解決済みの質問

質問No.6621172
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
CPU使用率について
CPUとメモリは別なのは理解しているのですが・・・

最近メモリを増設し、2GBから4GBになりました。
何度か確認し、PCにあったものを購入し、問題なく作動しております。
PCは富士通vistaFB70Tです
※当方PCに詳しくありません。
※マビノギと言うオンラインゲームをプレイしています主にこのゲームを起動中に起こる事です

メモリ増設後、ネトゲを起動しているとなんでかCPU使用率が瞬間的に100に達していたようで、初めてメモリ不足との警告が出て、警告の表示にはマビノギクライアントと書かれていました。
勘違いかもしれませんが、何かしら読み込みをしている時に瞬間的に100になったのかな?と思っております。
増設後に、システムの詳細設定のパフォーマンスを変えてみたり
起動中のサービスの中で必要のないものを無効にしたりしていました。

因みに増設前増設後共にネットゲームを開きながら裏でBGMをかけていてもすごく重い感じは全くありません。
100に達して警告が出ようが何の問題もなく、ずっと100の状態ではなくタスクを開くと下がっています。
※Windowsメモリ診断テストを行いましたが問題なし。
2GBに戻すことも検討中です。

友達がメモリをもう一度差し替えて見たら?とも言われておりますがこれは有効なのでしょうか?
またこの原因が分かる方・改善方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
4GBなんて無意味等メモリのことではなくCPUについての原因・改善方法のみでお願いします。
投稿日時 - 2011-03-26 02:47:18

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
ネットゲームをしている状況なら、CPU使用率が瞬間的に100%に達する場合が
有ると思われます。
なお、動作的に特に問題が無いなら、気にする必要は無いと思われます。

一応補足として

FMVFB70T のスペックは以下のようです。
CPU種類:Core 2 Duo P8400 周波数 2.26GHz
     二次キャッシュ容量 3MB
メモリー最大容量:4GB DDR3 PC3-8500

仕事用で、P8400の上位スペックのPCを使用していますが
平気でCPU使用率が 100% になります。
Core 2 Duo E6850 周波数 3.00GHz
二次キャッシュ容量 3MB
メモリ実装 2GB DDR2 PC2-6400

仕事用なので当然ネットゲーム等はしていない状態で100%になります。
但しマルチタスクで5~10個のウィンドウは常に開いていますが
それでもネットゲームよりは軽いと思われます。

CPUの性能比較は以下を参照すると便利です。
http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=&Type=&Order=&Brand=Core+2+Duo&Cores=&Socket=

某BBSでは、マビノギクライアントのメモリ消費量は 512MB 位との記事もあります。
また、マビノギは非アクティブ状態の場合は、CPU使用率が下がるとの記事もありました。
よって「タスクを開く」の状態ではマビノギは一時的に非アクティブ状態になったので
CPU使用率が下がったのではないでしょうか。

ちなみに、某BBSのゲーム板ではマビノギをやるならE8000番台以上のCPUを推奨しています。
FMVFB70T はビデオカード(VGA)のスペックが推奨環境に足りないようですが。
動作推奨環境は http://mabinogi.hangame.co.jp/support.nhn?m=download を参照。

なお、OSが32Bit版なら、4GBのメモリを実装しても、実質3.2GB位しか使用できませんが
64Bit版のOSなら4GBフルに使用できます。
投稿日時 - 2011-03-26 11:10:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
参考になります、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-03-26 12:23:23

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
>CPUとメモリは別なのは理解しているのですが・・・

失礼ながら、質問を読む限り
解ったつもりになっているだけで、まだ十分に理解は出来ておられない
不十分である事に自分では気付けていないので、質問自体がおかしい
ことにも気付けていないようにしか読めません。

>CPU使用率が瞬間的に100に達していたようで、初めてメモリ不足との警告が出て

CPU使用率はCPUの使用率であってメモリーの使用率ではありません

CPU使用率は今までもずっと100%になっていたりするが単に気付かなかっただけです。

もしも、不足しているのがCPUであるのに、不足しているのはメモリーである
とメッセージを出しているのであればメッセージを出しているクライアントが
おかしいとしか言いようがありません。

「メモリ不足との警告」がでている事が事実
「CPU使用率が瞬間的に100に達していたようで」が
その原因という認識は単なる誤解
ではないのでしょうか?

>4GBなんて無意味等メモリのことではなくCPUについての原因・改善方法のみでお願いします。

CPU使用率はCPUが仕事をしている率=CPUが遊んでいない率、ですから
CPUが充分にその能力を発揮できずに、遅いデバイスの動作を
ぼけ~と待ち続けているような状況を作り出したり
そもそも必要のない仕事をさせなかったりすればCPU使用率は下がりますが
本当にそれが or1zeee さんの望んでいる事なのでしょうか?

「メモリ不足との警告」が出る事が問題なのではないのですか?
もし、そうであればこの質問(CPU使用率について)は適当に閉じて、
CPU使用率の話は抜きにして質問しなおしたほうがよいと思いますよ。
投稿日時 - 2011-03-26 07:15:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございました。
報告も兼ねて3GBにしたらすごく快適になりました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-03-26 15:30:30
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる