会社の先輩を結婚に導く方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩を結婚に導く方法について考えてみましょう。
  • 先輩は婚活に取り組んでいますが、なかなか上手くいかないようです。
  • 先輩の恋愛面の問題をどう解決すれば良いのか、具体的なアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩を結婚に導きたいです

すごくおせっかいな話なのですが、 会社で仲良くしてくれる先輩(30代)を結婚に導いてあげたいです。 口では、「婚活しなきゃ」とか、「いい人がいたら」とか言いながら、合コンには行っています。 でも実にならず、5年が過ぎてしまいました。 ここ10年ほど彼氏も出来ていないようです。 出会いがあっても、男性におごってもらったり、電話番号を聞かれることはありません。 なので、デートもないです。 私は正反対のタイプなので、出会いがあってそんな現象になるのは正直理解できないです。 見た目は悪くなく明るい方で、ファッションやメイクも興味があり、よく喋るタイプです。 金銭面、健康面、昔の彼氏を引きずっている…等婚活にネックがあるような事由はありません。 どうも恋愛面、対男性となると苦手なようです。 お見合いパーティや結婚相談所を薦めてはみたももの、 「(私は自信がないから)そんなのは行きにくい」といいつつ、 どんな人がいいのか聞くと、条件が厳しいです。 とにかく、見に行くだけでも!と説得して「じゃぁ行ってみようかな」と言いだしてからも、 結局何カ月もたってしまい、行動が伴いません。 典型的かもしれませんが、ずっと実家暮らしです。 「なんでもしてもらえる実家暮らしがいけないのよねー」というのですが、出る気はないようです。 最近では、恋愛経験の無さを棚に上げて、周囲の既婚者の経験談を、 あたかも自分のことのように(離婚ってほんと体力使うわ、とか)話すようになり、 どうしたものか困ってしまいました。 婚活は、本人のやる気がなければどうにもならないですが、 恋愛面の話を聞いていると、さっぱり現実感が感じられないのです。 もっと自分の年齢と、現実にちゃんと向き合ってもらうには、どうすればよいでしょうか? 仲良くしてもらっている良い先輩なので、ちゃんと幸せになってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

こんにちは。 先輩は本心では焦ってはいないのでしょうね。 お仕事順調、今の生活に不満も無く…。 合コンなどには参加するものの、心に響くような人がいない(と思っている)。 そのうえ、条件が厳しいとなると…(^^; 結婚とか恋愛って、ご縁もありますけれど「自分を更に変えたい」という気持ちが原動力になる気がします。 (相手に依存したいという意味では無いです) 自分自身を変えたくないと思っている人は、なかなか行動が伴わないと思います。 年齢を考えると、周囲の人はやきもきすると思いますが、こればかりは先輩本人のお気持ちでしょうか。 おぜん立てをするなら、友人の紹介とか、趣味のサークルに誘うとか、あまり結婚や恋愛を意識させない入口を作ってあげるのがいいかもしれません。 ここまで心配されて、本当に素敵な女性なんでしょうね、その先輩(^^) いいご縁があるといいですね。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分自身を変えたくないと思っている人 まさにその通りで、はたから見ると全く柔軟さがないというか。。。 やはり本人の気持ち次第ですかね。

その他の回答 (2)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 本人が動こうとしないと、どうにもならないと思いますよ。 私の家内も、男性を紹介してくれるのをずっと断っていたそうです。 たまたま、「そろそろ彼氏欲しいな」と言ったところ、私を紹介されたそうです。 家内にとっては、何気ない一言だったと思いますが、この言葉を聞き逃さずに少々強引に事を進めた、家内の同僚がキーポイントだったようです。 家内曰く、「結婚までするつもりは無かったのに」と言う事です。 聞くのも嫌になるくらい勧めるのではなく、先輩の変化を見ていて、「ここだ!」と思う時に行動する方が良いのではないでしょうか。 先輩に変化があった時、「薦める、説得する」のではなく、男性を紹介するぐらいの気持が無いと進まないと思います。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人の気持ち次第ですね。紹介はしているのですが、「年齢が」とか「自信がない」とか言ってすぐにはぐらかそうとします。ここだっというときが来ればいいのですが。。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

じゃあ独身男性を集めておけばいいんですよ 披露宴は普通、出会いの場ですから 二次会でもいいですし 二次会ならグループ組んでゲームしてもいいですし。 うちの奥さんは友人の披露宴で出会いましたので (^_^)v

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出会いはあるのに、なんにもつながらないんです・・・

関連するQ&A

  • 女の先輩

    会社の女の先輩(35)は、昨年秋に結婚しました。 その先輩は、31のときに社内恋愛していた彼氏に振られ 元々粗い性格でしたが、失恋により自暴自棄も加わり 周りを一切寄せ付けない雰囲気が漂っていました。 もちろん、社内で恋愛の話はタブー。 しかし婚活パーテイで知り合った現在の旦那さんから プロポーズを受けてからは、人が変わったみたいに やたら恋愛話をしたがるし、後輩にも結婚しないの? としつこいくらいに聞いてきます。 私は4カ月前に彼氏に振られたのですが その先輩とは全く恋愛話とかしたこともないのに やたら「次はいい恋できるよ!」とか「若いから大丈夫だよ!」 って声をかけてきます。 イライラして仕方なないのですが、、どうしたらいいでしょう? 同じ失恋を経験した者同士として、なぜ私の気持ちがわからないのでしょうか。

  • 会社の先輩の彼を見つけるには??

    先輩は、今年で39歳になるのですが、彼氏が見つからなくてというより、どこで出会いを見つければいいのかで相談を受けました。お見合いパーティーでは、何度も失敗しているとのこと。40前後の独身男性が集う場所ってありますか??

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。

  • 恋愛・結婚

    28の男です。 恋愛、結婚初心なのですが35からの恋愛、結婚はできるのでしょうか? 現実的出会いはどんなのがあるのでしょうか? わたしはタイプの子がいてもなかなか言い出せません。(言い出し方教えてください。、初対面が苦手。)

  • 結婚相談所での婚活って・・・

    僕は32歳男性です。 仕事はSEをしているのですが、職場のメンバーはほとんど男性ですし、仕事も夜遅くまであるので、なかなか出会いがありません。もともと恋愛経験が少なく、今まで2人としか付き合ったことがないのですが、このままでは、もう二度と女性と付き合うことはないのではないかとリアルに悩んでます。 ちなみに、友人も自分と似たようなタイプで、女性との接点があまりない人が多く、周囲からの紹介も望めません。そこで、思い切って結婚相談所などの婚活に足を踏み入れようと思うのですが、なんせ恋愛経験が少ないので、自分から積極的にいかねばならない婚活パーティーのような集まりはちょっと勇気がないですし、かといって、いきなり堅苦しい紹介のされ方(お見合い)もどうなんだろう、と思ってしまいます。 なんだかわがまま言っているみたいですが、やるなら自分に合った婚活でないと絶対長続きしないと思いまして・・・もしご相談に乗って頂ける方、または、何かオススメ情報をお持ちの方がいらっしゃいましら、回答頂けると嬉しいです。

  • 婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか?

    婚活って、結婚したい人しか参加しないものですか? 22歳です。 彼氏がほしいです。 男性と知り合う機会がなく困っています。 友達に合コンセッティングしてもらったり しましたが、もう尽きてしまいました。 婚活は出会いの場ですよね? でもまだ結婚したいとは思いません。 それでも彼氏を作るために 婚活に参加してもいいのでしょうか? あと少し怖いイメージがあるのですが だまされたり… 体験談教えてください。

  • 29歳で彼氏なし。まわりが結婚していくので焦ります…。職場結婚(役所)や恋愛のアドバイスください!

     いま、本当に助けてほしくて投稿しました。  私は、ずっと彼氏がいません。いま、彼氏がほしい、そしてできれば結婚したいのですが、どうしていいのかわからないのです。   私は、転職をして今の職場に何年か勤め、やっと慣れてきた社会人です。  今の仕事はやりがいがあり、やりたかった仕事をしていのですが、忙しく、ほぼ毎日残業が3~4時間あり、月によっては全く休みがないです。  高校時代は大学受験に必死で恋愛の余裕はなく、大学時代はそこそこ男女問わず友人がいて楽しかったのですが、好きな人ができて遠回りに告白したら、ダメでした。彼女がいたのです。そのショックと、アルバイトが忙しく(学費を自分ではらっていたので)彼氏はできずじまいでした。  転職前は月100時間近い残業をして体を壊したので、恋愛の余裕はなかった状況です。  いま、ふりかえってみると、やっと恋愛をしたくなる程度の余裕が人生のなかできたのですが、周りをみるとすでに結婚したり、同棲したり、婚約している人が多いのです。  今日も、久しぶりに飲み会に行ったら、同期が結婚することを初めで知りました。私だけ知らなかったようです。  私としては、できたら地元(関東地方です)で結婚したいので、職場(役所です)か実家ちかくで同業者(別の職種の公務員)との出会いを探しているのですが、だれが付き合っているとか、結婚いているとか、本当に疎くて全くわからなのです。  私が、いままでやってみたことは、 1 県主催の「出会いパーティー」への参加数回(だれも指名してくれず、こちらからの指名は拒否。恋人できず) 2 インターネットでの出会いサイト(身分証明とるサイトです)  メールは得意なので、数人とメール後2人と会いましたが、結局付き合いにまではいきませんでした。  合コンに行こうとか、飲み会に誘われるのですが、お酒(体を壊したのでドクターストップあり)とたばこが苦手で、行くだけでかなりつらい状況です。  友人は、飲み会で彼氏を作ったようですが、私には無理そうです…。  正直、恋愛での成功体験がないので、本当に恋愛では人間不信です…。職場では、明るいし元気だねとはいってくれるのですが。  職場結婚の経験者のかた、既婚者の方、皆さんに教えてほしいのです。  (1)どうしたら(職場)結婚はできるのでしょうか(できたら役所内。周りも多いようなんですが、直接馴れ初めを聞けないのです・・・)? (2)お見合いをしたほうがいいのでしょうか?だとしたら、親族に頼んだほうがいいのか、それともお見合いの会社のほうがいいのでしょうか(入会金が高くて、迷っています。給料安いので)?でも、つきあったことないのにお見合いはありですか(恥ずかしながら処女だし)? (3)今は実家暮らしですが、婚活を兼ねてそろそろ1人暮らしをしたほうがいいですか?実家暮らしは男性にとっては誘いにくいものですか? (4)出会いを求めて、民間の出会いパーティーにいってみるのも考えているのですが、もし実際行かれた方がいたら、様子や、結婚までつながるのか、教えてほしいです。  そのほか、なんでもいいのでアドバイスをください。お返事お待ちしております。

  • 子供を産まない結婚に対しての親の意見

    婚活パーティーで出会い 付き合って半年の男性が居ます。 彼氏は共働き希望で私もそれは構わないのですが 働きながら子育てはきついです。 彼氏も経済的に子供は望んでおらず 私も働きながら育てる事に自身が無いので 子供はいなくていいと思っています。 この部分に関しては彼氏と意見が一致しています。 彼氏とは結婚を考えているので その旨を親に言ったら大反対されました。 ・子供を産まない結婚なんて意味がない。 ・まだ付き合ったばかりだから冷静に考えられてないだけだ。 ・子供を望んでる男性はたくさんいるのだから もっと婚活パーティーへ行き、そう言う男性と結婚したほうが良い。 など言われました。 実家は最近立て替えて私が出産して里帰りできる部屋まで用意してあります。 実家は地方の田舎なので 結婚=子供を産むという考えが根強いです。 確かに親の言うとおり 半年付き合った男性との価値観を合わせるのは 周りが見えてないだけなのでしょうか? 長い目で見た場合 子供を産むことに積極的な男性を探した方が 親孝行になるし 自分も幸せになれるのでしょうか? 私は何が何でも子どもが欲しいわけではなく 苦労しながら育てたくもないです。

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

専門家に質問してみよう