• 締切済み

街頭募金について知りたい

・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

>活動は1人してますか? >複数でも 数時間で数十万稼げます? え? たくさん募金を騙った詐欺事件はありますよ。 例えば、○○ちゃんの命を救って とか。 「海外で移植手術をしないとこの子は死んでしまうから、助けてやって」と騙り 他人の同情心や善意や自己満足をくするぐ言葉を並べて救済と称して、荒稼ぎしている人たちがいた。 誰かのために役に立ちたいと人は思うもので、特に子供には弱いので、架空の募金活動として、子供の命を救済するって募金が多いわけです。 稼げるから、子供を使うわけです。 人間の特徴を利用して、どういう言葉にすれば、人は財布の紐をゆるくするかわかっており、子供が一番稼げるので、子供をネタに偽募金活動が繰り広げられ、「その後あの子はどうなったの?」と調べたら、そんな子供は実在しないとなり、、、、、 あーあ 俺おれ詐欺と同じ。 人の良心をくすぐり、金を巻き上げる商売。 で、募金活動をするとき、自治体によると思うが、届出をして募金活動をすることを許可する証明書を発行してもらわないと、募金活動ができないところもある。 そうではくても警察署に道路利用届出を義務づけている自治体もある。 だって、通行の邪魔行為をするわけですから、公共の道路を個人的利益目的で利用するには、公共のものを私物化する正当な理由が無いと、迷惑行為ですからね。 これで渋滞が起こったら、迷惑行為以上のもの。 宣伝カーでわいわいやるのも迷惑行為なので、本当なら選挙活動も迷惑行為だが、届出をすれば何時から何時まで、この地域で宣伝カーでがんがんやってもいい とかあるんじゃないかと。 アナタワ カミヲ シンジマスカ ずんちゃかずんちゃか って宣伝カーはとても迷惑な行為なので、本来なら取り締まって欲しい。 私物化して悦に浸っている迷惑行為だから。 でも警察は忙しいし、市役所は通報が無いと動かない。 だから、現実募金活動という詐欺行為は無法地帯。 だからといって タカくくって 届出もせずにやっていたら、摘発されることもあり、そうなると事実無根の募金活動だとなると、手が後ろに・・・・ 結構 募金活動って金になるらしいですよ。 一人でやって10万円短時間にたまったとします。 三文判でいろいろ筆跡をかえて領収書を自作しておいて、海外の自分の口座に振り込んでしまえば、「一人日当5千円で10人で10万円たまり、日当をさしいいた海外の恵まれない子供たちを援助する団体に寄付しました」ってすれば、現地までいって警察は調べないでしょ? 数千万とかだと、脱税とかの疑いがあるので、調査依頼を海外の警察機関に調査依頼をするかもしれないけど。 働くのが嫌なら、募金活動尾をあっちこっちですればいい。 サクラとタッグを組んで「募金してくれてありがとう」とかサクラに募金箱に入れてもらい、それをやるのがすごくいい人だという印象を持たせれば、それを横目で見た人は、すっかり安心して「私にも助けさせてください」ってお金入れるんじゃないかと。 しめしめ。 だから、サラリーマンなんて やってらんない ってわけです。 短期間に荒稼ぎできる商売。 ただ、あまりにも大々的にやると「本当に寄付しているのか」と後をつけられ、警察に通報されちゃうので、集まったお金の受け渡しは慎重にしたほうがいいと思う。 例えば、、、あ かくとやばいので、かかないですが、後をつけられても巻けるぐらいの犯罪テクが必要ですね。 じゃないと 募金した人から袋叩きにあうかもしれないから。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

 で、活動は1人? 複数で行えば 数時間で数十万も毎回稼げるもの?

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

いや、学生時代に募金活動をやったことがある友人がいるのですが、1万円札とかポンって入れてくれるらしいです。 数時間で数十万たまったそうです。 だから、やくざとか怪しい団体は、募金と称して、稼ぐんです。 数時間で数日分の稼ぎができるおいしい商売です。 それで募金と称して金を稼ぐ人たちが増え、またやくざの資金源になったり、危険思想をする人たちの資金源になっていたことと、交通の妨げになっていたりしたので、届出が必要になったんだったと思います。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

 活動は1人してますか? 複数でも 数時間で数十万稼げます?

関連するQ&A

  • 街頭募金

    大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

  • ボランティア 街頭募金について

    ボランティア 街頭募金について ある大学のボランティアサークルがサークルと名乗って駅で街頭募金をしていらっしゃいました。 目的は震災への募金とのことでしたが、赤十字などが募金窓口となっていることは周知の事実。郵便局からであれば手数料もタダ。 サークルは六人で声をはりあげてお願いしていましたが、思うことがあります。 上記のような事情があるからこそ、おそろいのジャンパーを作り、のぼり旗をたて、同じことを連呼するのであれば、この時間、アルバイトをしてそのお金を募金する、などしたほうが、悲しいことに募金詐欺が行われている社会において、よほど素晴らしいことだと思います。 もし、街頭募金の呼びかけをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、なぜリソースをもっと有効に活用しようという考えを持たないのでしょうか? やらない善よりやる偽善 これはわかった上での質問です。

  • 「募金する」

    よろしくお願いします。 自分の5年前の回答投稿のことをふと思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q2119086.html 「募金する」の意味は「お金の寄付を募る」ということですが、「100円募金した」のように「寄付する」の意味で誤用されているのが一般的になってしまっていると思います。 かといって、街頭募金に対してたったの100円出すことを、「100円寄付した」と言うのも、なんとなく不釣合いのようで違和感があります。 そこで質問ですが、募金に応じる(寄付する)ことを表す言葉として、多くの人にしっくりきそうなものはないでしょうか。 ちなみに、このことで家族と話をしてみたら、「募金に(100円)協力する」ならどうか? という案が浮上しました。 なかなかナイスな表現と思いましたが、きっとほかにもあるのではないかと思いまして。

  • 街頭で毎日のように大勢で募金活動することについてどう思いますか?

    私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。 彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。 このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。 狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。 募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半分に減らして半分の人は働いてはどうかと思ってしまいます。)この不況の中では、裕福な人でない限り、一人が募金をできる限界というのがあるでしょう。 限界があるということは、その団体にある程度募金をしたら、他の団体には募金をしない(あるいは金額を減らす)という人が多いかと思います。 他の団体の募金が減ってしまうことになりかねないので、募金は、震災の義援金のように、活動の日数や募金の場所にメリハリをつけてするべきだと思います。 このような街頭での募金の実態について知っている方は教えてください。 また、みなさんは毎日街頭で大規模に募金活動をすることについてどのようにお考えですか? 病気の人、被災者などへの募金活動に従事されている方で気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見ですのでお許しください。

  • 募金活動 経済的価値

    募金活動において、 募金を集めるために街頭で立っていることは、 経済的価値があるのですか? すなわち、その立っている人に対しての人件費と して、募金する人はお金を払っているのですか? 募金を払うのに、見返りがあるのならそれは分かります。 芸能人のチャリティーコンサートです。 これは、芸能人のコンサートに対してお金を払い、 芸能人がそれを寄付しているのです。 しかし、有名人じゃない人が、 ただ立って「募金お願いします。」というのは、 経済的に価値を生じさせているのですか?

  • 平均的なサラリーマンの時給はいくら?

    僕はサラリーマンを辞めて、予備校のアルバイト講師をしています。 塾での時給は5000円と高いのですが、授業準備に時間がかかったり、同じ日に2つの教室で授業があって、30分かけて移動するときには、その時間は時給が発生しなかったりします。 たくさんの時間を働きたいと思っても、一日の授業は多くても3時間です。 人は、自分の時間を売って、お金に換えていると考えれば、サラリーマンと高額時給のアルバイトとどちらが効率がよいかを知りたいです。 平均的なサラリーマン(特殊な人を除く)のボーナスを含めた年収を、 年間の就業時間(残業時間、通勤時間なども加える)で割ると考えると、平均的なサラリーマンの時給はいくらくらいになるのでしょうか? また、会社は、一人のサラリーマンを雇うと給与の他に健康保険なども支払っていますが、一人のアルバイトを雇っても、時給と交通費くらいしか支払っていません。 会社は、一人のサラリーマン・一人のアルバイトに、時給に換算していくらくらいのお金をそれぞれに使っているのでしょうか?

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • いい大人が募金していることについて

    ときどき、駅前などで募金活動をしているのを見かけます。 親のない子どもなどが募金活動をするのはさておき、いい年をした大人たちが募金活動をすることが理解できません。 いくら駅前でがんばって声を張り上げたところで、そんなに儲けはないと思います。 そんなことをしている間に、バイトなりパートなりして、自分でお金を稼いで、そのお金を寄付するほうが、よほど効率的なんじゃないでしょうか? 募金には、お金を集める意味のほか、活動の宣伝の意味もあるのかもしれませんが、それなら金品をを求めずに、純粋に活動の宣伝をしたほうが、人々の理解を得やすいと思います。 いい年した大人が、自分で働かずに募金活動をすることについて、みなさんはどう思われますか?

  • 「募金(又は寄付)」ってどう思いますか?

    「募金(又は寄付)」ってどう思いますか? 「お金」とは、一定の量が世の中をぐるぐると回っているのだと聞いたことがあります。 とすると、お金を恵まれない方達に寄付する行為は、お金を余分に奪っておいて後から親切ぶって渡しているだけの行為に思えます。 私なりに考えた結果、「税金」として国に徴収されるお金が社会的弱者の支援にも一部使われる訳ですから、寄付をせずとも、それだけで十分なのではないかと考え至りました。 個人の狭い視野で考え寄付をするより、国全体の動きを見渡せる立場にいる方達にまとめて運用して貰った方が効率的だし、間違いが無いですよね? どう思いますか?

  • 金持ちは募金したらいいのに。

    金持ちは募金しないんでしょうか。 金持ちといっても、年収一億以上稼ぐような、芸能人やスポーツ選手です。 確かにチャリティ等で募金はしていると思いますが、イメージアップを図るためであったらり稼ぎの割りに小額だと思います。 例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。 サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。 ボランティアだ善意だというなら1億いや10億でも募金したらいいのに。イチローや中田なんてすごい金もってるんだから。 財産の半分募金しましたっていっても充分すぎるほど金はあると思います。それにそれがイメージアップとなりCMの依頼もたくさんくるかもしれません。 (超)大金持ちは募金しないんでしょうか? 僕ならします、ユニセフにでも島かって環境保護団体にでも寄付します。

専門家に質問してみよう