• ベストアンサー

街頭募金

大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

ボランティアだんたいにとっての街頭募金の役割は、単に資金を集めるだけではありません。  たとえば ● 解決しなけらばならない問題があることを社会一般に訴えること ● 自分たちの活動の目的を広くPRすること ● グループ内の意識を高め、経験の浅いメンバーに活動体験を積ませること  などがあります。  また、街頭募金のための準備や、現場での質問などは、団体にとって貴重です。街頭募金の心構えや準備については、下記ブログが参考になります。 http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110313/p3

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました