡航についてです。 数年前に、趣味で買ったエアガンやナイフを車のトランクに入れていたことから銃刀法違反で逮捕されたのですが、留置場で一日過ごした後にナイフは没収という形で釈放されました。調書は取りましたが、罰金は無しです。 とりあえず不起訴ということですが、これは個人の犯罪歴みたいなものにはなるのでしょうか? 海外に行った時に、入国審査などでどういう対応をすればいいのか心配です。犯罪歴無しと申告して、もし私のケースが前科に値するなら強制送還されてしまうのではと。 詳しい方がいましたら教えて下さい。警察や旅行会社にも、後日問い合わせてみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

起訴されて、裁判になって、有罪判決が出て、それが確定してはじめて前科者になります。 不起訴でしたら前科にはなりません。

sawami0824
質問者

お礼

ありがとうございます!これで安心して行けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこからが前科?になり、犯罪者名簿に載るのですか?

    裁判で刑を宣告されなければ、前科にはならないのですか? 事件を起こし逮捕されると留置されますよね、裁判の日が来るまで。 その留置されているときに示談に持ち込み被害届を取り下げてもらえば、起訴される前に釈放となり前科にはならないのですか? 上記の場合、各市町村の犯罪者名簿には載るのですか? また、その事件から5年を経過していないと警備員の仕事に就けない(警備業法により)のですか? 詳しく分かる方どうか教えてください。

  • 前科があると海外旅行には行けないでしょうか

    私は以前に、銃刀法違反で逮捕され(ナイフを持っていた)、罰金50万円の刑になったことがありますが、 このような前科があると、海外旅行には行けないのでしょうか?

  • 犯罪歴のある者の海外旅行・・・

    性犯罪で有罪となった場合、外国の入国審査で入国拒否される可能性が高いとききました。軽犯罪、重犯罪とか犯罪の種類などは関係なく拒否されるのでしょうか?公然わいせつ罪で起訴され禁固刑ではなく略式罰金で前科1犯になってしまった場合でもやっぱり拒否される可能性が高いのでしょうか?また起訴されず起訴猶予処分になった場合はどうなのでしょう? 研修旅行や新婚旅行などが渡航目的なのですが。。。特にインドとアメリカの入国審査が気になります。 またこういった相談はドコにすればよいのでしょうか?日本の弁護士さんはダメですよね。やっぱり相手国の問題なので大使館や移民局に相談するしかないのでしょうか??

  • 犯罪者になってしまいました(泣)

    こんにちわ。何度か投稿させていただいていますが、悩みがつきないのでまた投稿させていただきました。 実は約1ヶ月前に公然わいせつ罪で書類送検され、検察庁からの連絡待ちの状態です。略式罰金で前科がつくか前科がつかない起訴猶予のどちらかの処分になるそうです。 質問はこれから将来のことです。30代前半でまだ独身なのですが、こういった罪を犯してしまった以上、結婚は諦めるべきなのでしょうか?刑事さんや弁護士さんは「余程の事がない限り前科や犯罪歴が漏れるようなことはないので心配いらないよ」と言ってくれましたが結婚相手が見つかった時に隠して結婚してしまってもいいのかどうか・・・。 隠しておくとして発覚する恐れが一つあります。海外旅行です。前科のあるなしに関わらず犯罪歴のある人の海外渡航は手続き等一般の旅行者と違うことを知りました。研修旅行で年1回海外に行く事がありますが、ノービザの国にビザを申請したり入国審査の際別室で面接を受けるようなことになれば一緒に渡航する知り合いに怪しまれますし、新婚旅行の時は間違いなくバレてしまいますよね・・・。子供ができたら家族で海外旅行するのも夢でしたし。 結婚や海外旅行さえ一生諦めてしまえば、犯罪歴は世間にバレることはないかも知れません。しかし会社の後継者という立場上、海外研修・結婚は避けて通れないのも事実です。 自業自得と言われればそれまでなのですが、事件以降不安で不安で夜も眠れず、食事も喉を通らない状態で苦しんでいます。生きていく希望が見えなくていっそ死んでしまった方がマシかなとも思いましたが、自殺も家系に傷がつきますし、どうしていいのか分からない状態です。 こんな何の質問か分からないような質問で申し訳ありません。何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。同じような経験をされたからのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • [国選弁護人の相談]不法滞在の友人が傷害罪で逮捕

    法律の知識が全く無いので皆様の知恵をお借りしたく、書き込みを致しました。 [経緯] 先週の月曜日、不法滞在している友人がバイト先の店で店長(女性)と喧嘩を起こしました。 友人曰く、店長が先に指に噛み付いてきたとのことで、殴って歯を折ってしまったそうです。友人の指もかまれて傷跡があります。 元々その店長は友人が不法滞在していると知っておきながら雇用しており、扱いもひどかったようで、関係があまりよくありませんでした。 [現状] 友人(前科なし)は逮捕され、傷害罪で留置所に入れられてしまいました。 財力があまりない友人は、国選弁護人を雇うという方法もありますが、それよりも彼は不法滞在案件に詳しい弁護士を雇って、保釈金を払って、刑事裁判後と強制退去までの間、仮釈放して欲しいらしいです。 私としては、不法滞在でどうせ送還される(起訴、不起訴関係なし)のでしたら仮釈放のお金を払う意味もないし、友人は財力があまり無いため、刑事裁判において国選弁護人を雇うべきだと思っています。 しかしながら、いつのタイミングでどうやって雇って、折の外に居る我々がどのようにその弁護士とコミュニケーションすればよいかわかりません。 しかも、友人は日常会話レベルの日本語なら可能ですが、法律レベルだとかなり難しい為、拘留中警官側の説明を理解していない可能性もあるし、恣意的な調書にわけもわからなくサインするのではないかと心配しております。 (例えば、調書にサインすれば仮釈放が可能だからという警官の甘い言葉により…) [質問] 強制送還を免れる手立てはないのか? (傷害罪起訴、起訴無しにに関わらず)保釈金を払っての仮釈放はありえないのか?強制退去される直前に日本の家に行って自分で持ち物を整理することは不可能なのか? 国選弁護人はいつのタイミングで、どのように要求すれば良いのか?(起訴前、起訴後) 国選弁護人を雇うデメリットはなにか? 他に何か気をつけること、良いアイデアなどないのか? かなり長い書き込みになってしまいましたが、皆様の知恵を貸していただければ大変助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 釈放までの…

    うちの旦那さんが留置所に入り 来週出てきますが少し悩んでます それは釈放までの流れです。 留置されたのは月初めで傷害罪 相手の怪我は切り傷で後遺症無しの 治療なしとは聞きました。 留置されてから 刑事さんに調書?の最終確認が ありますので木曜日伺いますと 言われました。 その翌日に弁護士という方から 連絡がありました。 被害者との示談金についてで 旦那が指定したのか弁護士と相談し 金額を決めたかは分かりませんが この金額で被害者に伝えますと言われ お任せしたのですが 約10分しない間に弁護士から 示談はダメでした。 もしかしたら長くなりそうなので またご連絡いたします そう言われました。 そうこうしているうちに 翌日刑事さんから連絡が入り 調査は受理され(だったかな) 釈放が決まったのでお電話しました ちなみに罰金刑らしいです。 示談が中々進まず罰金刑になったのか 刑事が来ると言っていたのに 弁護士から連絡あった翌日に 刑事さんから電話があり 釈放が決まったので 調書はこちらで処理しました。 と言われて来週警察に来てと 言われて終わりました。 なぜ急にこうなったか分からず 悩んでおります。 罰金刑になったのは誰が決めたのか 起訴不起訴なのか 調書は処理?とはなんなのか… 弁護士は弁護士で刑事課とは 関係ないのでこちらは何も言えません。 そう言われてしまいました 質問しても曖昧な返事しかなくて 困ってしまいました。 釈放される時間は夕方四時ですが 四時まで留置所から出てこないのですか? それとも速く迎えに行ったら 行った時間に帰れるのか 分かる方いましたらどれでも良いので 教えてください(泣)

  • 前科を女性等に秘密にすることについて

    Googleに私の名前を入力して検索する、私が過去に犯した「銃刀法違反」の記事が出てきます。 携帯すると違法なナイフを所持していていて警察に逮捕され、3週間ほど留置場に入れられた後、50万円の罰金を払いました。 私の実名で報道されました。 私のその前科は、今のところ、警察等以外は、私の両親と姉しか知らないはずですが、他の人たちに知られると嫌だなぁと思います。 今、親しくなりかけている女性がいますが、私に銃刀法違反の前科があることを告げるべきでしょうか。 前科を隠している場合、あとで彼女が私の前科を知ったとき、どういう弁解をすれば良いでしょうか。

  • 釈放された後の海外旅行について

    刃渡り8センチのナイフを持っていたとして銃刀法違反容疑で逮捕されました。 私自身はあくまでアウトドアに用いる為に所持していたもので、逮捕後2日後に検察で釈放されました。 但し、呼び出しがあった場合には取り調べに応じるとの誓約書を書きました。実は、この日から10日後から6日間の海外旅行を予約しています。呼び出しがどの位を経過してくるのか。海外旅行に行くには、検事に相談したほうが良いのでしょうか。拘留中はそんなことも聞けずに頭を下げて帰ってきたのですが、釈放されてから心配になっています。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 銃刀法で捕まった。不可解な点とその後

    8月に車のダッシュボードに商品のタグなどを切る目的でカッターを入れていたところ銃刀法違反で捕まりました。コンソールボックスではなくダッシュボードです。その時は翌日朝早いのですぐ帰りたいと申し出たところ後日署にきてくれればいいということで簡単な取調べで終わりました。 なので今月また署にいくのですが、これはどういう方向で話が進んでいくのか不安だったので投稿しました。起訴?になるのか、前科者になるのか、裁判になるのか。 不可解な点はカッターの刃の長さを計った際に、最初は調書に8cmと書いたのですが、それから「あれ~、これよーく計ると8.1cmだよな。8.1cmあるよな」と言う話し声が聞こえて、わざわざ調書に指紋を押して訂正して、8.1cmに直したところです。 通常カッターの刃というのは1センチ刻みで折れるように出来ており、8cmから使ってすり減りはするものの、長さが8cmを超えていることはないはずなのですが、この点が不可解なことです。なかば無理やりな感じもあり、8.1cmだとなにか罪の重さが変わるのでしょうか?カッターはもう没収されてしまっています。 取調べだけで起訴などにならず、その後穏便に終わればいいのですが少し不安だったので質問しました。何卒宜しくお願いいたします。

  • 前歴と無犯罪証明書

    自転車の交通事故にあい、みなさんにお世話になっている yaki-sukiです。 相手が未成年ということもあり、 警官曰く「色々」とあって、 私は過失傷害の容疑で送検され、 「公訴条件を欠く」との主文で不起訴となりました。 この場合、 「前科にはならないから心配しないで大丈夫ですよ」 と検事から言われましたが、 気になることがあるので質問させてください。 1、「前歴」というものがあるらしいのですが、それは何ですか。   前科にはならないが、それに当たるということがあるのでしょうか   私自身調べてみたのですが、よくわからなかったので。 2、海外旅行はもとより、私は以前海外で働いていた経験があるので、   今後もその機会を失いたくありません。   旅行等で、入国カードに記載する「犯罪を犯したことがあるかどうか」   の欄(確か有期刑以上だったと思いますが。)   に今までは無論NOでしたが、今後はどうなるのでしょうか。   そして特に、ビザ取得等で求められることがある無犯罪証明書に   私はひっかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

Symantec Ghostに代わるソフト
このQ&Aのポイント
  • Symantec Ghostに代わるソフトを探しています
  • 最近Symantec Ghost Solutionの利用に苦戦しています
  • Symantec社の吸収によるTELLサポートの不安定さもあります
回答を見る