• ベストアンサー

WinXPかWin2000のアップグレード

友人に相談だれているのですが、今使っているパソコンのOSをWindowsXPかWindows2000にアップグレードしたいらしいのです。 ですが、友人の使っているパソコンは、Windows98を搭載している古いものなので、自分ではWin2000にしたほうがいいと思うのですが、価格はWinXPのほうが2000円ほど安くなっています。 友人の使っているパソコンの紹介HP↓ http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/mm.html#m02 皆さんはどう思うか、意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ んー やっぱWidows2000で。 値段云々より入れてもまともに動かないから。 XPが。一応富士通ではOKといってますけど http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k067.html どーしてもOSを入れ替えたいならWindows2000で。 もっというならこのままで。 やっぱハードウェアにあったOSでないと満足に動かない。 逆に最新鋭のPCに古いOSを入れてもやっぱりその威力は発揮できないし。 最適なOSってあるから。 ってことで  現状のまま もしくはW2Kかなって感じ。 では~(^^ 追伸 あ、W2Kなら会社で動いてます。 そんくらいのスペックで♪ まあ すばやいってより安定性重視って事だね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k067.html
utaka86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社で使用していると聞き、思ったよりちゃんと動いてくれるかな、と思ってきました。 友人にも2000にするように言ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ 補足 Windows 2000 Professional 最低スペック CPU Pentium 133 MHz以上(または互換プロセッサ) メモリ 32MB 以上のRAM (64 MB以上を推奨、最大4GB) ハードディスク空き容量 850 MB以上の空き容量 (全体として2G 以上) ってことで。やっぱ変えるならW2Kで。 そうそう 周辺機器も対応しているか各社のHPでドライバ確認してね!でないと大変なことになります。 では。。。(^^)/~~~ そうそう 取り合えず動いてますよ♪

utaka86
質問者

補足

補足どうもです。 boo_boo_suuさんの参考URLから2000の動作確認も見れました。 周辺機器もチェックするように言っておきます。 http://www.fmworld.net/paso/win2k/menu/dskpwr-m.html#1999C006 2000で決まりです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「FMV-DESKPOWER M2/457」「FMV-DESKPOWER M2/507」 どちらもCPUが500Mhz以下です。 メインメモリもデフォルトでは64MB。 最大量を搭載しても256MBにしかなりません。 HDDも容量が17GB程度ですね?? Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は CPUが300Mhz以上 メインメモリが128MB以上 HDDの容量が1.5GB …と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。 要するに CPUが1Ghz付近から メインメモリが384MB付近から HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。 XPどころか2000もキツイと思います。 CPUとメインメモリは我慢するとしてもHDDが17GBしかないとデータが入りきりません。 最近の修正PatchFileはひとつの修正ファイルだけで1MBを超えることがあるので、すぐにHDDの領域を圧迫します。 換装するにしてもAward BIOS4.5xだと32GBに壁があります。(BIOSファイルを更新できれば回避できる) XPの方が2000より「安い」というのは、ソレが「XP Professional」の機能限定版であるところの「HomeEdition」だからでしょう。 「見た目の新しさ」だけなら「HomeEdition」でも構いませんが、「2000Professional」と比べるなら「XP Professional」じゃないと意味がありません。 どちらにせよ、ご友人には「XPはあきらめる」ように説得された方がよいと思います。 十中八九、満足には動きません。

utaka86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほかのサイトに、同じようなスペックに改造された方のHPを見て、CPUも友人の今使っているPCと同じだったので、2000くらいなら平気かなと思っていました。 友人にもXPはあきらめるように説得しているのですが、なかなか応じてくれなくて困っています。 TT250SPさんの回答を友人に見せて、あきらめるように言ってみます。 メモリも確かに少ないので、自分が余って持っているメモリをあげることにしました。

関連するQ&A

  • win2000にwinxpアップグレード出来ない

    win2000をwinxpにアップグレードしかけたのだが、途中で、止まってしまい出来ません。パソコンが使えなくなってしまいました。win2000に戻すか、winxpに何とかしてしたいのですが、わかりません。素人です。具体的に、教えてください。お願いします。

  • win98からwinXPへアップグレード

    win98からwinXPへアップグレードxpしようと思うのですが、 こちらのPCでできますか?Home Edition でと考えています。 メーカー名:NEC OS名:Windows98 パソコン名:VALUESTAR VC500/J2 CPUとかメモリとかよくわからないので・・ 教えてください。

  • Win98をWinXPにアップグレードしたいのですが…

    漠然とした質問で恐縮ですが… PCを始めて4年、上級・中級・初級に分類するなら私は、中級の下くらいの知識だと思います。 Win98をWinXPにアップグレードしたいと思うのですが、難しいものでしょうか? Win98ままで使用する方を薦めますか?   実際にアップグレードされた方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 補足・Win98には不満はありません。 現在WinXPとラン接続して快調に稼動しております。 WinXPにはWin98に無い便利な機能が多々ありそれを使いたくアツプグレードを考え付きました。 Win98はSony Vaio PCV-R62です。

  • WinXP(MAR)からWin7へのアップグレード

    先日、「(1)Microsoft WinXP Home Edition Version2002 SP3(MAR)」と「(2)Office Personal 2010 2年間ライセンス版」がインストールされている中古PCを購入しました。(1)(2)のどちらもメディアがついてきました。 ※MARとは、Microsoft Authorized Refurbisherの略で、中古パソコン用にマイクロソフトがライセンスを発行したものです。 PCの性能が良かったので、「Windows 7 Home Premium SP1 アップグレード版」を購入して、Win7へのアップグレードを考えております。以下についてどなたか教えて下さい。 <1>WinXP(MAR)からWin7へのアップグレードは可能でしょうか? ※Windows 7 アップグレード アドバイザーで確認してみましたが、”32 ビット Windows 7 の新規インストール (カスタム) を行ってから、プログラムを再インストールする必要があります。 "と表示され、MARによる制限などの表示はありませんでした。 <2>Office2010は継続利用できるでしょうか? ※XPでアンインストールしてから行うなど手順が必要でしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • WIN98からWINXPへのアップグレード

    WIN98からWINXPへのアップグレードを考えております。 メーカーのサポートサイトにも行ってみたのですが、98から2000へのBIOSの設定やドライブアップグレードの為のダウンロードは用意されておりました。 しかしXPに関しては「アップグレードは可能。使用できなくなるアプリケーション等あります」程度しか書いてなかったように感じました。 BIOSの設定やドライブ等は今のままでいのでしょうか? それともサポートで提供している2000用の設定にするのでしょうか? それともXP仕様に設定しなければいけないのでしょうか?もしXP仕様にしなければならないとしたら、どうやればいいのでしょうか? パソコンに関しては素人同然な者です。 どなたか教えていただけますか? お願いします。 機種名はFMV-DESKPOWER4535/Rです。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • Win98SEから、WinXPへアップグレードするには?

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して 400MHZまでクロック倍増を計画しています。

  • WinMeからWinXPへアップグレード可能でしょうか

    NEC製 PC-LW450J24DA (2000年3月購入) CPU PentiumIII450MHZ MEMORY 増設して192MB  Cドライブ空き容量4.2GB 上記のノートパソコンは購入時Win98SEでしたが、導入ガイドを使用しWinMeへアップグレードしました。もう時代遅れで不安定でもありますので、WinXPへアップグレードしたいと考えていますが、可能でしょうか。 121ware.comの情報番号 :003337 では、WindowsXP 導入ガイド未対応機種(NEC動作保証外)の機種にあたるようですが、「WindowsXPのパッケージでの基本ドライバ(ディスプレイ,サウンド,入力,通信)の登録状況」での○印等の意味がわからず、どうすべきか迷っています。WinXPの最低必要スペックはクリアしていると思うのですが。 1.WinXPへアップグレードが可能かどうか。 2.導入ガイドを利用したほうが良いのか、必要ないのか。 3.WinXP上でのアプリケーションの制約について。 予備パソコンですので、いざというときに動かすくらいです。 Office2000、Outlook Express、インターネット、家庭内ネットワーク、FDドライブ・CDドライブ読込、ができれば良いかなと思っています。急ぎではないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • WinXPからWin98に

    古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。 ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。 この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか? 起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・) もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・) よろしくお願いします。