• ベストアンサー

団体信用生命保険

住宅ローンの団体信用生命保険の加入についてなんですが…心配な点があります。 (1)主人が2ヶ月前に椎間板ヘルニアになり手術しました。入院は、19日間。今は経過観察としている状態です。薬はもらってません。完治となるのでしょうか? (2)慢性じんましん 月一回診察、毎日一回薬服用中。 以上の告知内容となるのですが、加入出来るのでしょうか? 本審査の申し込みをするのですが、とても不安です。 回答よろしくお願いします。

noname#129663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

加入に健康条件は「あります」よ。 だから、告知をするのです。 人は、蕁麻疹では死にませんから、これは問題になりません。 問題になるのは、椎間板ヘルニアです。 もちろん、椎間板ヘルニアで、人は死にませんが、 それが原因で、下半身不随になる可能性がゼロではありません。 下半身不随になると、高度障害保険金が支払われることになるので、 チェックされる可能性があります。 3ヶ月をすぎれば、告知の質問から外れると思いますので、 それまで、待つほうが賢明とも言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本審査申し込みを昨日、仲介業者からもらいました。3ヵ月待ってから提出したい所なんですが、銀行の融資期限があと一週間しかなく今の状態を記載するつもりです。もしかすると、本審査不可かもしれないですね…

その他の回答 (1)

• ttt1214
回答No.1

団体信用生命保険(団信)は 普通の生命保険とは違います。 住宅ローンの完済の為の生命保険です。 解りやすく説明すれば、死んでローンが完済になる保険です。 加入に健康条件はありません。 解りやすく言うとそのかわりに過失割引があります。 夫婦でローンを組む場合 夫が死亡のさい団信での保証を100%にすれば 夫が死亡したさいに 住宅ローンを100%保証してもらえます また、夫と妻が50%づつの補助の場合は 夫が死亡した時の住宅ローンの半分しか保証してもらえず残りの住宅ローン半分は妻が支払う事になります。 従って団体信用生命保険というのはあくまでも住宅ローンに対しての生命保険なので通常の生命保険の加入と違い診断書などは必要ありません ただし、一度団体信用生命保険に加入した場合、後から条件を変える事ができないので、 十分に考えて割合設定をしたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて質問して回答していただけて、とても嬉しいです。 住宅購入する際に勉強不足で色々と不安になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 住宅ローンは、収入合算です。団体信用生命保険は、主人のみの100%保証にするつもりです。 昨日、書類をもらったのですが…不安になりました。加入拒否されることはないのでしょうか?