• 締切済み

白系墓石ばかりの墓所で黒系墓石は迷惑か?

黒い墓石の墓を作りたいのですが、回りはみんな白系の墓ばかりです。もし、そこへ黒系の墓を作ると非難をあびたり、迷惑をかけることになるのでしょうか。お墓のことはよくわからないので教えてください。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

どの様な色でも自分の勝手で作れます 指定の石屋が有れば其処で注文すれば取り寄せてくれます 黒御影は少々お値段が張りますが見方によっては重厚な感じがして それぞれ人の好みによりますがし好きだと仰る方が多いです 墓石の事ですので風化によって色変りが有り黒御影は風化するとみっともない限りです その点オーソドックスな青御影や白御影だと風化してもそんなに色変りが有りません 又、黒や赤は墓石として厄災を呼ぶと嫌う向きが有りますが 人其々で放っておいてくれと言いたいです とあれ御値段が張るのだけが難点でしょう。

• ultraCS
回答No.2

大概、墓地には出入りの石屋があります。霊園ならいくつかあるでしょうから、相談してください。 公園墓地などの場合、景観を含めた管理規約があって、好き勝手な墓石は使えない場合が多いです。 寺であれば、どこかの石材店の縄張りになっており、そこに相談しないと寺側が墓石の建立を了承無い場合があります。墓地というのは土地を買っているわけではなく、埋葬の権利を買っていることなので寺の意向は無視できません。ですから、石材店との相談になります。

• cubetaro
回答No.1

ウチは黒系ですが、非難を浴びるとかいう話は聞いた事ないです。  墓参りの時、黒い墓は見つけやすくて良いです。