• 締切済み

再度、精神科医を受診する様に言われましたが・・

練馬区の石神井総合福祉事務所の私の生活保護担当からこの福祉事務所と関係のある精神科医の病院にかかるように言われました。受給が受けやすくなるとか言ってました。断りましたが、こういうことを受給者に言って良いのでしょうか?

みんなの回答

• cbm51910
回答No.3

指導指示に従うべき、というのはその通りかも知れませんが、その指示が不当或いは不正な指示であれば問題だと思います。 「受給目的のために病人に成りすませ」と言っているようなものですから。。。

• 197658
回答No.2

福祉事務所の職員であるならば問題ありません。 http://www.pref.miyagi.jp/nh-hwfz/seikatsuhogo/seikatuhogo4.htm 2 指導指示に従っていただきます 1 生活状況によっては、生活の維持向上の目的ために、 保健福祉事務所が指導指示を行う場合があります。 2 指導や指示に従わない場合は、保護を受けられなくなることがあります。 具体的には保護の変更、停止、又は廃止をされる場合もあります。 病人扱いされるのが嫌なら働いて生保を辞退すればよろしい。

mooo_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科医は石神井福祉事務所に週2,3回来て仕事をしているそうです。その医師が院長をしている病院は福祉事務所の近所にあります。客観的な診断ができるのかどうか疑問を持ちます。なので他の福祉事務所とは関係のない医者だったらいいと私のケースワーカー難波さんに言いました。そのあと、病院に行くようにとは言われなくなりました。実際私の担当のケースワーカーも私は精神病ではないと思うと言っていました。なので私にどうしてほしいのか、なぜそうしてほしいのかよく分かりません。係長の金子さんに聞いても問題にしてくれません。他の受給者は指示通りしているのでしょうか? 仕事は何でも探していますが不採用ばかりです。肩身の狭い生活です。交友関係も出来なくなりました。仕事を探すのもネットや雑誌ではなくハローワークを利用してといわれ、ハローワークの職員の名刺と一緒に求職活動報告書も2週間に一度、福祉事務所まで片道45分歩いて行って手渡ししています。

• alwen25
回答No.1

貴方に精神疾患が全く無いならば、こんなことを言うのはまずいでしょう。

mooo_1
質問者

お礼

早急に回答して頂きありがとうございます。 初回目は私の選択で慶大付属病院に行きましたが、精神病ではないといわれました。病人扱いされるのも嫌ですし、勧められた病院の受診料を見てみたら、45分で7500円とあり、いくら保護から払われるといっても・・・。