学資保険を取り返したい

このQ&Aのポイント
  • 学資保険を取り返すための方法とは
  • 家庭別居している父親に学資保険が渡されてしまった理由とは
  • 弁護士を雇わずに学資保険を取り戻す方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

学資保険を取り返したい

タイトルの通り学資保険を取り返したいですが… 相手は家庭別居している父親です。暴力などもふるいます。ずっと前からそうしていて今年家を出ることになったんですが…私の母がためた学資保険(兄の名義)が1000万を父親にとられてしまいました。証書は母が持っているので引き出せないはずなんですが、なぜか引き出せたんです。多分、紛失したとかいって再発行したんだと思います。郵便局にいって証書をみせましたが知らんふり。おまけに再発行するときに名義の人に連絡をよこさない。郵便局も父親もバカです。 弁護士を雇い、裁判を起こすお金はないし朝廷では決着つかなかったし。 どうすれば取りかえせるか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学資保険でお兄様の名義・・ということですが、  契約者がお父様で、被保険者がお兄様と言うことではありませんか?  契約者がお父様であれば、実質はお母様が支払っていたとしても、お父様が保険金を支払っていた契約になっています。権利はお父様にあるのです。  郵便局に行って証書を見せたとしても、お父様名義の貯金通帳を見せて、なぜ、お金を下ろさせたのか!と文句を言っているようなものです。 

kwo-wan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母親が契約者です。

その他の回答 (2)

• tywr2873
回答No.3

質問内容(補足質問含む)を読ませていただきました。 その中に大きな間違いがあります。 郵便局の学資保険は保険金で500万円が最高額です。(別添URL参照) また、23年3月までの契約での最高額は700万円です。 したがって、1000万円の学資保険はありません。 誤った内容の質問には答えられません。 手元に保険証書があるのですから、 それを見ながら補足をお願いします。 補足していただきたい事項 (1) 契約者が母・被保険者が兄で間違いがないか? (2) 契約種類は学資保険で間違いないか? (3) 保険料の払込みは誰が・どの様にしていたのか? (4) 保険に加入した日(効力発生日または責任開始日) (5) 満期日(保険期間の終期) (6) 月額保険料はいくら? (7) 特約は付加されているか?付加されていればどの様な特約か? なお、(6)(7)はあなたの質問の正当性を確認するためです。 皆さんの善意で成りったっています。 誤った内容だと、質問者が信用できません。

参考URL:
http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/gaksi/prd_lu_gks_gaksi.html#prdTitle01
回答No.2

早速のお礼をありがとうございます。  専門家に任せたほうが良い内容だと思います。      法テラスというのをご存知ですか?   http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/index.html#no1  収入・資産に応じて、無料相談が受けられることもあります。     

kwo-wan
質問者

お礼

ありがとうございました。