• ベストアンサー

街頭募金

大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 ボランティアだんたいにとっての街頭募金の役割は、単に資金を集めるだけではありません。  たとえば ● 解決しなけらばならない問題があることを社会一般に訴えること ● 自分たちの活動の目的を広くPRすること ● グループ内の意識を高め、経験の浅いメンバーに活動体験を積ませること  などがあります。  また、街頭募金のための準備や、現場での質問などは、団体にとって貴重です。街頭募金の心構えや準備については、下記ブログが参考になります。 http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110313/p3

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうして、臓器移植募金で1億円以上も集まるのですか

    疑問に思って調べたところ、とある「○○ちゃんを救う会」の会計内訳公開によると、募金総額1億6000万円のうち、募金箱で1000万円、街頭募金で1500万円、支援団体から4500万円、銀行振込募金から9000万円となっていました。 募金箱、街頭募金は、頑張ればこのくらい集まるのかなぁという気がしますし、支援団体からの金額も理解できます。 しかし、銀行振込募金から9000万円もの大金を集めることが、なぜ可能なのかわかりません。 これだけの金額を集めるには、相当な人数に呼びかけをしなければならないと思いますが、いったいどうやって大衆に呼びかけ、9000万円もの大金を集めることができた(あるいは、他の類似の団体もできている)のでしょうか? もしかすると、数人の大口の寄付者の方が、数千万円を出してくれたりするのでしょうか? このような「○○ちゃんを救う会」の活動に参加・関係した経験がある方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 中国って被災地への募金活動ってするんですか

    中国で起きた地震に対し、日本のいろんな団体が寄付を募っています。テレビ局でも寄付をよびかけたり、街頭にたってつのったり、いろいろです。他国なのに、被災者を助けようと募金するのは素晴らしいことだと思います。 ところで、もし仮に日本語大災害にあったとして、中国は日本並みとはいわなくても、それなりに寄付してくれたりするんでしょうか?テレビを見ていたら、コメンテーターが中国にはボランティアという概念がないので、四川省の地震でも同じ中国人なのにまりボランティアする人がいないような事を言っていましたが実際どうなんでしょうか?

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • 街頭募金

    駅前で 東日本大震災のために募金お願いしまーす と、叫んでいる大学生がよくいますが、 あんなところで10人くらいで固まって叫んでも無駄だと思うんですけど。 その時間でバイトでも して、収入を募金すれば良いと思いませんか? 募金するところなんていっぱいあるんだから。 あなたは街頭募金についてどう思いますか?

  • 街頭募金について

    私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

  • 街頭募金

    街頭募金をしている方々によく遭遇します。 当然にして彼らのことは信頼できるのでしょうか? この質問に他意はなく、純粋に気になったので質問してみました。

  • 街頭募金について知りたい

    ・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

  • 街頭募金に関して

    路上(特に交差点)で執拗に募金を迫る、ボランティア団体を取り締まる法律はないのでしょうか? 彼らは、路上使用許可を見せつけ執拗に募金を迫ります。 自分自身、あまりのしつこさに耐え切れず警察に通報したのですが、警察側はボランティア団体できちんと路上使用許可を取っているので取り締まることができないと消極的です。 あまりにもしつこい、この団体を取り締まる事はできないのでしょうか??

  • 声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

    繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

  • 街頭募金を呼びかける高校生について苦々しく思う

    #こんな時期にこんな質問で、やれ不謹慎だとかおまえが間違ってるだの言われそうですが・・・。 街頭募金を高校生が呼びかけているのをTVで見ました。もちろん実際に見た事も前を通った事もあるのですが・・・。 募金しないで通ると視線が気になって罪悪感にかられます(既に銀行振り込みで募金しているにもかかわらず!)。だから少額を募金しようとは思うんですが、そうすると募金額が少ない事で嫌な顔をされるんじゃないかと気になってしまいます。実際、高額募金者にはひどく元気の良い「ありがとうございまーす」が戻ってきます。 というかあなた方に募金している訳ではないので「ありがとうございます」と言われると微妙な気持ちになります。こっちが「ごくろうさま」と言いたいくらいです。 あの大声でイベント的なノリで募金を呼びかけるのって、どう思います?