• ベストアンサー

プロ野球ファンにとって、ナイトゲームは不可欠?

球団の考える不可欠な事情は置いておいて・・・ プロ野球ファンの人たちにとっては、ナイトゲームは不可欠なものですか? それとも、ナイトゲームでなくても構いませんか? 特にファンでない方も、ナイトゲームについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

ナイトゲームでないと、試合を観に行けないのは事実です。私の土地ではプロ野球の試合は年1回あるかないかですので、特に切実です。地方での興行時はナイトゲームを望みます。 休日ならデーゲームでも良いですが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地方の興行でゲームがあるんですね。 そういう年1回の試合は是非みたいですが、平日の昼間だったら行けないことが多いですね。 昼と夜だったら、夜の方が時間的に工面しやすいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ナイトゲームでも、デーゲームでもラジオで聞くしかない 地デジ難民で甲斐性なしで取り柄なしの回答者 (skyhigh555)ですお(T ω T) ナイトゲームは、特に関東では、電気を食うから やめた方がいいと思いますお(T ω T) ただ、実況中継が減るのは(T ω T)ですお プロ野球中継は好きですお(^ ω ^) お(・ ω ・) 

localtombi
質問者

お礼

最近は実況中継でも、きっかり9時に終わりますおね! 巨人戦でも数パーセントではスポンサーがつきませんお・・・ 私もここ数年は野球は見ていないですお・・・阪神が優勝するなら見ますお!! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇!〇)

• kei811
回答No.7

他の人も言ってるように多くのファンはナイターでないと平日は近くても仕事や学校で観戦出来ません。だから試合を行う分には夏の暑い時期選手達が常に暑さにも耐えないといけないから大変にはなるくらいで大きな問題はないけど観戦においては必要だし、震災の影響だからしょうがないけど今季は全球団去年よりホーム観客動員数確実に減ります。

localtombi
質問者

お礼

野球だけ夜にもやるという前提で試合が組まれるのは特殊ですね。 おっしゃるように、真夏の昼間の試合はお互いにしんどいかも知れませんが、ただ今年は特殊事情ということで、そういう経験もいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

平日のゲームは現実としてナイターじゃないとどうにもならない面はあるかと思います。 でも、計画停電の最中にエアドームのゲームやナイターを実施されたらプロ野球そのものをボイコットしたくなります。

localtombi
質問者

お礼

今回の騒動で、ドームがすごく電気を使うことが分かりました。 そう考えると、随分と贅沢なスポーツといえますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きのおっちゃんです 別にナイターに拘りません。 むしろ「ドーム」「人工芝」より「自然光」「天然芝」の球場での観戦が最高です。 ただし、サラリーマンとしては「中止が無い」「仕事が終わって観戦できる」ので「ドームでのナイトゲーム」は好都合です。

localtombi
質問者

お礼

きっとナイトゲームというのは、家族揃って団欒のひとときに皆で応援できる時間帯という、そういう観点だったのかも知れませんが、その前提が崩れてしまって個人的に楽しむような感じになってきましたね。 でも見方やスタイルが変わっても、日中働いているファンには夜の野球というのは貴重かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

プロ野球は全く興味がありません。 TV番組を延長してまで放送して欲しくない。

localtombi
質問者

お礼

延長時間の取り決めができたようですね。 ナイトゲームで議論されていましたが、そもそも(野球人気が下降気味で)テレビで見る人が減って視聴率ガタ減りなのに、球団がナイトゲームに固執しているのが滑稽です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159579
noname#159579
回答No.2

TOKU 特にファンでない型: FUN2 Thesaurus T5XX !なんだこりゃってサプライズの時なんですよ !まったくもってマニアックすぎて理解出来ないんですよスポーツ全般 !つか既知のあらゆるものなにものにも依存したくない人を取り込めれば勝ち とりあえず映像音声その他データストリームをプレーン形式にして利用者側に編集権を渡してもらいたいな ・・・この記事は参考になりましたか・・・

localtombi
質問者

お礼

>利用者側に編集権 生で見たい人にはどうでしょうね・・・サプライズ・・・起動 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

野球はほとんど見ませんが・・・・・ ナイトゲームが不可欠というより、働いている人にはナイトゲームでなければ実況中継を見ることが出来ないでしょう。 仕事が終わって夕食後、風呂上がりにビールでも飲みながらテレビで野球を見たいのでは?     ま、下戸で野球に興味もない、定年後のおじさんには縁がありませんが多分そうでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>仕事が終わって夕食後、風呂上がりにビールでも飲みながらテレビで野球を見たい きっとそういう場面なのでしょうね! 野球は、ナイトゲームが当たり前のように試合が組まれていますが、そういう時間帯に流すことが利益に結びつくということなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。