• ベストアンサー

陸上+友人関係

私は中一で、 今陸上部に入っているんです。 その陸上部のことで・・・ 今、陸上部は1年生女子5人なんですが、 その5人のうち・・・ 1人目・・・私 2人目・・・私と同じクラスの友人(以下マリとします) 3人目・・・違うクラスの友人(以下ユキとします) 4人目・・・違うクラスの知り合い(以下リサとします) 5人目・・・違うクラスで結構仲のよい友達(以下ナミとします) マリとユキは親友で、ユキとリサは親友なんです。 ですが・・・ マリとユキとリサは、いつも校則を破ったり、 危ない方向へといっているんです。 そして、私はナミと最近話が合わなくなり、 気まずい雰囲気になっています。 ナミはナミで、一人でいるんです。 で、私はマリとユキとリサについていけなくなり、 ナミとも、話さなくなってしまいました。 そこに、陸上の練習が加わり、 5人の中で、一番得意分野がない 私は、おいていかれています。 なので、練習に嫌気が差して、練習にも 最近出ていないんです。 こんな部活もうやめたい! と、思ってしまうのですが、 下手でも、陸上は好きなんです! こんな私にアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

得意分野がないというのは、逆に言うと、何でも、練習したらいけるということではないでしょうか? それはいいとして、新しい部員とかは入らないのでしょうか? 裏わざとして、仲のいい友達を、陸上に引き込むという技があります。 ごめんなさい、根本的な解決になっていませんね。 1年生ということなので、得意分野というのは、探すか、開発していく時期でしょう。だから、得意分野がないというのは気にしないでいいです。 それに自称得意という人もいますし、苦手とか言いながら、あんたすごいよといいたくなるような人もいますしね。 まだ、陸上が好きなのならば、続けるべきだと思います。 練習や大会の間は、みんな仲間ですよ。だから、一人というわけではないです。だから、おいていかれているとは言わないで下さい。 最後に、どんなことがあってもあなたは、あなたでいてください。どんなときでも自分でい続けられることは、後で、選手としても、その他にしてもかなり重要なことなのですから。

umeo
質問者

補足

新しい部員は・・・ まだ、入らないと思います。 新しい部員が入るのは、 来年の4月ごろになんないと、 さすがに入ってこない(新入生が入るか・・・) と思います。 それに、 早い回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

まず、人間関係は5人全員を知らないのでアドバイスは出来ません。難しいです。 次に、部活を辞めても良いなら辞めてはどうでしょうか。 陸上が本当に好きなら学校以外のクラブに入ればいいのではないでしょうか?ちょっとお金はかかるかもしれませんが、スイミングクラブなんかと同じようなものだと思います。 今のJリーグの中にも、中学や高校のサッカー部には入らずに、Jリーグのジュニアチームでやってた選手がたくさんいます。 陸上競技マガジンとか月間陸上競技などの雑誌に「会員募集」とか「仲間募集」みたいな感じで載っていることがあります。 それと下記の「ミズノ・トラッククラブ」のサイトで会員(無料)登録すると、いろいろ質問なんかができるみたいですから、一度覗いてみてはいかがですか? あの末続選手や室伏選手が所属している名門クラブです。 http://spocom.mizuno.co.jp/member/index.phtml それからネットで検索するには、「陸上クラブ」とか「ランナーズクラブ」などでヒットします。 あなたの住んでいる地域が判らないので、調べられませんが、多分近くにもあるのではないでしょうか? 不明な点があれば補足質問してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上競技場について

    高校の陸上部で短距離として走ってます。 最近、3つの競技場で練習する機会があったのですが、その時、3つともコーナーの角度が違うような感じを受けました。 1つは大学の練習場ですが、残りの2つは公認陸上競技場でした。コーナーの角度が違うというような事はあるのでしょうか?また、その事に関する規定などはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陸上競技部のことで悩んでいます。

    僕は今、ある中学校の陸上競技部でキャプテンをしています。 僕の所属する陸上競技部の構成は2年生16人、1年生は男子が6人、女子が4人の計26人です。でも実際に今出席している部員は、12人の全体の半分以下です。その事で困っているのですが、そのこと以上に困っていることがあります。それは練習態度の悪さです。 僕が陸上競技部に入部したばかりの頃は、先輩もいてみんなまじめに練習に取り組んでいました。でも、去年の夏に3年生の先輩が引退し始めて、2年生と1年生だけになった頃から練習態度がだんだん悪くなってきました。始めの頃は練習のときに少しおしゃべりをするぐらいだったのが、今では練習中にずっと喋っていたり、休んでいたりして時間内に練習が終わらなかった、お菓子を持ってきて食べているということが頻繁に起こるようになりました。そのことについて反省会で先生に報告すると、陰で悪口を言われたりします。かといって練習中に注意しても、全く聞こうとする気配がないです。 今年で僕たち2年生は、部活動を引退しなくてはいけません。それまでにはみんなに陸上競技部に入部していて良かったと思ってほしいのです。 どうしたらみんなまじめに練習をしてくれるのでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 今、友人関係で悩んでます。

    一人の友人(以下Aちゃん)と仲良くしています。 ですが最近、私とAちゃんで話しているとほかの子(以下Bちゃん)が混じって来ます。(前にAちゃんとBちゃんは前にクラスが同じで仲が良かったです。)Bちゃんはアニメ好きでわたしと話はとりあえず噛み合うのですが、前に私の親友を奪われ嫌いになりました。 AちゃんとBちゃんが話しているのを見ていると私と話しているときよりAちゃんは楽しそうな笑顔で話していてスキンシップも凄くて…私がいては邪魔のような気がしてその場をいつも去ってしまいます。そんな日が続き最近は移動授業の時、今まではAちゃんと私で行っていたのですがBちゃんがAちゃんの事を誘うためAちゃんと一緒に行けません。私は一人で移動するはめになります。 いつか本当にAちゃんが奪われるのではと思えば思うほど気が狂ってしまいそうです。 私の何がいけないのですか?嫉妬深さ?どうすれば私の元にAちゃんは戻ってきますか?彼女を失ってしまえば私には信頼出来る人がいなくなってしまいます…。もう孤独にはなりたくありません。 こんな時、どうすればいいですか?アドバイスでも構いませんのでお願いします。 ※補足:私はスキンシップが出来ません。ベタベタしていて気持ち悪いです。

  • 陸上短距離のきつい練習について

    今自分は高1で50mは6秒4です。これから夏休みなのですが部の練習が少なくて困っています。夏休みは8月19日までで、それまでには6秒1以下にしたいです。気合はあるのできつくて効率がよく3時間くらいの練習メニューを教えてください。 陸上の専門家の人どうかお願いします。

  • 陸上 筋肉の痛み

    僕は高1で、最近陸上部に入りました。種目は短距離です。陸上経験はなく、運動もしばらくしていなかったため、ももの上側の筋肉が痛くなりました。 準備運動や、クールダウンはしていて、毎日ストレッチもやっているのです。痛いときは湿布をはるようにしていますが、その時は直っても、練習すると、また再発するような感じです。 ももに負担のかからないような走り方がありましたら教えてください。

  • 陸上 400m

    こんにちわ 高3の陸上部です。 あと約3週間後に高校最後の大会があります。 出場するのは400です ですが、つい最近肉離れのようなものになってしまい練習がろくにできていませんでした。 もとから走るのがかなり遅いため、練習ができず余計に焦っています。 最後とゆうのもあり、いい結果を残して終わりたいというのが本音です。 やはり、あと3週間では今以上の記録を伸ばすことは無理なのでしょうか 何かいいアドバイス?があれば教えて欲しいです

  • 陸上部(長距離)の女子2人に、柔道はデブ女の

    スポーツと馬鹿にされるのですが、 これ、なんて言い返せばいいのでしょうか。 私はとある大学の柔道部の女子なのですが、陸上部の女子2人が柔道部をやたら馬鹿にしてくるのです。陸上部と比べてデブばかりだと。 彼女達は陸上部の練習の結果、1人は166cm44kg、もう1人は162cm41kgになったそうで、そのことを自慢してきます。 また、わざわざ私の隣を歩いては私の体型を笑ったりするのですが…

  • 私の友人について

    私の友人についてなのですが(もう友人と思いたくないですが) 人にマネされると、とてつもなく私にグチりまくるくせに、私の性格マネしまくりはじめたんです、最近!! 私の親友(2人)と、友人は仲良くなりたいらしくて、前は友人は全然、私みたいな性格じゃなかったのに、ここ1ヶ月くらいマネされまくりです! ほかの友達にも「最近、K(私の性格マネしてる人です)と、○○(←私です)似てない!?」と言われました。 友人は前は本当に私みたいな性格じゃなかったんです!!私の性格は、ボケ系です。みんなを笑わせるほうの役ですね。 私の性格が、私の親友にウケてるからって、その性格で私の親友にせめまくりです。 そこまでは我慢できてたんですが、今年のクラス替えで、私は親友2人と別れてしまい、友人と親友2人が同じクラスになってしまったんです!!それで、その親友にくっつきまくりです・・・、私の性格で・・・。 私が数日前に使ったギャグまでマネしてました。もう我慢できなくなりました。前は私と親友2人も友人を嫌ってたんですが、友人は私の性格にとてつもなく似てきているため、親友はその友人のこと好きになりかけているみたいです。 このままでは親友とられます。もう見てるだけで嫌です。なんとか友人をギャフンと言わせたいというか・・・ともかく、なんとかしたいです!! アドバイスみたいなことくれたら嬉しいです。あと、実際私みたいなめに、あった人などいますか?

  • 陸上競技

    陸上競技部所属の400.400H選手です。 【参考】 100m11.56 200m23.78 400m52.06 1500m4.50.68 1年間400mの練習をして約3秒伸びました、最近は伸び悩んでいます。 そこで400mに役立つ筋トレやどこの筋肉を鍛えるべきなのか教えてください! できれば物を使わない筋トレでお願いします。

専門家に質問してみよう