• ベストアンサー

WinXPかWin2000のアップグレード

友人に相談だれているのですが、今使っているパソコンのOSをWindowsXPかWindows2000にアップグレードしたいらしいのです。 ですが、友人の使っているパソコンは、Windows98を搭載している古いものなので、自分ではWin2000にしたほうがいいと思うのですが、価格はWinXPのほうが2000円ほど安くなっています。 友人の使っているパソコンの紹介HP↓ http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/mm.html#m02 皆さんはどう思うか、意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ んー やっぱWidows2000で。 値段云々より入れてもまともに動かないから。 XPが。一応富士通ではOKといってますけど http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k067.html どーしてもOSを入れ替えたいならWindows2000で。 もっというならこのままで。 やっぱハードウェアにあったOSでないと満足に動かない。 逆に最新鋭のPCに古いOSを入れてもやっぱりその威力は発揮できないし。 最適なOSってあるから。 ってことで  現状のまま もしくはW2Kかなって感じ。 では~(^^ 追伸 あ、W2Kなら会社で動いてます。 そんくらいのスペックで♪ まあ すばやいってより安定性重視って事だね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k067.html
utaka86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社で使用していると聞き、思ったよりちゃんと動いてくれるかな、と思ってきました。 友人にも2000にするように言ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あ 補足 Windows 2000 Professional 最低スペック CPU Pentium 133 MHz以上(または互換プロセッサ) メモリ 32MB 以上のRAM (64 MB以上を推奨、最大4GB) ハードディスク空き容量 850 MB以上の空き容量 (全体として2G 以上) ってことで。やっぱ変えるならW2Kで。 そうそう 周辺機器も対応しているか各社のHPでドライバ確認してね!でないと大変なことになります。 では。。。(^^)/~~~ そうそう 取り合えず動いてますよ♪

utaka86
質問者

補足

補足どうもです。 boo_boo_suuさんの参考URLから2000の動作確認も見れました。 周辺機器もチェックするように言っておきます。 http://www.fmworld.net/paso/win2k/menu/dskpwr-m.html#1999C006 2000で決まりです。

• TT250SP
回答No.1

「FMV-DESKPOWER M2/457」「FMV-DESKPOWER M2/507」 どちらもCPUが500Mhz以下です。 メインメモリもデフォルトでは64MB。 最大量を搭載しても256MBにしかなりません。 HDDも容量が17GB程度ですね?? Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は CPUが300Mhz以上 メインメモリが128MB以上 HDDの容量が1.5GB …と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。 要するに CPUが1Ghz付近から メインメモリが384MB付近から HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。 XPどころか2000もキツイと思います。 CPUとメインメモリは我慢するとしてもHDDが17GBしかないとデータが入りきりません。 最近の修正PatchFileはひとつの修正ファイルだけで1MBを超えることがあるので、すぐにHDDの領域を圧迫します。 換装するにしてもAward BIOS4.5xだと32GBに壁があります。(BIOSファイルを更新できれば回避できる) XPの方が2000より「安い」というのは、ソレが「XP Professional」の機能限定版であるところの「HomeEdition」だからでしょう。 「見た目の新しさ」だけなら「HomeEdition」でも構いませんが、「2000Professional」と比べるなら「XP Professional」じゃないと意味がありません。 どちらにせよ、ご友人には「XPはあきらめる」ように説得された方がよいと思います。 十中八九、満足には動きません。

utaka86
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほかのサイトに、同じようなスペックに改造された方のHPを見て、CPUも友人の今使っているPCと同じだったので、2000くらいなら平気かなと思っていました。 友人にもXPはあきらめるように説得しているのですが、なかなか応じてくれなくて困っています。 TT250SPさんの回答を友人に見せて、あきらめるように言ってみます。 メモリも確かに少ないので、自分が余って持っているメモリをあげることにしました。