• ベストアンサー

プロ野球ファンにとって、ナイトゲームは不可欠?

球団の考える不可欠な事情は置いておいて・・・ プロ野球ファンの人たちにとっては、ナイトゲームは不可欠なものですか? それとも、ナイトゲームでなくても構いませんか? 特にファンでない方も、ナイトゲームについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

ナイトゲームでないと、試合を観に行けないのは事実です。私の土地ではプロ野球の試合は年1回あるかないかですので、特に切実です。地方での興行時はナイトゲームを望みます。 休日ならデーゲームでも良いですが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地方の興行でゲームがあるんですね。 そういう年1回の試合は是非みたいですが、平日の昼間だったら行けないことが多いですね。 昼と夜だったら、夜の方が時間的に工面しやすいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ナイトゲームでも、デーゲームでもラジオで聞くしかない 地デジ難民で甲斐性なしで取り柄なしの回答者 (skyhigh555)ですお(T ω T) ナイトゲームは、特に関東では、電気を食うから やめた方がいいと思いますお(T ω T) ただ、実況中継が減るのは(T ω T)ですお プロ野球中継は好きですお(^ ω ^) お(・ ω ・) 

localtombi
質問者

お礼

最近は実況中継でも、きっかり9時に終わりますおね! 巨人戦でも数パーセントではスポンサーがつきませんお・・・ 私もここ数年は野球は見ていないですお・・・阪神が優勝するなら見ますお!! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇!〇)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

他の人も言ってるように多くのファンはナイターでないと平日は近くても仕事や学校で観戦出来ません。だから試合を行う分には夏の暑い時期選手達が常に暑さにも耐えないといけないから大変にはなるくらいで大きな問題はないけど観戦においては必要だし、震災の影響だからしょうがないけど今季は全球団去年よりホーム観客動員数確実に減ります。

localtombi
質問者

お礼

野球だけ夜にもやるという前提で試合が組まれるのは特殊ですね。 おっしゃるように、真夏の昼間の試合はお互いにしんどいかも知れませんが、ただ今年は特殊事情ということで、そういう経験もいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

平日のゲームは現実としてナイターじゃないとどうにもならない面はあるかと思います。 でも、計画停電の最中にエアドームのゲームやナイターを実施されたらプロ野球そのものをボイコットしたくなります。

localtombi
質問者

お礼

今回の騒動で、ドームがすごく電気を使うことが分かりました。 そう考えると、随分と贅沢なスポーツといえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きのおっちゃんです 別にナイターに拘りません。 むしろ「ドーム」「人工芝」より「自然光」「天然芝」の球場での観戦が最高です。 ただし、サラリーマンとしては「中止が無い」「仕事が終わって観戦できる」ので「ドームでのナイトゲーム」は好都合です。

localtombi
質問者

お礼

きっとナイトゲームというのは、家族揃って団欒のひとときに皆で応援できる時間帯という、そういう観点だったのかも知れませんが、その前提が崩れてしまって個人的に楽しむような感じになってきましたね。 でも見方やスタイルが変わっても、日中働いているファンには夜の野球というのは貴重かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

プロ野球は全く興味がありません。 TV番組を延長してまで放送して欲しくない。

localtombi
質問者

お礼

延長時間の取り決めができたようですね。 ナイトゲームで議論されていましたが、そもそも(野球人気が下降気味で)テレビで見る人が減って視聴率ガタ減りなのに、球団がナイトゲームに固執しているのが滑稽です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159579
noname#159579
回答No.2

TOKU 特にファンでない型: FUN2 Thesaurus T5XX !なんだこりゃってサプライズの時なんですよ !まったくもってマニアックすぎて理解出来ないんですよスポーツ全般 !つか既知のあらゆるものなにものにも依存したくない人を取り込めれば勝ち とりあえず映像音声その他データストリームをプレーン形式にして利用者側に編集権を渡してもらいたいな ・・・この記事は参考になりましたか・・・

localtombi
質問者

お礼

>利用者側に編集権 生で見たい人にはどうでしょうね・・・サプライズ・・・起動 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

野球はほとんど見ませんが・・・・・ ナイトゲームが不可欠というより、働いている人にはナイトゲームでなければ実況中継を見ることが出来ないでしょう。 仕事が終わって夕食後、風呂上がりにビールでも飲みながらテレビで野球を見たいのでは?     ま、下戸で野球に興味もない、定年後のおじさんには縁がありませんが多分そうでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>仕事が終わって夕食後、風呂上がりにビールでも飲みながらテレビで野球を見たい きっとそういう場面なのでしょうね! 野球は、ナイトゲームが当たり前のように試合が組まれていますが、そういう時間帯に流すことが利益に結びつくということなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球 どこのファンですか?

    今年はセ・パ交流戦もあり、盛り上がっているプロ野球ですが、皆さんどこのファンですか?理由も含めてお願いします。また、一番ファンである選手(OBも含む)もお願いします。 (1)好きな球団 (2)その理由 (3)一番好きな選手

  • プロ野球のファンクラブ

    プロ野球の12球団のなかでファンクラブが無料ではいれるところってありますか。

  • [プロ野球]それぞれのファンがよく集まる掲示板は?

    プロ野球各チームそれぞれについて、そのチームの ファンがよく集まるインターネット上の掲示板を 教えてください。 この球団といえばこの掲示板、というような・・。 よろしくお願いします。

  • プロ野球ファンの方々におうかがいします。

    (長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • プロ野球、12球団のファンの方へ

    プロ野球、12球団のファンの方へ この質問なんですが プロ野球12球団のファンの方へ 御知恵を、お借りしたいと言う事なんですが 今、私は、自分のHPで 12球団の紹介ページを作っており そこで、キャッチフレーズの様な…と言うか 各球団の良い所を紹介する文章を考えてます しかし私は、巨人ファンなんですが 巨人の良い所しか、ほとんど分かりません そこで、各球団のファンの方 御自分の好きな球団でも構いませんから 貴方なら、どう表現するか? 教えて頂けないでしょうか 尚、表現に関しては 毎年でも使用出来る様な表現なら有り難いですし 書いて頂いた文章に関しては ページに載せたいと思いますから そのまま、載せて良いか?…又は 少し表現を変えて欲しいかも、書いて頂ければ幸いです ちなみに、今、巨人のページに関しては 「東京ドームを本拠地に、日本一を目指して しのぎを削り、ペナントレースを闘う巨人軍」 と、表現してますが 御覧の様に、特に巨人の特徴が書かれて無く 但し、まだ製作中なんで仮完成です 勿論、巨人のが入っても構いません 宜しく御願いします

  • プロ野球ゲーム

    こんにちは。 今、探しているのが、パソコンのXPかゲームボーイアドバンスで遊べるプロ野球のソフトです。 本物の球団とプレーヤーで遊べるものはありますでしょうか?もしあれば、教えてくださいませ。(肖像権で揉めた様な記憶が‥‥)

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人、特に金融の営業は、価値観の合わないプロ野球ファンとも野球トークをしなければならない場合もある、と大学のOBに言われたのですが、実際、どうなんですか? 大学を卒業し、今年から 、信用金庫に就職する者です。 私は、セリーグの某球団のファンで、巨人阪神ソフトバンクが嫌いです。 というのも、この3球団のファン、他球団馬鹿にする奴がいたり、他球団の◯◯が欲しいとかシーズン中に言い出したりする奴が結構いるのでね。 この3球団のファンについては、本当に信用できる人以外とは野球話はしない、私はそう心に決めています。 ただ、こうした姿勢について、先輩、この先輩も野球ファンなんですが、「営業、それも金融なら、お客様が野球好きなことなんて普通にあるし、何なら3球団の、それも君の嫌なタイプのファンもいるだろう。でもそれで価値観が合わないから話を合わせられませんとか、営業としてはダメだよ。相手の趣味に合わせたトークをするって本当に大事だからね」と言われたんですよ。 これ、実際どうなんですか? 正直、巨人阪神ソフトバンクのファンがお客様にいたら、野球興味ないふりでもしようかなと思ってます。 そのほうがお互いのためでしょう。 野球興味ないふりにしても、先輩には、上司がその話を聞いたら、「コイツはやりたくないことからは逃げだすんだな」って見られるかもしれないよとか言われたんですよね…

  • プロ野球しか観ないファンや高校野球しか観ないファン

    が結構多いのは、 正直、日本の野球界にとってあまり良いことではないと思うのですが、いかがでしょうか? もちろん、強制は出来ないですがね。 ただ、プロとアマチュアが一体となってこそ野球界は発展すると思います。 そのためには、プロとアマチュアのファンも一体となってほしいと思うわけです。 こういうプロ野球しか観ないとか、そういうファンが少なからずいることがプロ野球とアマチュア野球が分断される一因になっていると思いますし、一体となることでプロ野球、アマチュア野球双方の人気も上がり野球界全体の活性化にもつながります。 野球全体が好きなファンを増やすにはどうしたら良いと思いますか? 近年、野球全体が好きなファンが減っているなと感じます。原因は分かりませんが。

  • プロ野球のフアン

    プロ野球のフアンです プロ野球コミッショナー及び各球団にマナーの件で質問いたします。 TVを観ていると選手がグランドに唾を何度もはいてますが 誠にマナーが悪いと思いますが各球団とも選手に注意及び罰則がないのですか。 フアンとして誠に残念です。一度オーナー会議で取り上げてはいかがですか。

  • プロ野球ファン&野球ファンに質問です…?

    プロ野球ファン&野球ファンに質問です…? 「ナックル姫」こと「吉田えり投手」は日本プロ野球で通用すると思いますか?