会社の先輩を結婚に導く方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩を結婚に導く方法について考えてみましょう。
  • 先輩は婚活に取り組んでいますが、なかなか上手くいかないようです。
  • 先輩の恋愛面の問題をどう解決すれば良いのか、具体的なアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩を結婚に導きたいです

すごくおせっかいな話なのですが、 会社で仲良くしてくれる先輩(30代)を結婚に導いてあげたいです。 口では、「婚活しなきゃ」とか、「いい人がいたら」とか言いながら、合コンには行っています。 でも実にならず、5年が過ぎてしまいました。 ここ10年ほど彼氏も出来ていないようです。 出会いがあっても、男性におごってもらったり、電話番号を聞かれることはありません。 なので、デートもないです。 私は正反対のタイプなので、出会いがあってそんな現象になるのは正直理解できないです。 見た目は悪くなく明るい方で、ファッションやメイクも興味があり、よく喋るタイプです。 金銭面、健康面、昔の彼氏を引きずっている…等婚活にネックがあるような事由はありません。 どうも恋愛面、対男性となると苦手なようです。 お見合いパーティや結婚相談所を薦めてはみたももの、 「(私は自信がないから)そんなのは行きにくい」といいつつ、 どんな人がいいのか聞くと、条件が厳しいです。 とにかく、見に行くだけでも!と説得して「じゃぁ行ってみようかな」と言いだしてからも、 結局何カ月もたってしまい、行動が伴いません。 典型的かもしれませんが、ずっと実家暮らしです。 「なんでもしてもらえる実家暮らしがいけないのよねー」というのですが、出る気はないようです。 最近では、恋愛経験の無さを棚に上げて、周囲の既婚者の経験談を、 あたかも自分のことのように(離婚ってほんと体力使うわ、とか)話すようになり、 どうしたものか困ってしまいました。 婚活は、本人のやる気がなければどうにもならないですが、 恋愛面の話を聞いていると、さっぱり現実感が感じられないのです。 もっと自分の年齢と、現実にちゃんと向き合ってもらうには、どうすればよいでしょうか? 仲良くしてもらっている良い先輩なので、ちゃんと幸せになってもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandanuts
回答No.2

こんにちは。 先輩は本心では焦ってはいないのでしょうね。 お仕事順調、今の生活に不満も無く…。 合コンなどには参加するものの、心に響くような人がいない(と思っている)。 そのうえ、条件が厳しいとなると…(^^; 結婚とか恋愛って、ご縁もありますけれど「自分を更に変えたい」という気持ちが原動力になる気がします。 (相手に依存したいという意味では無いです) 自分自身を変えたくないと思っている人は、なかなか行動が伴わないと思います。 年齢を考えると、周囲の人はやきもきすると思いますが、こればかりは先輩本人のお気持ちでしょうか。 おぜん立てをするなら、友人の紹介とか、趣味のサークルに誘うとか、あまり結婚や恋愛を意識させない入口を作ってあげるのがいいかもしれません。 ここまで心配されて、本当に素敵な女性なんでしょうね、その先輩(^^) いいご縁があるといいですね。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分自身を変えたくないと思っている人 まさにその通りで、はたから見ると全く柔軟さがないというか。。。 やはり本人の気持ち次第ですかね。

その他の回答 (2)

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 本人が動こうとしないと、どうにもならないと思いますよ。 私の家内も、男性を紹介してくれるのをずっと断っていたそうです。 たまたま、「そろそろ彼氏欲しいな」と言ったところ、私を紹介されたそうです。 家内にとっては、何気ない一言だったと思いますが、この言葉を聞き逃さずに少々強引に事を進めた、家内の同僚がキーポイントだったようです。 家内曰く、「結婚までするつもりは無かったのに」と言う事です。 聞くのも嫌になるくらい勧めるのではなく、先輩の変化を見ていて、「ここだ!」と思う時に行動する方が良いのではないでしょうか。 先輩に変化があった時、「薦める、説得する」のではなく、男性を紹介するぐらいの気持が無いと進まないと思います。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人の気持ち次第ですね。紹介はしているのですが、「年齢が」とか「自信がない」とか言ってすぐにはぐらかそうとします。ここだっというときが来ればいいのですが。。

• kokubosino
回答No.1

じゃあ独身男性を集めておけばいいんですよ 披露宴は普通、出会いの場ですから 二次会でもいいですし 二次会ならグループ組んでゲームしてもいいですし。 うちの奥さんは友人の披露宴で出会いましたので (^_^)v

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出会いはあるのに、なんにもつながらないんです・・・