• 締切済み

街頭募金について知りたい

・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

みんなの回答

• kigurumi
回答No.2

>活動は1人してますか? >複数でも 数時間で数十万稼げます? え? たくさん募金を騙った詐欺事件はありますよ。 例えば、○○ちゃんの命を救って とか。 「海外で移植手術をしないとこの子は死んでしまうから、助けてやって」と騙り 他人の同情心や善意や自己満足をくするぐ言葉を並べて救済と称して、荒稼ぎしている人たちがいた。 誰かのために役に立ちたいと人は思うもので、特に子供には弱いので、架空の募金活動として、子供の命を救済するって募金が多いわけです。 稼げるから、子供を使うわけです。 人間の特徴を利用して、どういう言葉にすれば、人は財布の紐をゆるくするかわかっており、子供が一番稼げるので、子供をネタに偽募金活動が繰り広げられ、「その後あの子はどうなったの?」と調べたら、そんな子供は実在しないとなり、、、、、 あーあ 俺おれ詐欺と同じ。 人の良心をくすぐり、金を巻き上げる商売。 で、募金活動をするとき、自治体によると思うが、届出をして募金活動をすることを許可する証明書を発行してもらわないと、募金活動ができないところもある。 そうではくても警察署に道路利用届出を義務づけている自治体もある。 だって、通行の邪魔行為をするわけですから、公共の道路を個人的利益目的で利用するには、公共のものを私物化する正当な理由が無いと、迷惑行為ですからね。 これで渋滞が起こったら、迷惑行為以上のもの。 宣伝カーでわいわいやるのも迷惑行為なので、本当なら選挙活動も迷惑行為だが、届出をすれば何時から何時まで、この地域で宣伝カーでがんがんやってもいい とかあるんじゃないかと。 アナタワ カミヲ シンジマスカ ずんちゃかずんちゃか って宣伝カーはとても迷惑な行為なので、本来なら取り締まって欲しい。 私物化して悦に浸っている迷惑行為だから。 でも警察は忙しいし、市役所は通報が無いと動かない。 だから、現実募金活動という詐欺行為は無法地帯。 だからといって タカくくって 届出もせずにやっていたら、摘発されることもあり、そうなると事実無根の募金活動だとなると、手が後ろに・・・・ 結構 募金活動って金になるらしいですよ。 一人でやって10万円短時間にたまったとします。 三文判でいろいろ筆跡をかえて領収書を自作しておいて、海外の自分の口座に振り込んでしまえば、「一人日当5千円で10人で10万円たまり、日当をさしいいた海外の恵まれない子供たちを援助する団体に寄付しました」ってすれば、現地までいって警察は調べないでしょ? 数千万とかだと、脱税とかの疑いがあるので、調査依頼を海外の警察機関に調査依頼をするかもしれないけど。 働くのが嫌なら、募金活動尾をあっちこっちですればいい。 サクラとタッグを組んで「募金してくれてありがとう」とかサクラに募金箱に入れてもらい、それをやるのがすごくいい人だという印象を持たせれば、それを横目で見た人は、すっかり安心して「私にも助けさせてください」ってお金入れるんじゃないかと。 しめしめ。 だから、サラリーマンなんて やってらんない ってわけです。 短期間に荒稼ぎできる商売。 ただ、あまりにも大々的にやると「本当に寄付しているのか」と後をつけられ、警察に通報されちゃうので、集まったお金の受け渡しは慎重にしたほうがいいと思う。 例えば、、、あ かくとやばいので、かかないですが、後をつけられても巻けるぐらいの犯罪テクが必要ですね。 じゃないと 募金した人から袋叩きにあうかもしれないから。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

で、活動は1人? 複数で行えば 数時間で数十万も毎回稼げるもの?

• kigurumi
回答No.1

いや、学生時代に募金活動をやったことがある友人がいるのですが、1万円札とかポンって入れてくれるらしいです。 数時間で数十万たまったそうです。 だから、やくざとか怪しい団体は、募金と称して、稼ぐんです。 数時間で数日分の稼ぎができるおいしい商売です。 それで募金と称して金を稼ぐ人たちが増え、またやくざの資金源になったり、危険思想をする人たちの資金源になっていたことと、交通の妨げになっていたりしたので、届出が必要になったんだったと思います。

optical_1
質問者

お礼

.

optical_1
質問者

補足

活動は1人してますか? 複数でも 数時間で数十万稼げます?