• ベストアンサー

陸上+友人関係

私は中一で、 今陸上部に入っているんです。 その陸上部のことで・・・ 今、陸上部は1年生女子5人なんですが、 その5人のうち・・・ 1人目・・・私 2人目・・・私と同じクラスの友人(以下マリとします) 3人目・・・違うクラスの友人(以下ユキとします) 4人目・・・違うクラスの知り合い(以下リサとします) 5人目・・・違うクラスで結構仲のよい友達(以下ナミとします) マリとユキは親友で、ユキとリサは親友なんです。 ですが・・・ マリとユキとリサは、いつも校則を破ったり、 危ない方向へといっているんです。 そして、私はナミと最近話が合わなくなり、 気まずい雰囲気になっています。 ナミはナミで、一人でいるんです。 で、私はマリとユキとリサについていけなくなり、 ナミとも、話さなくなってしまいました。 そこに、陸上の練習が加わり、 5人の中で、一番得意分野がない 私は、おいていかれています。 なので、練習に嫌気が差して、練習にも 最近出ていないんです。 こんな部活もうやめたい! と、思ってしまうのですが、 下手でも、陸上は好きなんです! こんな私にアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

得意分野がないというのは、逆に言うと、何でも、練習したらいけるということではないでしょうか? それはいいとして、新しい部員とかは入らないのでしょうか? 裏わざとして、仲のいい友達を、陸上に引き込むという技があります。 ごめんなさい、根本的な解決になっていませんね。 1年生ということなので、得意分野というのは、探すか、開発していく時期でしょう。だから、得意分野がないというのは気にしないでいいです。 それに自称得意という人もいますし、苦手とか言いながら、あんたすごいよといいたくなるような人もいますしね。 まだ、陸上が好きなのならば、続けるべきだと思います。 練習や大会の間は、みんな仲間ですよ。だから、一人というわけではないです。だから、おいていかれているとは言わないで下さい。 最後に、どんなことがあってもあなたは、あなたでいてください。どんなときでも自分でい続けられることは、後で、選手としても、その他にしてもかなり重要なことなのですから。

umeo
質問者

補足

新しい部員は・・・ まだ、入らないと思います。 新しい部員が入るのは、 来年の4月ごろになんないと、 さすがに入ってこない(新入生が入るか・・・) と思います。 それに、 早い回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.2

まず、人間関係は5人全員を知らないのでアドバイスは出来ません。難しいです。 次に、部活を辞めても良いなら辞めてはどうでしょうか。 陸上が本当に好きなら学校以外のクラブに入ればいいのではないでしょうか?ちょっとお金はかかるかもしれませんが、スイミングクラブなんかと同じようなものだと思います。 今のJリーグの中にも、中学や高校のサッカー部には入らずに、Jリーグのジュニアチームでやってた選手がたくさんいます。 陸上競技マガジンとか月間陸上競技などの雑誌に「会員募集」とか「仲間募集」みたいな感じで載っていることがあります。 それと下記の「ミズノ・トラッククラブ」のサイトで会員(無料)登録すると、いろいろ質問なんかができるみたいですから、一度覗いてみてはいかがですか? あの末続選手や室伏選手が所属している名門クラブです。 http://spocom.mizuno.co.jp/member/index.phtml それからネットで検索するには、「陸上クラブ」とか「ランナーズクラブ」などでヒットします。 あなたの住んでいる地域が判らないので、調べられませんが、多分近くにもあるのではないでしょうか? 不明な点があれば補足質問してください。